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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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(前書き)

最初に断っておきますが、今回の記事はこれまでで最恐の絶望回となるため、今からどのように編集しようか戦々恐々としています
そのため表題を「地獄編」としました

それでは参ります・・・



8月はいよいよ終章直前
この段階まで来ると終章攻略のための準備としてはレア戦闘に出撃しての経験値稼ぎくらいのものだが、やっても大して変わらないだろうし出撃せずに休養してスキップ

今回、支援S回収は蒼月の章限定のキャラに絞ることにしており、対象となるのはディミトリ、ドゥドゥー、ギルベルトの3人
全員男なので、女性主人公じゃないと支援S結べないんだよな
蒼月の章は終章が2マップで、しかも今回の難易度がルナティックなので周回したくないんだけど、このルート限定なのでやらざるを得ない

他にはフェリクス、アッシュ、シルヴァンがまだ支援S結んでないので候補に挙がるんだけど、この3人は周回しやすい翠風か銀雪で女性主人公を選択した時までお預けとします


ルナティックだと遠距離魔法持ちが増加 耐魔の低いユニットでの接近は自殺行為に等しいさて、終章の前半戦となるEP.21
ルナティックではハードよりも敵数が7体増加しており、中央広場の布陣が強化されているのと、ドラマス、ファルコンが1体ずつ追加、そしてヒューベルトの近くに遠距離魔法持ちが1体追加されている

投石機にいるウォーマスターはどうしようもないほど強いので、いっそ攻略を諦めるのも一つの手だ 自軍が最初から東西の2部隊に分けられているのでこのまま南下して両面から攻略したいところだが、ルナティックでは敵が強すぎるため東西を同時に攻略するのは困難
特に東側にある投石機を操るウォーマスターが異常に強く打たれ弱いユニットだと投石で問答無用の即死、そうでなくても必殺が多発するため近づくことすらできない
仮に飛行系で奇襲しようとしても返り討ちにされるリスクがでかすぎて非現実的
そのため東側の攻略は諦めて、北東にある宝箱を回収したら西側の部隊と合流した

東の部隊が本隊との合流を目指す間も、本隊は広場にいる敵を処理しつつ南下
広場の敵が少なくなったら魔道砲台にいる敵を飛行系で奇襲、あるいは砲弾を耐えた後籠手や勇者武器で撃破すれば安全地帯が広がって楽になる

突然出現する翼魔獣は、巨体ゆえ壁役を3人ほど配置すれば後衛を狙えなくなる ただし、9ターンが経過するとマップの3か所から翼魔獣が出現、そのうちの一体は広場のすぐ横に現れる
例によって即行動するため、打たれ弱いユニットが狙われるとほぼ確実に昇天させられる初見殺し
しかし、出現場所とタイミングが分かっている場合はあらかじめ壁役で囲んでしまえば敵の動きを大きく制限できる
予習なしの初見だと絶対に不可能な方法だが、そこは天刻を使って増援の出現場所とタイミングを死んで覚えよう

え!?全然当たらないんですけど!?攻撃回数よりも高命中の戦技を堅実に当てていくのが良さそう 締めくくりのヒューベルトは、ルナティックによるステータス強化と地形効果が合わさって驚くほど回避が高くなっており、弓での遠距離攻撃や飛行系での奇襲で撃破するのはかなりの運ゲー
上手くいけば遠距離魔法持ちを無視してクリアできるため時間短縮になるが、危ない橋を渡るかどうかは天刻の残り回数を見て判断しよう
ちなみに私は天刻1回使用で速攻撃破に成功しました


ルナティックではハードよりも魔獣が2体増加している! 次が終章本番のラスボス戦
あの射程30のラスボスの攻撃がルナティックでどれくらい強化されているのか、それによって攻略難度が決まると言っても過言ではないのでずっと前から気になってました


威力や命中、必殺だけでなく射程まで強化されてるじゃねーか!!勘弁してくれよ~~~ その威力は50
ハードよりも10以上上がっており、想像以上に強化されていた
だがここで、攻撃範囲を見ていると違和感に気づく

射程、32!?
射程伸びてるじゃねーか!!
これにより自軍初期位置は完全にラスボスの射程内になっており、全員が避難できるだけの安全地帯が無くなっている!

