主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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はい、というわけで、黄昏シリーズより主人公5人がまとめて仲間になりました!
アーランドの3人が仲間になってから間もないというのにペースが速い!
最初、建物の外で会話している時はアーシャ、エスカ、ロジーの3人だけだったからシャリー×2はあとから合流するのかと思ったけど、まさか同じイベント内で時間差で現れるとは!
これでPS3版以降のアーランド、黄昏、不思議の3シリーズ全ての主人公が出そろうことになりました
中でも黄昏シリーズの5人はCVが強すぎるんですよ、個人的に
登場順に井上麻里奈、村川梨衣、石川界人、小岩井ことり、上坂すみれ
内3人はゲームの発売とほぼ同時期にアイマスの声優さんとして起用されており、現地のライブ会場で生で拝見することもありました
彼女たちは2012-2014年の当時、まだ駆け出しでちょうど名前が売れ始めた頃の方もいたと思うんですけど、今や声優業界ではその名前を見ない日がないくらい有名になってますからね
私がアーシャやエスカの原作をプレイしてた時、中の人についてはほとんど知らなかったんですけど、このアトリエをきっかけにその人のことについて知るようになってきて、「あ!アトリエの主人公やってた人じゃん!」と関連付けるようになりました
今ではそんなすごい人達が昔アトリエの主人公だったんだよなあと思うようになり、彼女らがアトリエ主人公を務めたことが誇らしくなるように
逆に、アトリエ主人公に抜擢された声優さんは今後ブレイクする可能性が高い、つまりガストさんは輝くダイヤの原石を見つけるのが得意なんじゃないかと前々から思ってますw
もちろん、すでにブレイクしているベテランの声優さんを起用する場合もありますけどね
口惜しいのは、この黄昏シリーズで小岩井ことりさん、上坂すみれさんが主人公をやってるシャリーのアトリエが未プレイであるということ
なんでもっと早くプレイしなかったしw
(だってダブル主人公ってなんか話が長そうだったし…)
決めた、次のアトリエは黄昏DXを買ってシャリーのアトリエをプレイしよう(`・ω・´)
黄昏シリーズの主人公たちが仲間になった"直後"、マナケミア2のキャラが初登場
アーランド以前のアトリエシリーズでは唯一、マナケミア2だけはプレイ経験があるのでキャラのことは知っています、懐かしいな~
元々この作品をやるつもりはなかったんですが、なぜか中古のはずのエスカ&ロジーのアトリエの中に未使用の無料DLシリアルが同梱されており、PS2版のソフトでしたがPS3でプレイすることに
ちょっと時代遅れな感じがあったのは仕方なかったですが、男女両方のルートをクリアしてトゥルーエンディングまで見るくらいには楽しめました
っていうか、このタイミングで錬金術士7人、総勢8人同時に仲間になるなんて!
よくわらないけどどうやらイベント発生のフラグを同時に立ててしまったようです
この時点で街の住民は44人
一気に人が増えたためアトリエやショップへの手配ができず、10人以上がフリーになることに
施設に配置できないキャラは採取地に派遣することで素材を採取してきてもらうという大事な仕事があるので、こういう人材配置もプレイスタイルとしては十分ありですけど
そしてキャラが一気に増えすぎたことに応じて休日での訪問先も激増
数えてみるとこの時点で23もイベントが発生してましたw
1ターンで消化できるイベントは6つまでなので、全消化には最低でも4ターンかかることになるんですが、住民との友好度が上がることでも次々にイベントが発生するので、消化しようとしてもイベントは増える一方だと思うし、そんなことしてたら調査が進まず街の発展が滞ってしまうことに
発生したイベントはすぐにでも消化したいというのがRPGでの基本スタンスなんだけど、行動力に制限のある今作ではそれができないのがもどかしい
なので加入直後のキャラを調査に誘うイベントや、新しい施設のアイデアが得られるイベント、それにメインシナリオに関わってくるキャラの友好度を上げるなど、優先順位の高いキャラに絞って訪問しよう
錬金術士が大量に加入した翌ターンには、イリスのアトリエよりイリスが登場
これにより作品図鑑で確認できるアトリエシリーズ全作品の主人公が登場したことになりました
最初の頃は人手不足で悩んでたのに、今ではキャラが増えるペースに追いつけないくらい人手が有り余るようにw
フラグを立てるペース、シナリオを進めるペースが早いからなのかなあ
でもキャラ加入のイベントは早期に発生させるに越したことはないからね
研究では新しい施設を建てるための案件を最優先にしてるし、これからは新しい区画にもっとたくさんの施設を建設しなくては
そのためには今まで以上に莫大な資金も必要となってくる
メインの課題5を達成したことで、平日や休日のBGMは3曲目に変化
これが前後編の後編なのか、前中終の中盤を意味するのかは分からないけど、さすがに終盤ってことはないよねw
だってまだメインの研究が全体の2割くらいしか進んでないもん
でも全作品の主人公が集合したことで、ここからようやく本番という感じはします
つまりここまでがチュートリアルだったというわけねw
もーー休日パートはイベントの発生数が制限されるはずなのに、メインのイベントが渋滞を起こしてて2ターン進めるのに2時間以上もかかってしまったよw
やはりアトリエシリーズはイベントの数が凄まじく多い
ましてやこのキャラ数ですからね
全員のCVが実装されているわけではないにしても、よく歴代主人公全員のCV揃えられたよなあ
途中、ボイスのないシーンやCVのないキャラがいることにがっかりしたけど、今では改めて今作のボリュームの凄さを感じます
ここまでのプレイ時間は18時間です
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