忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のおまけボイスは超豪華!イリス役の原紗友里さんは代役だったそうです クリア後のお楽しみとして毎回恒例のおまけボイスを堪能

今回のおまけボイスはBGMも合わせて再生される仕様なのですが、そのキャラのイメージに合わせたBGMがチョイスされており、全員に重複なく違うBGMが割り当てられてました
中にはキャラとBGMがミスマッチな気がする組み合わせもありましたけどね
特に上坂すみれさんと赤尾ひかるさんはギャグシーンのBGMが再生されてたのでそっちに引っ張られてコメントがあんまり入ってこなかったw
でもすみっぺは本人がやばい人なのでこれはこれでありなチョイスなのかw

今回は言うまでもなく参加声優陣がめちゃくちゃ豪華で人数も多く、全て再生するのに約1時間半かかりました
特に石川プロとりえしょんのやり取りが面白過ぎましたww
石川プロから散々注意されてるにもかかわらず今回もりえしょんのコメントが長すぎたw確かにこれはラジオだわww
もうりえしょんだけはボイスの再生時間計りたくなるもんw(計ったら5分台でした)
ちなみに初登場作品のエスカ&ロジーではりえしょんのコメントが8分以上で、私の初アトリエ作品だっただけにこの再生時間が普通なのかと勘違いしそうになりましたw

それにしても歴代主人公を演じた声優さんがこんなに集まって一つの作品を作り上げるなんて、まさに奇跡ですよね、本当にすごいことだと思う
みんなが口をそろえて言うのが、あれから何年ぶりだ、ということ
ほとんどの声優さんが何年前に出させてもらったとコメントしており、ボイス一覧が上から年代順になっているため、順番に再生していくことで私自身が時間旅行しているような気分になりました
その頃はアトリエは知らなかったなあとか、どんなゲームやってたなあとか、声優さんの昔話に合わせて私も自分の歴史を振り返ってました
アトリエ20周年ですからね、初代は今から20年前になるわけですよ
その時出演してた人は、今では40代、50代になってるのに、当時と変わらない役を演じている
ほんと声優って素晴らしいお仕事だと思います

中には原作と声優が変わってるキャラもありましたけどね
パメラの谷井あすかさんは2代目で、マナケミアから出演されてたんだとか
マナケミアにパメラが出てたっていうのを初めて知ったんですけど
今作のマナケミアのキャラでも気になるのが何人かいたし、結構興味がわきました
今後やる機会があるのかはわかりませんけど、もしリメイクされたりしたらやりたいです

あとはイリス役が飯屋…原紗友里さんというのに驚いて、10年以上前のアトリエでメインヒロインやってたのか!と勘違いしたんですが、代役としての出演だったそうです
 
それと声優さんではないですが、ソフィー役の相坂さんがキャライラスト担当のNOCOさんのことに言及
自信を主人公とする不思議シリーズのイラストを担当されたNOCOさんが、今作に登場する全てのキャラのイラストを担当されてるんですね
差分を含めたらとてつもない量になりますよ今作!
モブキャラにはイラストはないとはいえ、立ち絵イラストの枚数はアトリエシリーズで一番多いのではないでしょうか?
でもそれを全部同じ人が作画されたおかげで、あらゆるシリーズのキャラが一つの作品で違和感なく共演できたんですよね
それを考えると、今作が誕生するにあたっての一番の功労者はNOCOさんなのではないかと思えます


BGMの方も全ての曲に作曲者のコメントが描かれているので全て再生しながら読みました

DLCで歴代作品のアレンジ曲を追加 Yellow Zoneは神曲! それで、BGMは有料DLC(550円)歴代作品のアレンジ曲が追加できるので購入しました
購入したBGMは平日や休日、アトリエ内、戦闘にそれぞれ設定して、クリア前とは違った気分でプレイできるようにしました
昔のシリーズは原曲が分からないので雰囲気で割り振ったんですが、最近の作品だとトトリとソフィーの通常戦闘曲アレンジが収録されているのが嬉しかったです
どっちもアトリエの戦闘曲の中では特に好きなやつです
それ以外も収録されているのは名曲ばかりなので、これに作曲者のコメントがついていないのが残念でした


追加調査地の異界の門 最初に出てくる敵は弱い さて、本編クリア後には調査先に異界の門が追加
ここではパーティが全滅するまで魔物と戦い続けることができ、どこまで到達できたかが記録されるという
最初の方は序盤に出てくるザコ敵と同等なので楽勝だが、5階層の時点でラスボス手前くらいのボスキャラが出現
5階層の時点で強力なボスが出現! そして6階層以降の敵は強さがインフレしており、弱点を突かないと1ダメージしか与えられないほど固く、そしてこちらのキャラを即死させてくるほど攻撃力が高い

結局8階層で諦めたんだけど、LV上げには利用できそうだけど到達報酬みたいなのはなかったし、このダンジョンに挑む意義がよくわからない
何だこの硬さ!?強すぎるでしょ! 単にネットとか友達同士で到達した階層を自慢させるためなのだろうか?
トロフィー条件にもこのダンジョンの攻略に関するものはないようだし、攻略する価値はなさそう

ここまでのプレイ時間は71時間50分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2709]  [2708]  [2707]  [2706]  [2705]  [2704]  [2703]  [2702]  [2701]  [2700]  [2699
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]