[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月になると、誰を踊り子にするか決めることになる
実は今までのプレイで青獅子勢を踊り子にしたことはなかったのだ(1,2周目はドロテア、3周目はフレン、4周目はマリアンヌ、5周目はヒューベルト、6周目は離脱したので不在)
踊り子候補は魔法が使えるユニットが挙げられるので、青獅子ルートだとアネットかメルセデスを予定してたんだけど、アネットは魔法アタッカーと応援によるサポート、メルセデスは魔法アタッカーと回復役で忙しく、踊り子になって踊る余裕がないと判断
魔法は射程において他の武器より有利なのと、大抵のユニットは物理より魔法の方がダメージが入りやすいことから、マップの難易度が高いほど魔法の優位性がとても際立つ
ましてやカドゥケウスやトゥルソスで魔法の射程が伸びるとなおさら無双できる
要するに、元々魔法アタッカーとして活躍しているユニットを踊り子にするのは魔法を使う機会が減ることになるし、魔法の最大使用回数も減ることから悪手なのではないか、そう考えたわけです
なので踊り子候補を再検討したところ、魔法アタッカーではないユニットで、なおかつ魔法の素養があるユニットの、シルヴァンを踊り子にすることにしました
その条件だとフェリクスやローレンツでも良さそう
前衛物理職はルナティックだと敵の攻撃が痛すぎてなかなか使いにくく、特にシルヴァンは成長率も悪くて2軍落ちしかけてたので、彼にとっては前線に復帰するための救いの手だったことだろうw
外伝の方はフレン、シルヴァン、フェリクス、ソティスの順に攻略
フレンの外伝は敵が地形に足を取られているところを間接攻撃でチクチクすることで稼ぎが捗るボーナスステージ
シルヴァンの外伝は中央にいる盗賊が離脱地点に到達する前に撃破してドロップアイテムを手に入れるのが目的
自軍初期配置から近いところにある離脱地点から順に制圧したくなるが、盗賊は離脱地点が1箇所制圧されると移動を始めてしまうので、周囲の雑魚敵の処理が終わったらボスだけ残して遠方の離脱地点へ向かうことで、盗賊の移動ルート上に先回りできる
ボスだけ残してある地点に盗賊が向かってきたら、ボス撃破用に残しておいた自軍でとどめを刺して離脱地点を潰すことで、盗賊を袋のネズミにできる
フェリクスの外伝は村人を生存させるのが目的
ロドリグ以外の王国兵は撃破されても報酬は減らないので放置してもOK
5周目プレイ時は村人が一人撃破されてしまったが、このマップで手に入る英雄の遺産、アイギスの盾は全員生存させないと入手できない
…という事実をクリア後に知ったので、今回全員生存に成功したのは狙ったわけではなくまぐれ(笑)
敵軍はマップ中央部に集中しているほか、南から増援が出現するため早い段階から友軍が敵の波状攻撃にさらされるが、自軍の初期配置から近いためある程度火力のあるユニットを突撃させれば、敵軍が友軍を攻撃している隙に処理できるので制圧するのにさほど時間はかからない
救出が難しいのは一番遠くの西側にいる村人で、ターン経過で離脱地点へ移動をはじめ、勝手に敵の攻撃範囲内に突っ込んで自殺してしまう
SRPGではよくある無能AIであるw
そのためマップ東から中央付近の敵の処理がある程度目途がついた段階で騎馬系や飛行系など移動力の高いユニットを急行させ、離脱地点付近にいる敵をおびき寄せて村人の離脱ルートの安全を確保する
一応村人はルナティックブーストで強化されておりザコ敵の攻撃に1,2回は耐えてくれるので、回復役のリブローの射程内に入れてしまえば生存率を高められる
最後のソティスの外伝だが、これは5周目プレイ時に簡単だろうと思って甘く見てたら酷い目に遭ったマップ
主人公の安全が確保できさえすれば、マップ北側に進軍する必要がなくなるので戦うべき敵の数がかなり減らせる
主人公を襲う狼の攻撃力は34
主人公は回復床に陣取れるので、防御が33以上あればノーダメージにできる
フェリクスの外伝で入手したアイギスの盾は防御+6で、ドゥドゥーの外伝で入手できるダスカー重装兵団を配備すると防御+10なので、スキルの守備+2も加えることで主人公の防御33以上を達成!
大・勝・利!!L(^^
5周目の時は主人公の防御を上げても足りなかったから攻速を上げて追撃を受けなくする方向で生存を図ったんだけど、まさか今回ノーダメージを達成できるとは思わなかった
これはやはりドゥドゥーとフェリクスの外伝を先に攻略して得た報酬によるところが大きいな
5周目の時も騎士団引継ぎでダスカー重装兵団は持ってたはずだけど、LV上げしてなかったのかなあ
思うんだけど、今回データ引き継いでないにもかかわらず、引き継いだ5周目よりも順調に攻略できている気がする
装備も環境も5周目の時の方が整っていたはずなのに
やっぱり5周目でのルナティックの経験が今回活かされてることで攻略への心構えができているのと、稼ぎに対してどん欲になっているせいかもしれない
今回聖人像の補正も指導レベル解放もないから、フリーマップだろうと何だろうと稼げる場面ではとことん稼いでるから、技能レベルに関してはこれまでのプレイと同程度の水準に鍛えられてるし、兵種スキルに至っては中級職を2兵種マスターするユニットもいるくらいだし
ルナティックを引き継ぎなしでプレイするにあたって誰をスカウトするのか、育成方針をどうするのか事前に調べて計画を練ったのもちゃんと成果として出ている
プレイヤーとしての腕そのもののレベルアップを実感できている今日この頃です
プレイ時間は36時間、のべプレイ時間は401時間30分
参考過去ログ
(1周目) 白雲の章 11月25日
(3周目) 白雲の章 10月27日
(3周目) 白雲の章 12月7日
(5周目ルナティック) 白雲の章 11月23日
(5周目ルナティック) 白雲の章 1月11日
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。