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11月になり主人公のLVが15以上になったので教団勢のキャラをスカウトすることに
しかしツィリルやカトリーヌに話しかけてもスカウトの選択肢が表示されなかった
条件を満たしてないのかわからなかったので調べたところ、なんと黒鷲ルートだとスカウトできないキャラがいるとのこと
まだエーデルガルトが本性を現してないんだから第1部の間だけでも手伝ってくれてもいいのに
どうせ銀雪の章に進む場合は強制的に仲間になるんだから、使いたい場合は早めに加入してくれた方が都合がいいんだけど
逆に考えると、このタイミングでスカウトできたシャミアやハンネマン、マヌエラは紅花の章に進んでもついてきてくれるということなのでは?
シャミアは他国の傭兵だから帝国に寝返るのは不思議ではないとして、ハンネマンやマヌエラといった教師が教団に反逆するのはどうなの?
まあ主人公も教師だからそこはきつく突っ込めないところか
でも教団勢だけじゃなく、王国や同盟の学級からスカウトした生徒もどのような思いや経緯で主人公と一緒に教団と戦うことにしたのか、気になりますね
さて、新たにキャラをスカウトしたことで11月は外伝が4つ発生(1つは先月からの持ち越し)
まだ自軍ユニットのLVが低く上級職になれないので、ここで少しでも鍛えておきたいところ
まず挑戦したのはイングリットの外伝
これは10月に発生してて持ち越したやつです
この戦闘はターン制限も防衛対象もないのでじっくり育成ができるはずだったんですが、私の考えが甘すぎたことを思い知らされました
イングリットは他学級からのゲストで登場するのですが、友軍と同様ルナティックブースト(仮称)がかけられており、元々ステータスの高いイングリットが化け物じみた強さにw
イングリットで戦闘しても経験値が得られないので極力使わずに攻略したいところだが、敵の強さも相当なものなのでそうも言ってられず、むしろ積極的にイングリットに戦ってもらわないと厳しい
なぜなら自軍には一人もいない上級職が敵軍のいたるところに配置されており、初期配置から南下したエリアに侵入すると出現する増援は数が増えているうえ全員上級職という殺意の高さ!
敵が上級職になると単純にステータスが上がるだけでなく強力なスキルをいくつも身につけた状態になるため攻撃範囲内でターン終了すると非常に危険、というかぶっちゃけ死ぬ
これはすでに自軍を北と南に二分して対処できる範疇をはるかに超えているので、リセットしたら今度はマップ北ルートを全員で進むことに
こちらのルートには上級職はいないものの、マップ右上から毎ターン出現する増援がハード以下の2倍に増えており、しかもすり抜けを持っているため大量の敵を壁役でせき止めることもできないので、接近した敵から確実に仕留めて少しずつ押し返さないと後衛が危ない
さらに困ったことにこの増援は無限湧きと思われ、それなら経験値稼ぎに使えると思ったが撃破しても経験値が1しか入らないというゴミクズ、まさに害虫
それが毎ターン2体ずつ湧いてくるんだからたまったもんじゃない
LV上げには使えないものの、兵種経験値と技能経験値、支援値は通常通り入るのでそっちを鍛える目的なら使えるでしょう
次に挑戦したのはソティスの外伝
このマップは出現する敵軍が魔物のみで数が少ないので難易度は高くない…はずだったんですが、ルナティックでは敵が強化されているほか増援の数も増えているため敵の猛攻を防ぎきれずかなりの地獄に
まず攻速の早い魔物の攻撃に耐えられるユニットが自軍ユニットの半数もいないことと、そのユニットを壁として配置してもすり抜け持ちの狼や飛行系の鳥を止められない
数体程度なら広範囲の計略でアーマーブレイクさせて無力化させられるが、3体同時が数波に渡って畳みかけられると計略の回数も切れてしまう
とりあえず最初はマップ北に向かって進み、狼を倒しつつ主人公と合流するが、ターン経過で北から増援が出現すると同時に南の鳥3体とボスが移動を始める
そこで主人公を単騎でマップ中央に配置し鳥3体の囮になる
主人公が耐えている間に他の生徒で北からの増援を撃退するまでは良かったんだけど、ターン経過でさらに追加の増援が北から出現!
増援とボスの部隊に挟まれ後がなくなったので、勝利条件であるボス撃破を狙って起死回生を試みたものの、ボスのHPが高くHPゲージ3本分を1ターンで削り切る火力が自軍にはなかったので失敗
そこでリベンジ時にとった作戦は、主人公をその場に放置して一気に敵将を倒してクリアすること
主人公の初期配置は回復床で4方を柱に囲まれており、敵は3方向から間接攻撃でしか攻撃できないため、増援で大量の魔物が出現しても籠城することが可能
先生を放置してマップ南の敵を攻撃すると天罰とばかりにマップ北から増援が出現するが、構わずボスの周りにいる鳥を攻撃してボスを釣り出し、計略を使って全力で沈めよう
なお、主人公は初期位置で籠城できると言ったものの、攻速を上げて狼からの追撃を防げても猛撃を3発同時に食らうと死んでしまうのでそこは避けることを祈る運ゲーだった
主人公が死んだら天刻の拍動が使えず即ゲームオーバーかと今まで思ってたんだけど、天刻の拍動が自動的に発動してやり直せるなんて知らなかった
最初と違う手順を踏むことで乱数調整し、主人公が攻撃を回避するまでやり直すというのは戦術としては完全に破綻しているので本当はやりたくなかったんだけど、こうでもしないとクリアできる気がしなかった
もしくはこの段階での挑戦を諦めてもう少し自軍が成長してからリベンジするという手もあったんだろうけど、推奨LVを超えると経験値もらいにくくなるからなあ
でもさっきのイングリットの外伝もそうだったけど、クリアするのに必死になりすぎて敵を大勢残したまま強引にクリアすることになり、自軍ユニットを鍛えるために挑戦しているはずなのに全然鍛えられてないんだよなあ
以前、シミュレーションRPGは難しいほど楽しいと言いましたが、あまりに難しすぎると頭が痛くなって楽しめませんね…前言撤回します(-_-;)
今にしてみればもっと良い方法があったんじゃないかと思うので、次はこうしてみたらどうだろう?とか色々考えて次回プレイ時までにシミュレーションするのは嫌いじゃないんだけどね
イングリットのマップの増援は攻略本を見たら出現条件が細かく書いてあるので、そこをちゃんと把握すればもっと落ち着いてたくさん敵を倒して経験値稼げると思います
プレイ時間は247時間30分
参考過去ログ
(1周目) 白雲の章 11月6日
(1周目) 白雲の章 11月25日
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