忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<あらすじ>
最近までアズールレーンのことはあんまり好きではなくコンテンツに触れないようにしてきたのに、アニメを観て多大な影響を受けてしまった私
原作アプリ以外のソフトが何かないかと探し、衝動的にPS4版の購入を決意するのであった(前回の記事はこちら)
 
 
本当はPSVita版があればそっちでやりたかったんですけどね
軽い息抜きとしてやりたいのと、しばらくは副業が忙しくてPS4ができない日もあるという理由で
とりあえずどんな内容なのか把握するためにも、早速プレイしたいと思います
タイトル画面!タイトルロゴが左下に小さくいて謙虚wアニメのPVみたいなオープニングだな




 
 
秘書官はいつでも変更可能 スカウトした艦船もすぐに秘書官にできるぞ ゲームは主にストーリーモードを進めていくことになり、その大半は会話イベント
そう、今作は会話イベントが非常に長く、長いものだと一つの会話イベントで約20分くらいのボリュームがあることも
そのためストーリーモードのプレイ時間でプレイヤーが操作する戦闘パートは1割で、会話イベントが9割を占めるほど
(まだ序盤だから会話の比率が多いという可能性も考えられるが)

会話イベントは納得のフルボイス そしてオートモードという神機能も搭載!(゚∀゚) しかしご安心を!
今作の会話イベントはオートモードが搭載されています!
ほかにも会話の早送り、ログ表示、ウィンドウ非表示、イベントスキップが最初から利用可能という充実の機能!
海域を移動することで次のイベントへ 道中にアイテムを発見することもアトリエシリーズでは頑なに実装してくれないオートモードがあるというだけで個人的には高評価で、長大な会話イベントでも快適!

当然、ストーリーで登場するキャラはサブイベントを含め全キャラフルボイス!
あと細かいところで、初登場する艦船で読みが難しい名前にはふりがなも付けてくれるなど、新規のプレイヤーにも気配りができてるという丁寧さにも好感を抱きました(^^)
ゲーム中に随所でヘルプが表示される親切設計が嬉しい 新規プレイヤーだけでなく原作経験者も納得できるんじゃないかというボリューム、ADVゲームとしても高い水準で仕上がっているのではないでしょうか?


会話イベントも大事ですが、今作の華はやはり戦闘パート
戦闘は息つく暇のない3Dシューティング形式
戦闘は大迫力の3Dシューティング!大型の船には魚雷で大ダメージ! 操作する艦種によって操作感や戦い方はかなり変わるが、初期艦の駆逐艦操作では、敵の弾幕を回避しながら照準を合わせて砲撃するという、常に左右のスティックを入力し続けるようなスピード感溢れる戦闘になります

戦闘評価は味方が戦闘不能にならなければ最高評価が得られ、ダメージを受けても評価が下がることはないので初心者でもS勝利することは難しくありません
制限時間内に全員生存でクリアすればS勝利だ ただ、戦闘中は相手との距離が近いほどダメージが上がるシステムとなっており、駆逐艦が無策で敵に突撃すると簡単に沈められるので、その辺の戦い方は今後研究していきます

現在1章攻略中で、プレイ時間は2時間です

戦闘で貯めたAポイントを消費すると新しいキャラをスカウトできる 新艦船着任!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2587]  [2586]  [2585]  [2584]  [2583]  [2582]  [2581]  [2580]  [2579]  [2578]  [2577
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]