主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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それでわからないことがあったのでヘルプを眺めていると、戦闘中にポーズボタンを入力することで敵のLVやHP、弱点などの情報が初見の相手でも確認できることを知りました
これなら戦闘中に目を凝らして見辛いHPを見なくても、ポーズをかけて落ち着いて確認できるというわけだ
余談ですが今作の文字が小さくて読めない問題は、テレビ側の設定で画面サイズをズームすることである程度対処しました
この設定だと画面端が切れて表示されない部分が出てしまいますが、見えなくなるのは右下の操作ガイドくらいでそれ以外の情報は画面端よりも中央寄りに表示されるのでプレイには全く支障はありません
倍近く差が広がってるじゃん!
まさか攻略を急ぐあまり意図せず低LVプレイになってる?
このあたりから1戦闘で100以上の経験値が得られるようになり、2回戦闘するとLVUPしたため先へ進む前にがっつりLV上げをすることに
LVUPしても必要経験値の増分は緩やからしく、LV20に近づいた段階でも3回戦闘したらLVUPするくらい
パーティクエストも消化したいので、気が済むまでさらにLV上げしておくかな
ところでクラウディアを戦闘で使ってみたんだけど、彼女の武器はフルート
戦闘中にフルートを吹いて攻撃するってどういう原理なのw
今作のラスボス(いるかわかんないけど)の推奨LVにもよるけど、RPGって大体LV50前後でエンディングを迎えられることが多いよね?
プレイ時間とLVUPのペースが線形であると仮定した時、現在LVから逆算すればクリアまでの所要時間が計算できるけど、ここで一気にLVを上げたせいで今作の本編のボリュームはあんまり多くない説が浮上
おおよそですが今のペースだと30時間くらいあればLV50に到達、エンディングになるのではないでしょうか?
後半に行くにつれサブイベントややりこみ要素が増えるとプレイ時間も伸びる可能性は十分あるけどね
現在のプレイ時間は11時間です
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