主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作のプレイ中に過去シリーズのキャラが動いてるのを見たり喋ってるのを聴いてると、過去シリーズが懐かしくなってきます
クリア済みの作品も久しぶりにまたやりたくなってきたじゃないか!
これだけたくさんの作品が関わってくるもんだから、やりたい作品が増えすぎるw
今一番やりたいのは黄昏シリーズの三作品ですが、これは今年中に黄昏DXを購入することをほぼ決めているので、やりたいという願望を通り越してプレイする日を楽しみに待つ期待感を抱いてます
それ以外でやりたくなっているのがメルル
これだけたくさんキャラが集合している中でも特にメルルに首ったけになってしまってw
だって可愛いじゃんかー!顔も服もスタイルも声も!
可愛いと言えばフィリスとリディスーも可愛いんだけど、そっちはもう常識というか世界の理レベルだから(*^-^*)
仕事を依頼するときに立ち絵が表示されてボイスが再生されるたびに脳がふやけそうになる(*´ω`*)
あとはマナケミア2も懐かしくて、ストーリーもシステムもほとんど忘れてしまっているので久しぶりにやったら楽しめそうな気がします
未プレイの作品だと、作品図鑑を読んだ限りではイリスのアトリエ グランファンタズムのストーリーが気になってます
街づくりの方はようやく服飾屋と薬屋を出店したのですが、今まで出店に踏み切らなかったのは店舗不足による販売不足が発生するため
新しいカテゴリのショップを出店すると経済情報のチャートが更新されて販売額が計上されるようになるのですが、オープン初日から他のカテゴリのショップと販売額のバランスをとるよう求められ、これが2ターン以上続くと支持率が下がってしまいます
なので出店する前に高額で販売できる商品の在庫を確保する、もしくは複数店舗を同時にオープンするなどしてオープン直後からまとまった売り上げを確保しなければならないのが難しい点です
新店舗の売り上げが確保できても、既存の店舗の売り上げも維持してバランスをとらなければならず、毎週5種類のお店の売り上げを均一にするのがとても難しい
これを維持するには全てのカテゴリで商品の在庫を確保するための専属のアトリエを用意する必要があります
バランスを調整するならあえてお店を閉めて売り上げを減らす方法も考えられるけど、それだと町全体の収益が悪化して赤字になるから、結局支持率が下がる要因になるんだよなあ
余談なんですけどリディーが提案したランドマーク、画廊を建てたところ、建物の正面になんと天海の花園が飾ってあるではないか!
これはリディーとスールの父親ロジェが描いた不思議な絵で、原作で最も感動的な出会いがあると同時に、物語のカギを握る非常に重要な絵だ
そんな大事な不思議な絵がなぜここにw
リディーがこちらの世界に来る際に持ち運んでたわけはないだろうし、多分不思議な絵としての力はないだろうからリディーが描いた模造品なのだろう
いやしかし、リディーの画力は壊滅的・・・じゃない、非常に独特なのでこれをリディーが描いたとはとても思えない
錬金術で作った道具か何かで思い出の絵を再現したとかそんなのだろうか?
ここまでのプレイ時間は31時間です
クリア済みの作品も久しぶりにまたやりたくなってきたじゃないか!
これだけたくさんの作品が関わってくるもんだから、やりたい作品が増えすぎるw
今一番やりたいのは黄昏シリーズの三作品ですが、これは今年中に黄昏DXを購入することをほぼ決めているので、やりたいという願望を通り越してプレイする日を楽しみに待つ期待感を抱いてます
それ以外でやりたくなっているのがメルル
これだけたくさんキャラが集合している中でも特にメルルに首ったけになってしまってw
だって可愛いじゃんかー!顔も服もスタイルも声も!
可愛いと言えばフィリスとリディスーも可愛いんだけど、そっちはもう常識というか世界の理レベルだから(*^-^*)
仕事を依頼するときに立ち絵が表示されてボイスが再生されるたびに脳がふやけそうになる(*´ω`*)
あとはマナケミア2も懐かしくて、ストーリーもシステムもほとんど忘れてしまっているので久しぶりにやったら楽しめそうな気がします
未プレイの作品だと、作品図鑑を読んだ限りではイリスのアトリエ グランファンタズムのストーリーが気になってます
街づくりの方はようやく服飾屋と薬屋を出店したのですが、今まで出店に踏み切らなかったのは店舗不足による販売不足が発生するため
新しいカテゴリのショップを出店すると経済情報のチャートが更新されて販売額が計上されるようになるのですが、オープン初日から他のカテゴリのショップと販売額のバランスをとるよう求められ、これが2ターン以上続くと支持率が下がってしまいます
なので出店する前に高額で販売できる商品の在庫を確保する、もしくは複数店舗を同時にオープンするなどしてオープン直後からまとまった売り上げを確保しなければならないのが難しい点です
新店舗の売り上げが確保できても、既存の店舗の売り上げも維持してバランスをとらなければならず、毎週5種類のお店の売り上げを均一にするのがとても難しい
これを維持するには全てのカテゴリで商品の在庫を確保するための専属のアトリエを用意する必要があります
バランスを調整するならあえてお店を閉めて売り上げを減らす方法も考えられるけど、それだと町全体の収益が悪化して赤字になるから、結局支持率が下がる要因になるんだよなあ
余談なんですけどリディーが提案したランドマーク、画廊を建てたところ、建物の正面になんと天海の花園が飾ってあるではないか!
これはリディーとスールの父親ロジェが描いた不思議な絵で、原作で最も感動的な出会いがあると同時に、物語のカギを握る非常に重要な絵だ
そんな大事な不思議な絵がなぜここにw
リディーがこちらの世界に来る際に持ち運んでたわけはないだろうし、多分不思議な絵としての力はないだろうからリディーが描いた模造品なのだろう
いやしかし、リディーの画力は壊滅的・・・じゃない、非常に独特なのでこれをリディーが描いたとはとても思えない
錬金術で作った道具か何かで思い出の絵を再現したとかそんなのだろうか?
ここまでのプレイ時間は31時間です
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