主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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エンディングを見た後、チャプターセレクトでチャプター1からプレイ開始
難易度はハードで
LVや装備、マテリアなどは全て引き継いでいるので戦闘は一方的に進むものと考えていたのだが、すぐに違和感に気づく
最序盤のザコ敵のくせに得られる経験値がもの凄く多い気がするのだ
ラストダンジョンの神羅ビルのザコ敵と同じくらい得られてるぞ
桁数の見間違いかと思ったけど、メニュー画面の経験値量を見てもどんどん増えているし、すぐにでもLVUPしそうだ
そういえばクリア後は経験値が2倍になるとアナウンスされたけど、これはどう考えても2倍なんて量じゃない
ハッ、まさかこれは難易度をハードにしたからか!
ハードにすると経験値に補正がかかるというのか!
それにちょっと待てよ、最初私が考えていたほどザコ敵を蹴散らせていないというか、確かに警備兵はアビリティで瞬殺できてるけど、軍用犬の耐久力がやたら高く感じるし、こっちも普通にダメージを食らう
序盤の敵なのにこんなにHPとか多かったっけ?
しかしその疑惑は次第に確信へと変わっていった
道中に出現するスイーパーという大型のザコ敵がいるのだが、そのHPは約17000
これはいくらなんでも多すぎるだろ!ゲーム開始直後の敵のHPじゃないぞ!
間違いない、難易度をハードにすると敵の強さも強化されてるじゃないか!
確かに、敵の強さはそのままとは一言も言われなかったけど、強くなるならそうと先に言ってくれ!そこ大事なところだから!w
マジか、アイテム禁止とかMP回復なしとかの縛りだけじゃなく敵の強さも上がるなんて、これ私が想像しているよりも遥かに難易度高いのでは
最後までクリアできる気がしないんだが…
さらにそれに追い打ちをかけてきたのがチャプター1のボスのガードスコーピオン
そのHPは画像の通り5万を超えており、やはりノーマルのラスダンに出現するボスに匹敵している
1周目プレイ時はみやぶるで敵のHPが見られなかったので、どれくらいHPが増えたのかを比較することはできなかったが
ボスの大技の直撃を受けると軽く1000以上のダメージを受けるので、闇雲に突っ込むのではなく敵の行動を見極め、より的確に攻防を切り替えていかなければならない
今回はアビリティやマテリアが揃っているだけでなく、本編クリアまでに培ってきた知識とテクニックがあるため、初見プレイ時のように慌てふためくことなく落ち着いて戦えた
だが第3段階でテイルレーザーを撃ってくるようになると状況は一変
ガレキに隠れてやり過ごすのはノーマルと変わらないのだが、1発目を放つとすぐに2発目を撃ってきた!!
このレーザーはかすっただけでも即死効果があるのか、ガレキでおとなしくしていないともれなく死ぬ
ちょっと待て!?初見時はレーザー2連発なんて撃ってきたか!?これボスの攻撃パターン変わってるだろ!?
マジかー!単純な敵のステータスだけじゃなく、行動パターンも変化するのか難易度ハードは!
それに加えて、ボス戦直前のイベント中に爆弾のタイマーを選択するシーンがあるのだが、ノーマル時は20分か30分か選択できたはずだが、今回は20分しか選択肢が表示されなかった!
ハードにすると戦闘面だけじゃなくこういうところも変化するなんて!
これは面白くなってきたんじゃないの!?
ノーマルの時との間違い探しだよ!
よほどわかりやすいギミックじゃないと1周目のこと覚えてなくて気付かないかもw
でもこういう、テイルズみたいな単純に敵のステータスを倍加させるいい加減な調整ではない、クリア後のパーティに合わせた絶妙なバランス調整と戦闘以外でも細かいところで変更があるのは素晴らしい!
ボス戦で一度リトライはしたけど、それでも難なくハードで1章クリアできたから、とりあえず序盤ならハードでも通用するということが分かった
でもクリア後だからとたかをくくる余裕なんてない、予想もしない出来事が起こるかもしれないという緊迫感がある
今はまだパーティLVに成長の余地はあるけど、今作のLV上限は50なので、ほどなくLVUPでの成長は見込めなくなるだろう
そんな時、勝てない敵と遭遇したらどうするか
マテリアの組み換えや戦術の練り直し、それでも自力でクリアできなければ攻略サイトで先人の知恵を借りることになるだろう
どのシーンでどんなイベント戦闘がおこるかは事前に大体予測がつくので、そういったサイトであらかじめ予習をしておくのもいいかもしれない
今回初めてハードをプレイした感想をまとめると、終盤のボス戦に勝てる自信はないけど、自分の実力がハードでどこまで通用するのか、それに対するワクワク感が勝っているという心境です
現在チャプター1をクリアしたところで、プレイ時間は通算で41時間です
難易度はハードで
LVや装備、マテリアなどは全て引き継いでいるので戦闘は一方的に進むものと考えていたのだが、すぐに違和感に気づく
最序盤のザコ敵のくせに得られる経験値がもの凄く多い気がするのだ
ラストダンジョンの神羅ビルのザコ敵と同じくらい得られてるぞ
桁数の見間違いかと思ったけど、メニュー画面の経験値量を見てもどんどん増えているし、すぐにでもLVUPしそうだ
そういえばクリア後は経験値が2倍になるとアナウンスされたけど、これはどう考えても2倍なんて量じゃない
ハッ、まさかこれは難易度をハードにしたからか!
