主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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1月には第1部から保留にしていたヒルダの外伝を攻略
このマップでは4人いる友軍の生存数によってクリア後報酬が変化するのだが、最高の報酬を得るには全員生存させなければならない
全員生存させたかどうかで変化するのは、魔封じの盾が得られるかどうか
装備すると防御が+2、耐魔が+4されるのでまあまあ便利な盾だが、これはEP.13でも同じものがドロップするので、無理して取りに行く必要はない
でもせっかくなので全員生存させる方法を模索してみる
まず右上にいる友軍の救出
この友軍はドラゴンナイト2体に狙われており、1体でも残すと2ターン目には確実に撃破されてしまう(他の友軍も2ターン目には高確率でやられるが)
右側の自軍初期配置に近いが、地上ユニットではドラゴンナイトの移動力には追い付けないので踊り子でスナイパーを再行動させて1ターン目に2体とも撃破
これで右上の友軍の安全は確保される
次に左下の友軍だが、放っておくと騎馬系の波状攻撃でやられるので、フレンのレスキューで安全確保
残るは中央右側の2体だが、これも右側の自軍ユニットで守ることになる
複数のアーチャーにチクチクされるせいで蛇毒でガンガン削られるため、遠距離から回復可能なユニットで回復させないと間に合わない
メルセデスならリザーブで2人まとめて回復できるので適している
あとは寄ってくる敵軍を処理していくわけだが、友軍の攻撃が敵に当たるか当たらないかで結果が変わってくるため運によるところがかなり大きい
そして敵に自分から向かって行って反撃でやられるだけでなく、スナイパーに対してはなぜかその場から動かず手斧を投げて自殺するというクソAIのせいでどうやっても守り切れない状況に
敵の数が多く、反対に自軍の数が少ないというのにツィリルを全く育ててないせいで実質3人で片付けなければならないのがしんどかった
もしこのマップで全員生存を狙うなら、まじめにツィリルを育成してから臨むべきだろう
EP.14は迫りくる敵の波を押し返しながら進むマップ
初期配置のペガサスナイトも十分強いが、一番手を焼くのが無限湧きするファルコンナイト
無限湧きなんだからもうちょっと弱体化してくれても良いのに全く手心を加えてくれないのがルナティック
開幕は初期配置の敵を地形を利用しながら食い止めて応戦し、ファルコンナイトが襲来する前に周囲の敵を片付けておく
ファルコンナイトは防衛地点めがけて一直線に進んでくるので移動ルートが読みやすく、防御を高めた壁役が攻撃に耐えられるなら囮にして迎撃させるとプレイヤーフェイズに仕留めやすくなる
なお、前回6周目プレイ時は友軍による火計発生が速すぎて敵を追撃できなかったため、今回は右側の部隊にフレンを入れてレスキューで友軍を引き戻すことで発生ターンを制御
その間に本隊は増援を押し返しながら前進し、できるだけ初期配置の敵を減らしておく
あんまり進み過ぎると敵の大群が待ち構えている中で増援を同時に相手にしなければならなくなるので、頃合いを見て火計を発生させる
あとは無防備な敵を順番に処刑していくだけだが、ルナティックだと敵が強いため動揺状態でもかなりの攻撃能力を維持している場合が多いので、深追いしすぎて逆にやられないよう注意が必要
プレイ時間は60時間、のべプレイ時間は425時間30分
参考過去ログ
(2周目) 銀雪の章 2月8日
(3周目) 白雲の章 1月25日
(3周目) 蒼月の章 2月28日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 2月8日
このマップでは4人いる友軍の生存数によってクリア後報酬が変化するのだが、最高の報酬を得るには全員生存させなければならない
全員生存させたかどうかで変化するのは、魔封じの盾が得られるかどうか
装備すると防御が+2、耐魔が+4されるのでまあまあ便利な盾だが、これはEP.13でも同じものがドロップするので、無理して取りに行く必要はない
でもせっかくなので全員生存させる方法を模索してみる
まず右上にいる友軍の救出
この友軍はドラゴンナイト2体に狙われており、1体でも残すと2ターン目には確実に撃破されてしまう(他の友軍も2ターン目には高確率でやられるが)
右側の自軍初期配置に近いが、地上ユニットではドラゴンナイトの移動力には追い付けないので踊り子でスナイパーを再行動させて1ターン目に2体とも撃破
これで右上の友軍の安全は確保される
次に左下の友軍だが、放っておくと騎馬系の波状攻撃でやられるので、フレンのレスキューで安全確保
残るは中央右側の2体だが、これも右側の自軍ユニットで守ることになる
複数のアーチャーにチクチクされるせいで蛇毒でガンガン削られるため、遠距離から回復可能なユニットで回復させないと間に合わない
メルセデスならリザーブで2人まとめて回復できるので適している
あとは寄ってくる敵軍を処理していくわけだが、友軍の攻撃が敵に当たるか当たらないかで結果が変わってくるため運によるところがかなり大きい
そして敵に自分から向かって行って反撃でやられるだけでなく、スナイパーに対してはなぜかその場から動かず手斧を投げて自殺するというクソAIのせいでどうやっても守り切れない状況に
敵の数が多く、反対に自軍の数が少ないというのにツィリルを全く育ててないせいで実質3人で片付けなければならないのがしんどかった
もしこのマップで全員生存を狙うなら、まじめにツィリルを育成してから臨むべきだろう
EP.14は迫りくる敵の波を押し返しながら進むマップ
初期配置のペガサスナイトも十分強いが、一番手を焼くのが無限湧きするファルコンナイト
無限湧きなんだからもうちょっと弱体化してくれても良いのに全く手心を加えてくれないのがルナティック
開幕は初期配置の敵を地形を利用しながら食い止めて応戦し、ファルコンナイトが襲来する前に周囲の敵を片付けておく
ファルコンナイトは防衛地点めがけて一直線に進んでくるので移動ルートが読みやすく、防御を高めた壁役が攻撃に耐えられるなら囮にして迎撃させるとプレイヤーフェイズに仕留めやすくなる
なお、前回6周目プレイ時は友軍による火計発生が速すぎて敵を追撃できなかったため、今回は右側の部隊にフレンを入れてレスキューで友軍を引き戻すことで発生ターンを制御
その間に本隊は増援を押し返しながら前進し、できるだけ初期配置の敵を減らしておく
あんまり進み過ぎると敵の大群が待ち構えている中で増援を同時に相手にしなければならなくなるので、頃合いを見て火計を発生させる
あとは無防備な敵を順番に処刑していくだけだが、ルナティックだと敵が強いため動揺状態でもかなりの攻撃能力を維持している場合が多いので、深追いしすぎて逆にやられないよう注意が必要
プレイ時間は60時間、のべプレイ時間は425時間30分
参考過去ログ
(2周目) 銀雪の章 2月8日
(3周目) 白雲の章 1月25日
(3周目) 蒼月の章 2月28日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 2月8日
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