主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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前回から10ターン以上経過しましたが、メインの研究が2つ進んだ程度でそれ以外に大きな進展、イベントはありません
アトリエで調合させるものがなくなってきたので調合依頼も適当になり、ショップでの販売も毎ターンほぼ固定、街づくりもこれ以上発展させる必要がなくなってきたのでほんとやることがなくなってきました
とはいえ仕事の指示を細かく調整しておかないと素材の在庫がなくなったりショップの商品が枯渇するので、放置プレイはできないです
管理がうまい人は素材採取と調合、販売までを一貫して設定してノータッチプレイしてるかもしれませんが
あとやれることと言えば実績埋めで、そのための全区画拡張や施設の全種類建築、あと調査中の戦闘に関するカウント稼ぎなど
カウント関連はクリア後継続や周回プレイで引継ぎしないと達成できなさそうなのもあるんですけど、それがトロフィー条件になってたらトロフィーコンプは一筋縄ではいかなさそう
そもそも今の時点でモチベが結構下がってきているのでトロコンまでは達成できないと思います
ピークだったのは歴代シリーズ主人公が登場する頃でしたわ
ここまでのプレイ時間は60時間40分
なんだかんだで1周のプレイ時間としてはアトリエシリーズでもかなり長い部類に入ります
でもほとんどはお仕事依頼の作業時間だから会話イベントの割合が少ないんだよなあ、今作フルボイスじゃないし
とりあえずはさっさとエンディングを迎えて、2周目のプレイに入るところまでは最低でも進めます
アトリエで調合させるものがなくなってきたので調合依頼も適当になり、ショップでの販売も毎ターンほぼ固定、街づくりもこれ以上発展させる必要がなくなってきたのでほんとやることがなくなってきました
とはいえ仕事の指示を細かく調整しておかないと素材の在庫がなくなったりショップの商品が枯渇するので、放置プレイはできないです
管理がうまい人は素材採取と調合、販売までを一貫して設定してノータッチプレイしてるかもしれませんが
あとやれることと言えば実績埋めで、そのための全区画拡張や施設の全種類建築、あと調査中の戦闘に関するカウント稼ぎなど
カウント関連はクリア後継続や周回プレイで引継ぎしないと達成できなさそうなのもあるんですけど、それがトロフィー条件になってたらトロフィーコンプは一筋縄ではいかなさそう
そもそも今の時点でモチベが結構下がってきているのでトロコンまでは達成できないと思います
ピークだったのは歴代シリーズ主人公が登場する頃でしたわ
ここまでのプレイ時間は60時間40分
なんだかんだで1周のプレイ時間としてはアトリエシリーズでもかなり長い部類に入ります
でもほとんどはお仕事依頼の作業時間だから会話イベントの割合が少ないんだよなあ、今作フルボイスじゃないし
とりあえずはさっさとエンディングを迎えて、2周目のプレイに入るところまでは最低でも進めます
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