ハードにすると経験値に補正がかかるというのか!
それにちょっと待てよ、最初私が考えていたほどザコ敵を蹴散らせていないというか、確かに警備兵はアビリティで瞬殺できてるけど、軍用犬の耐久力がやたら高く感じるし、こっちも普通にダメージを食らう
序盤の敵なのにこんなにHPとか多かったっけ?
しかしその疑惑は次第に確信へと変わっていった
道中に出現するスイーパーという大型のザコ敵がいるのだが、そのHPは約17000
これはいくらなんでも多すぎるだろ!ゲーム開始直後の敵のHPじゃないぞ!
間違いない、難易度をハードにすると敵の強さも強化されてるじゃないか!
確かに、敵の強さはそのままとは一言も言われなかったけど、強くなるならそうと先に言ってくれ!そこ大事なところだから!w
マジか、アイテム禁止とかMP回復なしとかの縛りだけじゃなく敵の強さも上がるなんて、これ私が想像しているよりも遥かに難易度高いのでは
最後までクリアできる気がしないんだが…
さらにそれに追い打ちをかけてきたのがチャプター1のボスのガードスコーピオン
そのHPは画像の通り5万を超えており、やはりノーマルのラスダンに出現するボスに匹敵している
1周目プレイ時はみやぶるで敵のHPが見られなかったので、どれくらいHPが増えたのかを比較することはできなかったが
ボスの大技の直撃を受けると軽く1000以上のダメージを受けるので、闇雲に突っ込むのではなく敵の行動を見極め、より的確に攻防を切り替えていかなければならない
今回はアビリティやマテリアが揃っているだけでなく、本編クリアまでに培ってきた知識とテクニックがあるため、初見プレイ時のように慌てふためくことなく落ち着いて戦えた
だが第3段階でテイルレーザーを撃ってくるようになると状況は一変
ガレキに隠れてやり過ごすのはノーマルと変わらないのだが、1発目を放つとすぐに2発目を撃ってきた!!
このレーザーはかすっただけでも即死効果があるのか、ガレキでおとなしくしていないともれなく死ぬ
ちょっと待て!?初見時はレーザー2連発なんて撃ってきたか!?これボスの攻撃パターン変わってるだろ!?
マジかー!単純な敵のステータスだけじゃなく、行動パターンも変化するのか難易度ハードは!
それに加えて、ボス戦直前のイベント中に爆弾のタイマーを選択するシーンがあるのだが、ノーマル時は20分か30分か選択できたはずだが、今回は20分しか選択肢が表示されなかった!
ハードにすると戦闘面だけじゃなくこういうところも変化するなんて!
これは面白くなってきたんじゃないの!?
ノーマルの時との間違い探しだよ!
よほどわかりやすいギミックじゃないと1周目のこと覚えてなくて気付かないかもw
でもこういう、テイルズみたいな単純に敵のステータスを倍加させるいい加減な調整ではない、クリア後のパーティに合わせた絶妙なバランス調整と戦闘以外でも細かいところで変更があるのは素晴らしい!
ボス戦で一度リトライはしたけど、それでも難なくハードで1章クリアできたから、とりあえず序盤ならハードでも通用するということが分かった
でもクリア後だからとたかをくくる余裕なんてない、予想もしない出来事が起こるかもしれないという緊迫感がある
今はまだパーティLVに成長の余地はあるけど、今作のLV上限は50なので、ほどなくLVUPでの成長は見込めなくなるだろう
そんな時、勝てない敵と遭遇したらどうするか
マテリアの組み換えや戦術の練り直し、それでも自力でクリアできなければ攻略サイトで先人の知恵を借りることになるだろう
どのシーンでどんなイベント戦闘がおこるかは事前に大体予測がつくので、そういったサイトであらかじめ予習をしておくのもいいかもしれない
今回初めてハードをプレイした感想をまとめると、終盤のボス戦に勝てる自信はないけど、自分の実力がハードでどこまで通用するのか、それに対するワクワク感が勝っているという心境です
現在チャプター1をクリアしたところで、プレイ時間は通算で41時間です
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