主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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パーティクエストを片付け、戦闘装備を整えたらいよいよラスボス戦(仮)へ
期待していた通り、異界の3マップ目の最深部へ行くと蝕みの女王とのラスボス戦が発生しました
パーティLVは46で、編成はリラがハイアタッカー、レントがハイディフェンダー、アンペルがハイサポーターで、私はアンペル操作でアイテムを使った援護をしました
倒した!と思ったら本体から人型の敵が飛び出してきてそのまま戦闘続行!
第2形態とかアトリエにしては珍しく燃える戦い!
っていうかこれ見た目からして仮〇ライダーだよね?絶対こういうのいるよねww
味方のHPは継続でダメージを受けた状態から再開されたため、体勢を立て直す間もなくリラとアンペルが戦闘不能に
一応レントとアンペルには戦闘不能を回復させるアイテムを持たせていたので立て直すことはできたものの、反撃とまではいかず途中で諦めました
レントだけやたらと耐えると思ったらハイディフェンダーであることに加えてスキルで物理耐性を持っているためでした
この戦闘でネックに感じたのがアイテムの使い勝手の悪さ
今作ではCCの概念によってアイテムの使用回数に制限はない
ただしCCの上限は10で固定のため強力なアイテムを連発することができず、不要なアイテムをコンバートする工程が発生してしまう
アイテムに頼る強敵との戦いではCC管理が戦局を左右するということをいまさらながら思い知らされました
初見で敗北するのは織り込み済みだったから別にいいとして、今戦った感じなら絶望的な戦力差はないので敵の手の内を先読みすればいけそうでした
具体的には第1形態の間にTLVを最大にし、HPとCCを回復させ態勢を整えること
そしてCCとHPの残量に常に気を配り、どちらかが減ってきたら手詰まりになる前に回復を優先する
これを心がけるだけで、初見時とほぼ同じ装備でリベンジしたら倒せました!
ラスボスを倒したら程なくエンディングになるのかと思ってたんですが、フィルフサの大進行を阻止できてもまだ解決しなければならない問題が
そう、物語はまだ終わりではありませんでした
ライザは蝕みの女王の身体から手に入れた結晶を使い島の動力を復活させる
これによりクーケン島の水不足、不漁の問題、異界への水の返還、そして門の封印と、折り重なっていた課題はトントン拍子に解決していく
全てはあるべき姿、元の状態へと戻り、「なんてことない日常」を取り戻したのだ
そしてライザの仲間たちはみんな、それぞれの目的のために島を出ていくことになり、最後にアトリエでお別れ会を開くことになった
「ばいばいアトリエ。この冒険を、ずっと忘れない。」
発売前からキャッチコピーとして使われ、パッケージ裏にも書いてあるこのセリフは本編中ではついに出てこなかったけど、エンディングのこのシーンを指していたんですね
発売前から物語の結末をキャッチコピーにするのはネタバレっていうのかな?
何はともあれ、無事にエンディングを迎えて本編クリアとなりました
総評を色々語りたいところなのですが、正直に言うと私の中での今作に対する評価は良くないので、調合と戦闘が面白かったとだけ言っておきます
他に書こうとすると悪口が増えてしまうので止めておきます
さて、クリア後はクリアデータをロードすることで後日談を楽しむか、データを引き継いで2周目を始めるかを選ぶことができます
後日談をプレイするとそのデータは2周目に引き継げなくなる可能性があるので、クリア前のデータ、クリアデータ、クリア後のデータは全て別のスロットにセーブしておくと良いでしょう
このあとの予定なんですが、後日談にしても周回プレイにしても、私のモチベがなくなり次第プレイ終了することを予めお知らせしておきます
別にアズレンを早くやりたくて一気に進めて終わらせたわけじゃないんだからね!
クリアまでの所要時間は37時間でした
期待していた通り、異界の3マップ目の最深部へ行くと蝕みの女王とのラスボス戦が発生しました
パーティLVは46で、編成はリラがハイアタッカー、レントがハイディフェンダー、アンペルがハイサポーターで、私はアンペル操作でアイテムを使った援護をしました
倒した!と思ったら本体から人型の敵が飛び出してきてそのまま戦闘続行!
第2形態とかアトリエにしては珍しく燃える戦い!
っていうかこれ見た目からして仮〇ライダーだよね?絶対こういうのいるよねww
味方のHPは継続でダメージを受けた状態から再開されたため、体勢を立て直す間もなくリラとアンペルが戦闘不能に
一応レントとアンペルには戦闘不能を回復させるアイテムを持たせていたので立て直すことはできたものの、反撃とまではいかず途中で諦めました
レントだけやたらと耐えると思ったらハイディフェンダーであることに加えてスキルで物理耐性を持っているためでした
この戦闘でネックに感じたのがアイテムの使い勝手の悪さ
今作ではCCの概念によってアイテムの使用回数に制限はない
ただしCCの上限は10で固定のため強力なアイテムを連発することができず、不要なアイテムをコンバートする工程が発生してしまう
アイテムに頼る強敵との戦いではCC管理が戦局を左右するということをいまさらながら思い知らされました
初見で敗北するのは織り込み済みだったから別にいいとして、今戦った感じなら絶望的な戦力差はないので敵の手の内を先読みすればいけそうでした
具体的には第1形態の間にTLVを最大にし、HPとCCを回復させ態勢を整えること
そしてCCとHPの残量に常に気を配り、どちらかが減ってきたら手詰まりになる前に回復を優先する
これを心がけるだけで、初見時とほぼ同じ装備でリベンジしたら倒せました!
