主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ルナティックの攻略が終盤にさしかかったところでようやく気づいたことがあります
それは、守備の高さが売りだったエーデルガルトがほとんど役に立ってないということ
1周目のノーマルプレイ時は、高い守備を活かして敵の攻撃をノーダメージで受け止め、反撃で大ダメージを与えるという戦い方で無双できたんだけど、ルナティックだと敵の攻撃が高すぎてエーデルガルトでもまともに受ければ大ダメージを負う
速さが低いため敵から追撃されるのは当たり前で、重い武器を装備するとフォートレスからでさえ追撃される
なので追撃を受けるのはどうしようもないので、銀の盾を装備して攻速を犠牲にしてでも守備を強化しています
それでもザコ敵の攻撃でさえ追撃に耐え切れず即死するケースは免れない
要するに、ルナティックにおいて自軍ユニットの守備は半分死にステみたいなもので、敵の攻撃を守備で受けることは基本的に考えてはいけない
それよりも3すくみスキルや騎士団で回避を上げて敵の攻撃を回避するほうがまだ有用だったりする(中途半端に当たる状況だと天刻前提の運ゲーに陥るパターンもあるが)
カスパルの場合、1周目では重装系を経由して壁役として運用していたので、今回はウォーリアーにして火力重視の性能にしたんだが結果的にこっちの方が使いやすかったように思う
ウォーマスターにしたあとはほとんどの敵を格闘の高命中2回攻撃で先制KOできるのは非常に頼りになる
ペトラの外伝をクリアした後はエーデルガルトの外伝に挑戦
初期配置の友軍はただの演出で、戦闘開始時に撤退するためいないものと考えて良い
パルミラ軍から拠点を防衛するマップだが、勝利条件が敵将の撃破なのでこちらから攻め込まなければならない
その際非常に厄介なのが例によって無限湧きするドラゴンナイトの増援
1ターン目から毎ターン4体のドラゴンナイトが出現、飛来してくるのだが、これを阻止するにはマップの最深部にいるドラゴンマスターを撃破しなければならない
ドラゴンナイトはドラゴンマスターほどの戦闘力はないとはいえ、それでも攻速が30もあるので並みのユニットでは追撃されてお陀仏である
それが毎ターン4体も(数ターン置きに3体に減ることがある)絶え間なく飛んでくるので、それを掻き分けて進軍しなければならず非常に厳しい
しかし増援と交戦するまではしばらく時間があり、その間にこちらに向かってくる初期配置のボウナイトやスナイパー、ウォーリアーを撃退しなければならない
そのため開幕から初期配置の敵を撃破するまでがこのマップの正念場と言える
ボウナイトは攻撃範囲が非常に広く、その範囲から自軍ユニットを退避させるのが困難な上、射程も4マスあるため囮役で反撃するのは通常だとほぼ無理
ボウナイトのベルナデッタやカドゥケウス持ちのドロテアだと射程4マスに対して反撃できても追撃されて死ぬので
しかし今回は応撃持ちのイエリッツァがいるので、ボウナイトに対しても通常の武器で反撃できる
さらにボウナイトの射程ギリギリに配置して4マス攻撃させることで、ボウナイトの命中が大きく減衰するのでかなり有利に戦える
イエリッツァの火力と攻速なら反撃で撃破できるので、厄介なボウナイトやスナイパーをどんどん処理してもらおう
向かってくる敵が増援のみになったら、魔法や弓でドラゴンナイトを撃退しながら前進することになる
増援は無限沸きするため、向かってくるドラゴンナイトを待ち伏せているだけではいつまで経っても終わらない
最初は戦闘経験値が得られるが、撃破するたびに経験値が減衰していくため旨みはあまりない
それどころか戦闘が長引きすぎると主力ユニットの武器の回数が底をついてしまい、そうなると作戦が一気に瓦解してしまうことにもなりかねない
斧殺しを持ち、なおかつ追撃されない攻速を確保できる主人公やイエリッツァを森に配置することで敵の攻撃はほぼ回避できるため、この方法で反撃ダメージを与えたドラゴンナイトを後続の部隊が撃墜し、壁役を前進させることで前線を押し上げることができる
前進すると初期配置のドラゴンナイトや巨鳥が向かってくるため、これらを全滅させてから再び前進しよう
なお、今回は増援を押し戻しつつ進軍して正攻法でナデルを撃破したけど、クリア条件が敵将の撃破のため、ある程度進軍できたらドロテアのメティオやリンハルトのワープで主力を送っての奇襲でナデルを撃破してさっさとクリアしてしまうのも良かったかもしれない
クリアターンは19ターンで、戦闘アニメをオフにした状態で1時間30分以上かかったので恐らくこれまでのプレイで一番時間がかかったと思われる
初期配置と増援合わせて100体近くの敵を倒したことになるからなあ
正直、イエリッツァがいなかったら攻略を断念せざるを得ないくらいの超難関マップでした
余談だが、このマップで初めて天刻の拍動の回数を使い切ってしまうという詰み一歩手前の状態が発生
そしてロスト…
ここぞという場面で計略がどうしても当たらず乱数調整したせいで回数がorz