しかもステータスをよく見ると攻速33となっているが、つまり攻速29以下のユニットは追撃されるってこと・・・??
ちょっと待て、ちょっと待てよ、威力50の攻撃に2回耐えられるか、攻速30以上のユニットじゃないと射程内に入ることすらできないってことじゃないか!!
出撃ユニット全員の耐久と攻速を精査したところ、魔道系ユニットは全員アウトで、アッシュも耐えられない事が判明
これらのユニットは射程外から援護するだけで、耐えられるユニットが突撃して玉座の間に踏み込み、ラスボスの形態を変化させるしかないということか

だがそんな!そんな縛りのキツイプレイってある!?詰将棋とかいうレベルじゃねーぞ!?

ラスボスの攻撃は追撃が発生しないことがわかった これなら何とかなる 何か、何か方法はないのかと藁にもすがる想いで準備を一つもせずに試しに戦闘開始したところ、ラスボスの攻撃には追撃が発生しないことが判明
良かったあ~、攻速に関係なく追撃不可攻撃なんだこれ~

それなら出撃ユニット全員耐えられる
ので、ラスボスの射程内でも行動できるということになる
2回行動についてもハードプレイ時に同じユニットは絶対狙ってこないことが確認されてるし
もしこの行動パターンがルナティックで変更されて同一ユニットを狙ってくるようになってたら鬼畜過ぎるけど
いずれにせよ、打たれ弱いユニットにとっては当たると致命傷で毎ターン重傷者が1,2人生じることになるので、HP管理には十分気を付けたい


魔獣とミュソンを撃破することで、東の部屋に安全地帯ができる ひとまずここへ退避しよう 進軍ルートについてはハードと同じなので詳細は省くが、かくかくしかじかで弓砲台の方が攻略しやすいので東側を進む
ハードでは西側の部屋も攻略して宝箱を回収していたが、戦力の分散を避けるため今回は全員で東の部屋へ進む
ラスボスの射程外となる東の部屋を制圧して安全地帯を確保し、周囲の敵を迎撃する作戦だ
東の部屋を拠点とし、中央の部屋の敵も釣り出して処理する 幸いなことにこのマップの初期配置の敵は全て待機型で、こちらから手出ししない限り動かないので理想的な形で戦える

東の部屋を攻略するにあたり、ルナティックでは魔獣が2体に増殖しているため、部屋に入る前に手前の魔獣から処理しなければならない
こんなに凶悪なステータスなのかよ!?魔獣は障壁を破壊しても素の防御が非常に高く、攻速も高いことで追撃も出ないため物理攻撃だと有効武器でない限りまともなダメージが与えられない難敵
HPも非常に高いため魔法で必殺が出るのを期待せざるを得ないが、攻撃力も魔法系を余裕で即死させるほど高く、待ち伏せのスキルまで持っているため、魔法で攻める場合は必ず3マス以上の射程で攻撃すること
奪った弓砲台は中央エリアの敵をおびき出すのに重宝する
東の部屋を制圧できたら、そこから北上して弓砲台を攻略するのはハードと同じ
弓砲台を奪ったら、隣の部屋の敵を釣り出すのに活用しよう


玉座の間の敵の数が減ってきたら、ラスボスの超射程の攻撃を止めるためユニットを単騎で突入させるが、部屋内で待機した後レスキューで救出するとイベントは発生せず、部屋内でプレイヤーフェイズを終了させなければならない

増援で出現するこの2体が最悪 と、ここで左右の部屋から増援が出現するのだが、ルナティックの場合はやはり即行動してくる
案の定初見殺しを食らったので天刻で巻き戻し、今度は耐魔を高めたフレンで出入り口を塞いで耐えてもらうことに
この時増援はトロンを所持しているため、他のユニットは壁際から離れなければならない

増援が遠距離魔法で即発動って、対策のしようがないじゃないか!なんなんだよこれよ~~(絶望) だが、この増援は想像をはるかに超える悪魔的な鬼畜さだった
なんと、増援は2体ともサンダーストームを持っているのだ!!!
つまりどういうことか、対策なしにサンスト2発を食らうことになるので誰かが死ぬ、運が悪いと2人死ぬ

遠距離魔法への対処法は、使われる前に奇襲をかけるか、囮を使って対象を絞らせて使い切らせるかのどちらかだった
だが、自軍から離れた場所に出現するならまだしも、エリア侵入で出現する増援がそのエリアに隣接している場所から湧いてきて、しかも即サンスト撃ってくるなんて、これどうしろっていうの??ふざけてるの??
ああああ~~~~~もう~~~~~


