忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火力はエーデルガルトと互角で、攻速はディミトリの方が上回っている 何気にペトラが敵軍にいるのを見るのはこれが初 専用の騎士団も配備されており、攻速と回避が凄まじく高い






クロードを再行動させれば弓砲台にいるベルナデッタ(仮)をいきなり撃破できる 4月にマリアンヌの外伝をクリアした後EP.17
敵軍は帝国軍で共通だが、第三軍が蒼月の章ではクロード率いる同盟軍だったのに対し、翠風の章ではディミトリ率いる王国軍になっている

攻略法は蒼月の章と同じく西回りに進軍するのだが、そのままだと高台が第三軍に制圧され、ベルナデッタ(仮)がドロップする勇者の弓が手に入らなくなる
背後から王国軍の増援に攻撃される 直視できない状況に(´;ω;`) そこで第三軍が動き出す前にクロードを特攻させ1ターン目でベルナデッタ(仮)を撃破、その後レスキューで回収する作戦をとったのだが、直後のエネミーフェイズに第三軍の増援が自軍初期配置付近に出現
完全に背後から不意打ちされる形になったのでやり直し
ベルナデッタ(仮)に攻撃を仕掛けた直後にペトラのセリフが入るのだが、これが増援のトリガーとなるようだ
弓砲台がいなくなれば西回りルートの進軍がやりやすくなるのだが、仕方ないので最初は手を出さず全員で西へ進軍
クロードの移動力に加え、踊り、レスキュー、ワープなどいずれかの補助があればどの位置からでもベルナデッタ(仮)を奇襲できるし
ヒューベルトを撃破するとペトラの部隊が移動を開始 第三軍は悠長なことにまだ動かない 増援で出現する魔王イングリット ステータスはディミトリを軽々と上回っており、ある意味一番相手にしたくない敵 主人公でペトラを攻撃するも専用会話はなく、撃破しても死亡しない 今後また敵として出てくると思われる ディミトリが移動力が低く、敵軍が全滅してもまだ丘の向こうにいる こちらはのんびり待ちながらザコを減らして経験値を稼ごう













エーデルガルトもディミトリもワンパンだーー!!ルナでここまでの火力が出せるともはやチートなのでは このマップ最大の敵であるエーデルガルトとディミトリの両将だが、リシテアの魔力が十分育っていればルナでワンパンできることを確認!!
リシテア単騎だと威力が足りないので、火力を高めるためにスキルやアイテムを活用
具体的には 魔人の一撃+6、マクイル破邪隊+7、主人公の聖なる力+3、クロードのカリスマ+3、魔導の杖+3
リシテアの素の魔力が47、ルナの威力が1なので、47+1+6+7+3+3+3=70となる
精霊の粉を吸わせて(意味深)魔力を伸ばした甲斐があった

しかしまさか魔防無視固定ダメージのルナでここまで火力を出せるとは思わなかった
死神騎士のトラウマであるダークスパイクも操るリシテアだが、下手するとルナの方がダメージでかいのでは?
それにひょっとすると翠風の章の終章ラスボス、ネメシスの最大強化状態リシテアが即死しない環境を整えてやれば2パンで撃破できるのでは?
祈りを付与してやれば1撃は耐えられるけど、それだと追撃でやられるか
うーん何か方法はありそうだけどな、ルナを使ってラスボスを瞬殺する方法


地形や敵の配置は北西から南東へのラインでだいたい線対称なので、東と南のどちらを進んでも敵の圧は変わらない 5月にはクロードの外伝を攻略
翠風の章限定のマップなので、ルナティックでの攻略はこれが初

ボスのマクイル、じゃない、風を呼ぶものはひとまず置いといて、まずはドロップアイテムを持つ第三軍を撃破する算段を立てなければならない
1ターン目に北東の盗賊を撃破 以降、ヒルダとクロードコンビには南東の盗賊を撃破してもらう クロードとヒルダはともに警戒態勢+を修得済みであり、命中の低いドラマスや巨虫の攻撃範囲を気にせず突っ切れる
ついでに移動も補正してあるため敵のドラマスの追跡も振り切れるし、ヒルダのスキルと支援効果でクロードの火力が底上げされるためドラマスを鋼の弓でワンパンできるという名コンビ
そこでワープと神速の備えを使ってロケットスタートを切らせ、1ターン目で北東にいる盗賊を撃破することに成功

盗賊はダメージを受けても特効薬で回復するため、しばらくの間生き残ってくれる この後はそのまま南下して他の盗賊を撃破してもらうことに
難易度ハードプレイ時だと2ターン目に南東の盗賊が敵軍にやられたのでドロップアイテム全回収は不可能だと思ってたが、ルナティックだと盗賊の生存力が増しているのか、かなりしぶとく生き残ってくれる
(なお、今回はドラマスが2%の必殺を引き当てて盗賊が撃破されるという不慮の事故で全回収はできなかったが)

増援のドラマスは出現してもなぜか移動してこなかった でもこれで安心してボスと戦えるボス以外の敵を全滅させたら、自軍を中央に集結させてボスの攻略にかかる
なお、ボスに攻撃を仕掛けた段階でエネミーフェイズに北と西からドラマスの増援が出現するようになるので、十分に自軍を中央南東寄りに集めてから戦闘を開始すること

ルナティックで火力と攻速が大幅に強化され、非常に危険なステータスに 倒すのは骨が折れそう ボスは魔法扱いの攻撃60で攻速が36もあり、ほとんどの自軍ユニットは追撃を受けてそのままやられてしまうので何かしらの策が必要
方法はいくつか考えられるが、今回は主人公をウォーマスターにして習得させた切り返しを利用
これならボスの追撃を防ぎつつ反撃でまとまったダメージを与えられるので、初手で主人公が計略を使いボスの注意を引き付けると同時に、障壁に穴をあけ反撃でダメージが通るようにする
主人公がボスを引き付けている隙に、自軍をボス周辺に布陣して増援のドラマスからできるだけ離れる

次ターンにボスは猛撃を使ってこようとするので、計略でアーマーブレイクさせて阻止
あとは全員で袋叩きにして倒す
風を呼ぶものはスキルで全ダメージを半減させるものの、素の防御が紙でそこらにいる雑魚魔道士よりも低いので籠手での攻撃が良く通る
必殺もちゃんと発生するので、発生すれば最終段階以外のHPゲージを1発KOすることも十分可能
こちらの攻撃態勢を整えておけば、ボスにエネミーフェイズを渡さずに1ターンで倒し切ることもできたかも

プレイ時間は72時間、のべプレイ時間は532時間


参考過去ログ

(4周目) 翠風の章 4月30日
(4周目) 翠風の章 5月3日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 5月3日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2678]  [2677]  [2676]  [2675]  [2674]  [2673]  [2672]  [2671]  [2670]  [2669]  [2668
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]