主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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クラウディアがパーティに加わったあたりからタイトル画面が変化!
たまたま見かけた口コミで、今作はシナリオの進行に従ってタイトル画面が変化するというのはネタバレしちゃってたんですけど
既存のパターンにあとから追加される形式で、毎回ランダムで選択されるようなのでやる度に雰囲気が変わって良いですね!
シナリオは流星の古城にいる竜を討伐しに行った討伐隊を追いかけようというところで、最上階で竜に遭遇すると戦闘が発生
ここで今作初めてのボス戦となります
ボスのLVはなんと30!
つい2時間ほど前までパーティLVは11で、そこからLV上げしまくって23まで上げたのに全然足りないじゃないか!
ボス戦だからLVが高めに設定されているのは当然として、シナリオ的に勝てる見込みが全くない相手なので、これくらいのLVでも不思議はないんですが
で、戦ってみるとやっぱり強くて、回復手段がないと3回攻撃食らったら余裕で死ねるし、チャージからの必殺技は全体に100近いダメージでディフェンダー以外即死しました
想像以上に強かった!
ブレイクさせた後はかなり長時間隙ができるから、もう少し火力があったら必殺技使われる前に倒せたと思うんだけど
これもう序盤の、というか前半の山場の大ボスだよね?前作リディー&スールでいうところのファルギオルポジション
新しいエリアに行って雑魚敵が急激に強くなったと思ったら、ここまでシナリオのボスを強く設定するなんて、ゲーム進行がすごく早回しな気がする
もしLV上げせずに道中を強行突破してたら、パーティがLV10台前半でLV30のボスと戦うことになったかもしれないでしょ?
そんなにLV差あったら強制敗北イベントと勘違いしてたかもしれません
途中の色んなステップを飛び越して一気に敵が強くなってるから、もうちょっとイベント戦闘を増やすとかして段階を経た方が良かったんじゃないかな?
ただ、ボスに手ごたえがあるっていうのは全然OK、初見で勝てないくらい強いほど燃えてくるし
別に負けたからって対抗策がないわけではなく、LV上げ以外にもまだ未探索の場所で集めた素材で調合したり、未達成のクエストを消化したり、やれることはたくさんあります
レシピ変化でワンランク上の武器も全員分調合できたし
そんなこんなで2回目はボスのチャージ技が来る前に撃破できました
ちなみに撃破時のLVは24でした
シナリオの方は王国を滅ぼした魔物とか異界と繋がる門とか、内容がこれでもかってくらいファンタジーでシリアスになってきました
アトリエシリーズで世界の危機とか異界の魔物とかそういうシリアス展開はいらないと思うんだけどなあ
なんにせよ、今まではこれといった主目的もなく日常をなんとなくこなしてきたけど、戦うべき相手とそのためにやるべきこと、物語の全容がようやく見えてきました
ここから物語は中盤、あるいは後半に入るのかな?
プレイ時間はまだ14時間しか経ってないんだけど
でもワールドマップも半分以上埋まってるような感じだしなあ
たまたま見かけた口コミで、今作はシナリオの進行に従ってタイトル画面が変化するというのはネタバレしちゃってたんですけど
既存のパターンにあとから追加される形式で、毎回ランダムで選択されるようなのでやる度に雰囲気が変わって良いですね!
シナリオは流星の古城にいる竜を討伐しに行った討伐隊を追いかけようというところで、最上階で竜に遭遇すると戦闘が発生
ここで今作初めてのボス戦となります
ボスのLVはなんと30!
つい2時間ほど前までパーティLVは11で、そこからLV上げしまくって23まで上げたのに全然足りないじゃないか!
ボス戦だからLVが高めに設定されているのは当然として、シナリオ的に勝てる見込みが全くない相手なので、これくらいのLVでも不思議はないんですが
で、戦ってみるとやっぱり強くて、回復手段がないと3回攻撃食らったら余裕で死ねるし、チャージからの必殺技は全体に100近いダメージでディフェンダー以外即死しました
想像以上に強かった!
ブレイクさせた後はかなり長時間隙ができるから、もう少し火力があったら必殺技使われる前に倒せたと思うんだけど
これもう序盤の、というか前半の山場の大ボスだよね?前作リディー&スールでいうところのファルギオルポジション
新しいエリアに行って雑魚敵が急激に強くなったと思ったら、ここまでシナリオのボスを強く設定するなんて、ゲーム進行がすごく早回しな気がする
もしLV上げせずに道中を強行突破してたら、パーティがLV10台前半でLV30のボスと戦うことになったかもしれないでしょ?
そんなにLV差あったら強制敗北イベントと勘違いしてたかもしれません
途中の色んなステップを飛び越して一気に敵が強くなってるから、もうちょっとイベント戦闘を増やすとかして段階を経た方が良かったんじゃないかな?
ただ、ボスに手ごたえがあるっていうのは全然OK、初見で勝てないくらい強いほど燃えてくるし
別に負けたからって対抗策がないわけではなく、LV上げ以外にもまだ未探索の場所で集めた素材で調合したり、未達成のクエストを消化したり、やれることはたくさんあります
レシピ変化でワンランク上の武器も全員分調合できたし
そんなこんなで2回目はボスのチャージ技が来る前に撃破できました
ちなみに撃破時のLVは24でした
シナリオの方は王国を滅ぼした魔物とか異界と繋がる門とか、内容がこれでもかってくらいファンタジーでシリアスになってきました
アトリエシリーズで世界の危機とか異界の魔物とかそういうシリアス展開はいらないと思うんだけどなあ
なんにせよ、今まではこれといった主目的もなく日常をなんとなくこなしてきたけど、戦うべき相手とそのためにやるべきこと、物語の全容がようやく見えてきました
ここから物語は中盤、あるいは後半に入るのかな?
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