(数分思考停止)


吐き気を催しそうなほどの悪意の塊を目の当たりにして心が折れかけながらも必死に考えを巡らせた結果、東側から玉座の間に侵入するのを諦め、全軍を中央の部屋に集め、そこから玉座の間に侵入することに
ここなら東西から出現する増援の遠距離魔法の射程外となるが、西側は手つかずで敵が残っているためその分危険と手間を伴う
それに、玉座の間で行動終了しなければならない以上、そのユニットは部屋内の敵だけでなく遠距離魔法からも狙われることになるので非常に危険
この位置にイングリットを配置し、増援を出現させる
そこで、その切込み役をイングリットに任せることに
スキルの警戒態勢+で回避は100以上となり、そこに回避の指輪も合わせればかなりの確率で全ての攻撃を回避してくれる

回避を上げまくったイングリットならまず当たらない 安心して見ていられる! この状況になったら、今まで通り対処するだけ 西から来るメティオは回数が少ないので使い切らせた方が早い






増援出現後のエネミーフェイズを無事に乗り切ることができたら、ラスボスの遠距離攻撃も止むので今まで通り遠距離魔法持ちを強襲して葬れば良いのだが、直接攻撃するために北東の部屋に踏み込んではいけない
遠距離魔法持ちが出現後、北西と北東の階段からそれぞれダークナイト、ウォーマスターが1体ずつ増援として出現するからだ
しかもこの増援、毎ターン絶え間なく無限湧きする

増援の出現地点にラスボス戦に参加できないユニットを残しておかなければならない そして他ルートでは出現ポイントに自軍ユニットを待機させると制圧したことになり、それ以降は増援がストップするのだがこのマップは出現ポイントを離れると再度出現する
つまり、増援を止めるためには非戦闘員を一人派遣し、ラスボスとの戦闘から外さなければならない

北西から無限湧きするダークナイトは幸いなことに火力が低いので、耐魔の高いユニットならノーダメージで対処できる ちなみにこの増援、実は攻略本に一切記載がないんですよ
見落としかと思ったけど全く情報がない
攻略本の発行直前に追加された難易度だから抜けてる部分が多いのは仕方ないと思うけど、流石に増援で出現する敵の情報がまるっと抜けているのは問題だと思う
大丈夫じゃなかったよ、ファミ通


ウォーマスターの湧きポイントを抑え、ダークナイトの軍団を押し返しながらなんとか玉座の間に踏み込むことができたが、実はラスボスとの戦闘前にすでに天刻を使い切っており、もうやり直しがきかない状況に

ラスボス第2段階のステータス 攻撃や攻速もさることながら必殺も高いので事故死が多発する ラスボスとの戦いは通常の攻撃のダメージは予測できても必殺の発動は予測できないので、あとは必殺が出ないよう女神に祈るしかない
必殺で誰が犠牲になってもそれを踏み越えて戦い続けなければならないという、まさに少年バトル漫画の最終決戦のような、いつ誰が死んでもおかしくない絶望的な戦いだった

一人、また一人と必殺で倒れていく仲間達
そしてそれをそれをただ見ていることしかできない俺
これを地獄と言わずになんという

だってここまでたどり着くのに実時間で3時間半もかかってるんだから、やり直しなんてできるわけないじゃん!
でもディミトリか主人公が死んでしまったらその時は、絶望で頭が真っ白不可避
やだよもーーまた最初からやり直すなんてやだよーー!!(泣)

想像しただけで脈が激しくなり息がしにくくなるのを感じました
精神的にこれ以上ないくらい、極限まで追い詰められています


猛撃は着弾点を中心に54の固定ダメージ 前衛職や主人公ですら即死するほどのシャレにならない威力 少し補足を加えるが、ラスボスは1ターン置きに猛撃を使用
銀雪の章のラスボスと同じく、着弾点を中心とした範囲内に防御無視の攻撃をするというもの
その威力は54で、HPが54以下のユニットは当たれば即死することに

HP54以上のユニットと言われるとかなり絞られることになり、耐えられないユニットはラスボスからいったん離れたくなるが、射程内にディミトリがいると優先的に狙ってくるという特徴があり、計略を使わなくてもラスボスの攻撃を引き付けることができ、他のユニットは安全となる