プレイ時間は282時間30分
それは、守備の高さが売りだったエーデルガルトがほとんど役に立ってないということ
1周目のノーマルプレイ時は、高い守備を活かして敵の攻撃をノーダメージで受け止め、反撃で大ダメージを与えるという戦い方で無双できたんだけど、ルナティックだと敵の攻撃が高すぎてエーデルガルトでもまともに受ければ大ダメージを負う
速さが低いため敵から追撃されるのは当たり前で、重い武器を装備するとフォートレスからでさえ追撃される
なので追撃を受けるのはどうしようもないので、銀の盾を装備して攻速を犠牲にしてでも守備を強化しています
それでもザコ敵の攻撃でさえ追撃に耐え切れず即死するケースは免れない
要するに、ルナティックにおいて自軍ユニットの守備は半分死にステみたいなもので、敵の攻撃を守備で受けることは基本的に考えてはいけない
それよりも3すくみスキルや騎士団で回避を上げて敵の攻撃を回避するほうがまだ有用だったりする(中途半端に当たる状況だと天刻前提の運ゲーに陥るパターンもあるが)
カスパルの場合、1周目では重装系を経由して壁役として運用していたので、今回はウォーリアーにして火力重視の性能にしたんだが結果的にこっちの方が使いやすかったように思う
ウォーマスターにしたあとはほとんどの敵を格闘の高命中2回攻撃で先制KOできるのは非常に頼りになる
ペトラの外伝をクリアした後はエーデルガルトの外伝に挑戦
初期配置の友軍はただの演出で、戦闘開始時に撤退するためいないものと考えて良い
パルミラ軍から拠点を防衛するマップだが、勝利条件が敵将の撃破なのでこちらから攻め込まなければならない
その際非常に厄介なのが例によって無限湧きするドラゴンナイトの増援
1ターン目から毎ターン4体のドラゴンナイトが出現、飛来してくるのだが、これを阻止するにはマップの最深部にいるドラゴンマスターを撃破しなければならない
ドラゴンナイトはドラゴンマスターほどの戦闘力はないとはいえ、それでも攻速が30もあるので並みのユニットでは追撃されてお陀仏である
それが毎ターン4体も(数ターン置きに3体に減ることがある)絶え間なく飛んでくるので、それを掻き分けて進軍しなければならず非常に厳しい
しかし増援と交戦するまではしばらく時間があり、その間にこちらに向かってくる初期配置のボウナイトやスナイパー、ウォーリアーを撃退しなければならない
そのため開幕から初期配置の敵を撃破するまでがこのマップの正念場と言える
ボウナイトは攻撃範囲が非常に広く、その範囲から自軍ユニットを退避させるのが困難な上、射程も4マスあるため囮役で反撃するのは通常だとほぼ無理
ボウナイトのベルナデッタやカドゥケウス持ちのドロテアだと射程4マスに対して反撃できても追撃されて死ぬので
しかし今回は応撃持ちのイエリッツァがいるので、ボウナイトに対しても通常の武器で反撃できる
さらにボウナイトの射程ギリギリに配置して4マス攻撃させることで、ボウナイトの命中が大きく減衰するのでかなり有利に戦える
イエリッツァの火力と攻速なら反撃で撃破できるので、厄介なボウナイトやスナイパーをどんどん処理してもらおう
向かってくる敵が増援のみになったら、魔法や弓でドラゴンナイトを撃退しながら前進することになる
増援は無限沸きするため、向かってくるドラゴンナイトを待ち伏せているだけではいつまで経っても終わらない
最初は戦闘経験値が得られるが、撃破するたびに経験値が減衰していくため旨みはあまりない
それどころか戦闘が長引きすぎると主力ユニットの武器の回数が底をついてしまい、そうなると作戦が一気に瓦解してしまうことにもなりかねない
斧殺しを持ち、なおかつ追撃されない攻速を確保できる主人公やイエリッツァを森に配置することで敵の攻撃はほぼ回避できるため、この方法で反撃ダメージを与えたドラゴンナイトを後続の部隊が撃墜し、壁役を前進させることで前線を押し上げることができる
前進すると初期配置のドラゴンナイトや巨鳥が向かってくるため、これらを全滅させてから再び前進しよう
なお、今回は増援を押し戻しつつ進軍して正攻法でナデルを撃破したけど、クリア条件が敵将の撃破のため、ある程度進軍できたらドロテアのメティオやリンハルトのワープで主力を送っての奇襲でナデルを撃破してさっさとクリアしてしまうのも良かったかもしれない
クリアターンは19ターンで、戦闘アニメをオフにした状態で1時間30分以上かかったので恐らくこれまでのプレイで一番時間がかかったと思われる
初期配置と増援合わせて100体近くの敵を倒したことになるからなあ
正直、イエリッツァがいなかったら攻略を断念せざるを得ないくらいの超難関マップでした
余談だが、このマップで初めて天刻の拍動の回数を使い切ってしまうという詰み一歩手前の状態が発生
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プレイ時間は282時間30分
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