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雪原の森に出現する雪精ですが、どうやらこいつを一定数撃破してしまうと冬将軍が出現する模様
原作だと土下座をしなかったカズマが首チョンパされるトラウマな相手だが、ゲームだとひょっとして何とかなるのでは…と思ったんですが甘かったですw慈悲はなかったw
また遭遇すると全滅が確定してしまうので、ザコ戦では雪精が出てきてもなるべく倒さないように心掛けなくてはいけない
雪精はこちらに一切攻撃してこない無害なモンスターで、放っておくと逃げていくので他のザコ敵を始末した後は防御を繰り返して雪精が逃げ出すのを待とう
雪原の森の次はミステリータワーを探索
最上階のボス戦では魔王軍幹部のベルディアとハンスが同時に出現します
ベルディアにはアクアのターンアンデット、ハンスにはウィズがいるならカースド・クリスタルプリズンが有効(どちらも原作通りですな)
しかしこの戦闘は特定の手順を踏まないと勝利できない仕組みとなっている
まず、ベルディアはターンアンデット4発(約10,000ダメージ)程度で撃破できるが、撃破しても即復活してしまう!
これは先にハンスから仕留めないといけないやつだと思い、リセットしたら今度はベルディアを放置してハンスを集中攻撃
しかしハンスはベルディアの数倍どころか10万ダメージ以上与えても倒せず、不死身かと思えるほどの耐久力
流石に何かギミックが存在すると踏んだので、仕切り直して攻略サイトを確認
するとハンスは本当に不死身だったようで、先にベルディアを倒すのが正解
ベルディアを撃破するとハンスの不死身が解除されるので、続いてハンスを撃破
ハンスも同様に撃破してもすぐ復活してしまうが、ハンスが復活した次ターンに会話イベントが発生し、戦闘は終了します
初見だとボスが復活したり不死身ってだけで絶望なんだよなあ
タネさえわかってしまえばそれほど難しくはないんだけど
ちなみに攻略サイトによると、このボス戦はメインの4人以外に誰を連れているかで戦闘後に表示されるCGが変化するとのこと
会話イベントのセリフが変化するだけなら差分を見る必要はないかなってなるけど、イベントCGはコレクションとしてセーブデータごとに記録されるため、全回収するにはリロードではなくクリアデータを引き継いだ周回プレイが必要となってしまう
なお、CGの回収率はトロフィー取得条件にはなっていないため、周回プレイはしなくてもトロコンは可能とのことで一安心
ただこのイベント戦、戦術的にも会話内容的にもウィズがいないと成立しないような気が
だってハンスを倒すにはウィズのカースド・クリスタルプリズンがないと無理でしょ、ゲーム的にもシナリオ的にも
他のキャラだとどういう方法でハンスにとどめを刺すのか気になるけど、実際にプレイヤーがウィズ抜きで倒そうと思ったらかなり苦労しそうなんだが
やっぱり周回プレイで爆裂魔法の熟練度を引き継いだめぐみんのエクスプロージョンで葬るのが鉄板になりそう
ここまでのプレイ時間は13時間です
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