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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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EP.13クリア後、シナリオ進行で支援会話が開放されるため溜まっていた分が大量に発生
散策中に新たに発生した分も含めると消化するのに2時間近くもかかってしまった(汗)冗談みたいに時間が経ってた!
一つの支援会話再生するのに平均5分とすると、25組くらい発生したから計算上は確かに2時間かかることになるんだよな
そう考えると今作のプレイ時間、1周クリアするのに要する時間の1割程度は支援会話の再生時間なんだなって
そりゃこれをスキップしない限り何周やってもプレイ時間が減らないわけだ
むしろ稼ぎの効率が良くなるほど支援会話の発生数も多くなって時間も伸びるし


EP.14クリア後の2月にはメルセデス、マリアンヌ、レオニーと3つの外伝が発生
しかし推奨レベルが本編マップよりも4LV高いので攻略をためらう
3つのうちマリアンヌ、レオニーのはどちらも索敵マップとなりかなりの難易度が予想されるので、自軍の主力が最上級兵種になる翌節以降に回すことに

というわけで今節はメルセデスの外伝を攻略
なお、強制出撃となるメルセデスとカスパルはどちらも主力ではないため最低限の育成しかしておらず、孤立状態の二人を何とかして保護しなければならない
 
敵軍の初期配置は全て待機型で、攻撃範囲に入らなければ移動してこないが、このマップの敵は小隊単位で行動する性質があるようで、一人がアクティブになると周囲の敵も動き出す
そしてさらに困ったことに、攻撃範囲内に攻撃対象がいない場合、メルセデス達のいる方向へと移動してしまう
当然攻撃範囲内にメルセデス、カスパルを捉えると攻撃してくるので、育成してない二人ではひとたまりもない
 
一度メルセデス達の方へ向かった敵を追撃するのは困難を極めるワープで主力を送り込んで食い止める、もしくはレスキューで二人を救出してやりたいところだが、メルセデス、カスパルの3マス以内に他の自軍ユニットが接近するとマップの各所に敵増援が出現して状況がさらに悪化してしまう
そうならないためにも、敵をおびき出す際はその周囲の敵の攻撃範囲にも囮を配置し、メルセデス達にタゲが向かないようにしよう

増援のダークナイトは魔法の射程が長いため、耐魔の低いユニットは出現場所の森から離れるように 二人をレスキューで救出する際、救出しなかった方は敵増援に襲われてしまうので、再行動して二人同時にレスキューするのが良い
この直後にマップ北西の森からダークナイト3体が増援で出現するので、あらかじめ耐魔の高いユニットで森を封鎖しておこう

またしてもリシテアにワンパンされる死神騎士w 騎馬特攻無効をつけてなかったことを悔やんだに違いない なお、ここで登場する死神騎士もEP.12の時と同様リシテアでワンパン可能w
死神騎士を撃破しても闇魔法試験パスをドロップするだけで特にメリットはなく、倒さなくてもクリア可能とはいえ、やっぱりボスキャラをワンパンできるのは気持ちよくて仕方がないw

プレイ時間は57時間30分、のべプレイ時間は517時間30分


参考過去ログ

(6周目ルナティック) 銀雪の章 3月31日

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