主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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まだアズレンのプレイが終わってませんが、残りはLV上げでルーチンワークになりそうなので少しフライングしてネルケと伝説の錬金術士たちのプレイを開始します!
初見プレイの驚きとワクワクを楽しみたいので、例によって公式HPなどの前情報やネタバレはほとんど予習してません
わかっているのは、今作はアトリエシリーズ20周年記念のスピンオフ的な作品で、歴代のシリーズキャラが総出演するということ、そして主人公のネルケは錬金術士ではないので調合はできないということくらいです
タイトルからしてアトリエの文字が副題の方になっちゃってるから、これまでのアトリエシリーズとは異質な作品であることがうかがえます
今作の会話イベントおよびボイス再生は大きく分けて3パターン存在する模様
1つは昔ながらの立ち絵グラフィックが表示されるパターン
立ち絵が表示される形式ってメルルのアトリエ以来7年ぶりなのでは?
セリフはフルボイスだがオート再生はされないので〇ボタンでセリフを送っていく、いつものやつです
2つ目は立ち絵が表示されず、ボタンで送ることもできないイベント演出
セリフはオートで再生されるので今のうちにソシャゲの作業を進めようw
そして3つ目はボイスが再生されないパターン!
表示される文章と音声が合ってないと思ったら、フルボイスじゃなかったのかよ~orz
まあ今作は登場キャラが多すぎるから、全員分のボイスを収録するのは予算的に厳しかったんだろうな、しゃーない
でもどうせならメインシナリオにかかわる部分はフルボイスにしてほしかった
容量削減のためなんだろうけど、連続する会話イベント中に急に黙ったりしゃべり始めたりするのはやめろよな!
ボタンでセリフ送ってる時に急に喋られたら音声聴き逃しちゃうじゃん!
アトリエシリーズでは、過去作品からゲストでキャラが出演していることがよくあります
しかし、過去作品を全てプレイしたことがあるわけではないので、初めて見るキャラが今作のオリジナルキャラなのか過去作からのゲストなのか判別できないという悩みがあります
なのでネルケの従者のミスティや村長のクノスも、実は過去作キャラなんじゃないかと疑ってかかったんですが、この二人については今作オリジナルであることをWikiで確認しましたw
これからずっとこんな感じになるのかなあ、初見のキャラが登場するたびに出展作品が気になっちゃう気持ちを引きずる感じに(;'∀')
作品だけじゃなく中の人も気になるんですよねえ
そういう情報をエクストラの人物図鑑で閲覧できればいいんですけど
平日で仕事をした後は休日フェイズへ
この2つを消化することで1ターン(1週間)が経過するのかな?
休日には街の外に散策に出かけられるということで、ようやくフリーワークみたいなプレイヤーが主人公を動かせる時が来たと思ったのに、散策はオートで進行、終了してしまった!
どうやら今作はRPGではなく、ジャンルとしてはシミュレーションゲームに近いようだ
と言いつつも公式ではジャンルは街づくり×RPGとなっており、広義ではRPGと言えるんだろうけど、主人公を操作して町や採取地を探索したり、敵を倒して素材を採取するという従来のアトリエシリーズとは全くの別ゲーであると認識せざるを得ないようだ
自分で仕事せず他のキャラに仕事を指示して結果報告を待つというスタイルはある意味艦これと似た雰囲気を感じる
まだまだチュートリアルの段階から抜けてませんが、どんなシステムになっているのか、そしてこの先誰が登場するのか、楽しみですね!
プレイ時間は50分です
初見プレイの驚きとワクワクを楽しみたいので、例によって公式HPなどの前情報やネタバレはほとんど予習してません
わかっているのは、今作はアトリエシリーズ20周年記念のスピンオフ的な作品で、歴代のシリーズキャラが総出演するということ、そして主人公のネルケは錬金術士ではないので調合はできないということくらいです
タイトルからしてアトリエの文字が副題の方になっちゃってるから、これまでのアトリエシリーズとは異質な作品であることがうかがえます
今作の会話イベントおよびボイス再生は大きく分けて3パターン存在する模様
1つは昔ながらの立ち絵グラフィックが表示されるパターン
立ち絵が表示される形式ってメルルのアトリエ以来7年ぶりなのでは?
セリフはフルボイスだがオート再生はされないので〇ボタンでセリフを送っていく、いつものやつです
2つ目は立ち絵が表示されず、ボタンで送ることもできないイベント演出
セリフはオートで再生されるので今のうちにソシャゲの作業を進めようw
そして3つ目はボイスが再生されないパターン!
表示される文章と音声が合ってないと思ったら、フルボイスじゃなかったのかよ~orz
まあ今作は登場キャラが多すぎるから、全員分のボイスを収録するのは予算的に厳しかったんだろうな、しゃーない
でもどうせならメインシナリオにかかわる部分はフルボイスにしてほしかった
容量削減のためなんだろうけど、連続する会話イベント中に急に黙ったりしゃべり始めたりするのはやめろよな!
ボタンでセリフ送ってる時に急に喋られたら音声聴き逃しちゃうじゃん!
アトリエシリーズでは、過去作品からゲストでキャラが出演していることがよくあります
しかし、過去作品を全てプレイしたことがあるわけではないので、初めて見るキャラが今作のオリジナルキャラなのか過去作からのゲストなのか判別できないという悩みがあります
なのでネルケの従者のミスティや村長のクノスも、実は過去作キャラなんじゃないかと疑ってかかったんですが、この二人については今作オリジナルであることをWikiで確認しましたw
これからずっとこんな感じになるのかなあ、初見のキャラが登場するたびに出展作品が気になっちゃう気持ちを引きずる感じに(;'∀')
作品だけじゃなく中の人も気になるんですよねえ
そういう情報をエクストラの人物図鑑で閲覧できればいいんですけど
平日で仕事をした後は休日フェイズへ
この2つを消化することで1ターン(1週間)が経過するのかな?
休日には街の外に散策に出かけられるということで、ようやくフリーワークみたいなプレイヤーが主人公を動かせる時が来たと思ったのに、散策はオートで進行、終了してしまった!
どうやら今作はRPGではなく、ジャンルとしてはシミュレーションゲームに近いようだ
と言いつつも公式ではジャンルは街づくり×RPGとなっており、広義ではRPGと言えるんだろうけど、主人公を操作して町や採取地を探索したり、敵を倒して素材を採取するという従来のアトリエシリーズとは全くの別ゲーであると認識せざるを得ないようだ
自分で仕事せず他のキャラに仕事を指示して結果報告を待つというスタイルはある意味艦これと似た雰囲気を感じる
まだまだチュートリアルの段階から抜けてませんが、どんなシステムになっているのか、そしてこの先誰が登場するのか、楽しみですね!
プレイ時間は50分です
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