HPゲージが最終段階でラスボスのHPが半分以下になるとスキル怒りによってただでさえ高い必殺が+50され、さらに待ち伏せも持つのでこちらから仕掛けても攻撃すらさせてもらえず犬死することになるという、自殺行為に等しい状態に陥ってしまう
こんな状態でディミトリや主人公で挑んでみろ、ゲームオーバー真っ逆さまだ

でも他に打つ手がないんだよ!
物理アタッカーが死んじゃってるんだよ!
これはもう本当に詰んでるかもしれない
ゲームオーバーでやり直す覚悟を決めないといけないかも

でもそんな中奮戦してくれたのがイングリット

その驚異的な回避の高さでラスボスの攻撃をかわせば、怒りで必殺が上がっていようと関係ない
ルーンによる専用戦技「震炎」なら回避がさらに上昇するため、踊りで2回震炎を食らわせることで見事ラスボスを撃破!!!
やったよ、ついに成し遂げた
死んでいった仲間たちの犠牲は無駄にはならなかったのだ

このマップでは様々な局面でイングリットの鬼回避に救われたな
正直イングリットがいなかったら道中もラスボス戦も間違いなくクリアできなかったと思う


マップ攻略の所要時間は実に3時間40分
休憩なしでぶっ続けだったので身も心も本当に疲れた
やり直しすることにならずクリアできて良かったと心の底からそう思う

天刻による巻き戻し時間を多量に含むし、予期せぬ増援で進路変更を余儀なくされる場面や無駄に戦闘を重ねる場面が何度もあったので、次にやる時はもっと短縮できるはずです
でももうこんな絶望的な目には二度と遭いたくないよ
せめて天刻の回数が残っていればもっと気が楽だったのに

ペトラの墓 私のFEのプレイは、自軍に加入したユニットを全員生存させるのを絶対条件としているので、今回のように戦死者を出しながらリセットせずにセーブするのは極めて異例で、風花雪月では初めてのことでした
なので散って逝った仲間たちの冥福を祈るため、墓標代わりにここにスクショを載せることにします
アッシュの墓 本当にありがとう、君たちの犠牲は無駄にはならなかったよ


蒼月の章の終章、紅花の章や銀雪の章よりも凶悪だったから、間違いなくシリーズ最高難易度と言っても過言ではないと思います
ドゥドゥーの墓 いや、中にはif暗夜ルナ終章のようにもっと酷いマップもあったけど、あれらと違って今作は天刻があるからまだ温情を感じられるだけで、もし他作品と同じ条件で天刻がなかった場合はエーデルガルトの必殺を回避する手だてがないので無理ゲーもいいとこですよ
むしろ今回犠牲が3人で済んだのがまだマシな方だったっていう評価になったかも


タイトル画面がいつもより神々しい!これがルナティック引継ぎ無しでクリアしないと見られない差分か! エンディング後、タイトル画面に戻るとなんかちょっと変わってる!
そうだ!ルナティックを引き継ぎなしでクリアするとタイトル画面がちょっと変化するって話を忘れてた!
地味だけどこれがルナティックを真の意味でクリアした証になるんだなあ


7周目のプレイ時間は94時間30分、のべプレイ時間は460時間!
1周当たりの所要時間は過去最高だった3周目蒼月の章を更新し、私がプレイした歴代FEシリーズでも堂々の最長記録となりました
これは私にとってFEの歴史に新たなページが刻まれることになり、なんだか感慨深いです


このあと8周目の翠風の章ルナティック(引継ぎ無し)に進む前に、ドゥドゥーとギルベルトの支援Sを回収するためあと2回終章を攻略しなければならないんですが、正直やりたくない(滝汗)
敵の配置や増援の仕組み、対処法が分かった今ならもっと効率よく進めてラスボス戦まで天刻を残したまま全員生存でクリアできる自信はありますよ?
ただ、終章開始前はフリーマップでの稼ぎは必要ないと言いましたが、やっぱり終章攻略中に技能レベルや兵種マスターで有用なスキルを修得したのにセットできないままという勿体ないケースが何件か発生したので、次に周回する前にフリーマップで少しでも経験値を稼いでおこうと思います


参考過去ログ

(3周目) 蒼月の章 クリア!
(6周目ルナティック) 銀雪の章 クリア!

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