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自室メニューでは主人公や担当学級の服装を変更可能
デフォルトは制服で、平服というのに変更できるんですが、あまりにも見た目が変わりすぎてキャラによっては別人のようにw
クリア済みとはいえこの学級をプレイするのは初めてなので、最初から服装をチェンジすると第一印象が普通じゃない方になってしまうため服装は制服のままにします
変更するのはクリア済みのルートをもう一度最初からするときになりそうです
クリアデータ引継ぎにより所持している名声値が多すぎる問題で、聖人像の強化レベルが初期化されているのではないかという懸念があったんですが、聖人像のボーナスが技能経験値に反映されていたのでその心配はなくなりました
ということは聖人像を最大強化できる程度の名声値がキープできていれば、あとは主人公の強化など好きに使えるというわけだ
とりあえず指導レベルをB+まで上げることに
以前も述べたようにレベルを上げることのデメリットは無いが、例えば指導レベルを上げて教育回数が増えても生徒が少ないと教育できる相手がいなくて回数が無駄になるし、出撃回数が増えてレベル上げしまくるとゲームバランスがぬるくなってしまう可能性も
ただ、前半部は主人公や生徒の支援レベルと技能レベルをできるだけ上げた方が、あとで生徒をスカウトしやすくなったり支援会話の期限切れを減らせる
なので後半部は適当に流せばいいとして、前半部はとにかく主人公と生徒の支援と技能を鍛えることを重視したい
散策中の行動力も教員研修の回数を多くして主人公の騎馬と重装を重点的に鍛えたい
騎士団についてですが、こちらは名声値を消費せずにクリアデータの騎士団をLVも含め全てそのまま引き継げる
そのためLVMAXの騎士団を全員に装備させることができ、序盤の戦闘を圧倒的有利にできる
ただ、当然のことながらユニットの指揮レベルが低いと低ランクの騎士団しか配備できない
講習や教育では、メインの技能を上げ終えたキャラの指揮レベルを鍛えることも検討しよう
また、1周目のプレイでは他学級の生徒に課題協力は頼みませんでした
戦闘に参加させても経験値がもらえないということで、戦闘させた分経験値が無駄になるじゃねーか!という理由で利用しなかったんですが、他のユニットに隣接させたりスキルを使うことで支援値を上げられるので、戦闘には参加させずに同行だけさせて支援値を稼ぐのに利用することにしました
5月の課題戦闘では、難易度をハードにしたことによりノーマル時より敵の数が増えているのを確認
また全てのザコ敵に武器種に関するスキルが追加されており、戦闘中の命中や回避に補正がかかっている状態に
なるほど、単純に敵のステータスや数が強化されるだけでなくスキルも追加されるとは、これは面白くなってきました
現在6月の課題戦闘までクリアしたところです
この課題戦闘は策敵マップなんだけど、ここ以外で策敵マップ見たことないんだよなあ
アドラークラッセ以外のルートなら他にも用意されていると思いたいけど、もっとたいまつ先輩に活躍の場を与えて下さいw
プレイ時間は73時間
参考過去ログ
白雲の章 6月22日(1周目)
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