ラスボスを倒したら程なくエンディングになるのかと思ってたんですが、フィルフサの大進行を阻止できてもまだ解決しなければならない問題が
そう、物語はまだ終わりではありませんでした
ライザは蝕みの女王の身体から手に入れた結晶を使い島の動力を復活させる
これによりクーケン島の水不足、不漁の問題、異界への水の返還、そして門の封印と、折り重なっていた課題はトントン拍子に解決していく
全てはあるべき姿、元の状態へと戻り、「なんてことない日常」を取り戻したのだ
そしてライザの仲間たちはみんな、それぞれの目的のために島を出ていくことになり、最後にアトリエでお別れ会を開くことになった
「ばいばいアトリエ。この冒険を、ずっと忘れない。」
発売前からキャッチコピーとして使われ、パッケージ裏にも書いてあるこのセリフは本編中ではついに出てこなかったけど、エンディングのこのシーンを指していたんですね
発売前から物語の結末をキャッチコピーにするのはネタバレっていうのかな?
何はともあれ、無事にエンディングを迎えて本編クリアとなりました
総評を色々語りたいところなのですが、正直に言うと私の中での今作に対する評価は良くないので、調合と戦闘が面白かったとだけ言っておきます
他に書こうとすると悪口が増えてしまうので止めておきます
さて、クリア後はクリアデータをロードすることで後日談を楽しむか、データを引き継いで2周目を始めるかを選ぶことができます
後日談をプレイするとそのデータは2周目に引き継げなくなる可能性があるので、クリア前のデータ、クリアデータ、クリア後のデータは全て別のスロットにセーブしておくと良いでしょう
このあとの予定なんですが、後日談にしても周回プレイにしても、私のモチベがなくなり次第プレイ終了することを予めお知らせしておきます
別にアズレンを早くやりたくて一気に進めて終わらせたわけじゃないんだからね!
クリアまでの所要時間は37時間でした
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無題
tetsu様、初コメント失礼します。ライザのアトリエ、新シリーズの1作目でしょうが
メインシナリオ、サブイベント、一部システム等、残念な面が多かったと思います。
ライザの容姿ばかり発売前から話題になっていたのも、なんだかなぁな印象で。
楽しくプレイしたかったのですけれど、「錬金術は悪」みたいな村八分シーンが
序盤からしばらくずっと続くので個人的にモチベーションが萎えてしまいました。
ライザシリーズの次回作が出るとしたらもう少しなんとかして欲しいところです。
メインシナリオ、サブイベント、一部システム等、残念な面が多かったと思います。
ライザの容姿ばかり発売前から話題になっていたのも、なんだかなぁな印象で。
楽しくプレイしたかったのですけれど、「錬金術は悪」みたいな村八分シーンが
序盤からしばらくずっと続くので個人的にモチベーションが萎えてしまいました。
ライザシリーズの次回作が出るとしたらもう少しなんとかして欲しいところです。
Re:無題
初めまして!コメントありがとうございます。
私も全く同じ意見でして、シナリオが陰湿というか今までのアトリエシリーズの良さが失われてしまっており、2周目をするモチベを完全に失ってしまいました。
現にこの記事を執筆後、一度もプレイしていません。
新しいユーザーを取り込むためにいろいろな要素(採取地調合、アトリエ模様替え、トータルダメージランキング、ぷに育成、フォトモードなど)を詰め込んだチャレンジ精神は認めるけど、どれも空回りしている感が否めず、1回試した後は放置でした。
その上シナリオがこのありさまなので、アトリエ未経験者にライザはおすすめできないと考えてます。
まあ、次回作が出たらなんであれプレイするつもりなのでそちらに期待ですね。
私も全く同じ意見でして、シナリオが陰湿というか今までのアトリエシリーズの良さが失われてしまっており、2周目をするモチベを完全に失ってしまいました。
現にこの記事を執筆後、一度もプレイしていません。
新しいユーザーを取り込むためにいろいろな要素(採取地調合、アトリエ模様替え、トータルダメージランキング、ぷに育成、フォトモードなど)を詰め込んだチャレンジ精神は認めるけど、どれも空回りしている感が否めず、1回試した後は放置でした。
その上シナリオがこのありさまなので、アトリエ未経験者にライザはおすすめできないと考えてます。
まあ、次回作が出たらなんであれプレイするつもりなのでそちらに期待ですね。
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