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この間こちらで予告しましたが、PSVitaでメルルのアトリエPlusのプレイを開始しました
ゲーム起動直後、トトリのアトリエPlusのセーブデータ連動により衣装とトトリ専用の武器が手に入りました!
そういえば私は当時メルルをやったあとトトリをやったので順番が逆転してたんでした
こんな特典があったなんて今初めて知りました(^^)
私が最後にプレイしたのが2016年1月なので4年4か月振りで、当時2周プレイしたので今回は3周目になります
ただ、前回までのプレイ内容は全く覚えておらず、攻略抜きで純粋に楽しみたいので引継ぎせずに最初からプレイします
でも今作のトロフィーでまだ取得できてないものが多く、今回のプレイで回収できたらしていきたい…しかしそれを考えるとデータ引き継いだ方が効率良いし、プレイが楽しめなくなってしまう…う~んどうすれば(;´Д`)
未取得のトロフィーには、まだ見てないエンディングや隠しボスの撃破があり、特に隠しボスの方は私がどんなに頑張っても倒せる気がしないので、トロコンは諦める方向で…
もし本気でやろうとしたらまた2周プレイすることになるし
うーん始める前からこんな不安でどうするんだ
私は純粋にメルルの可愛さを堪能したいだけなのに…
とりあえずトロコン及び裏ボスの撃破は考えないことにして、1周目で回収可能なEDを回収することを念頭に置きます
こういう時、優先度の低いEDは他のEDのフラグが立つと回収できなくなるため特に注意が必要で、バッドエンドに近い優先度最低のEDはゲーム中盤であっても強制的に日付を進めてEDを回収する必要があると考えます
そういうのやりたくないんだよね、バッドエンド回収するために普通じゃ考えられない奇行(1年間寝たきりとか)するの
端的に言えば自殺行為じゃん
それに対してもトロフィー設定するのはいかがなものだろうか
トロコンプレイの闇を語ってしまいましたが、メルルは何にも悪くない
だって可愛いから!
メルルに限らず岸田メルのイラスト可愛すぎるんですけど!!
なんだよもう最高かよ!
だからトロフィーの件は終盤まで考えず、今は純粋にゲームを楽しみ、キャラを愛でることだけを考えよう!
序盤の戦闘についてですが、チュートリアル後の初期メンバーはメルル、ケイナ、ライアスの3人
うちケイナとライアスは通常攻撃が小範囲攻撃でケイナは睡眠の追加効果、ライアスは素の火力が高いです
通常攻撃が範囲攻撃ってすごくないですかw
黄昏シリーズ以降の作品は全部通常攻撃は単体のみなはずですけど
なのでザコ戦ではメルルの爆弾アイテムを使わなくてもライアスの通常攻撃でほとんど壊滅させられるので、戦闘難易度はかなり低めです
一方、今現在並行プレイしているエスカ&ロジーは一番弱い敵相手でも通常攻撃だけで倒そうとするとこちらのパーティのHPが半減するくらいのダメージを受けるので、爆弾アイテムの使用がほぼ必須レベル
これオプションで難易度がハードになってるんじゃないかってくらい、戦闘難易度が高いです
たしかメルルもエスカも戦闘難易度変更できなかったよね?念のため後で確認しておきます
あと忘れそうになるのがHPやMP回復の仕様
メルルのアトリエでは町に戻っただけではHPやMPは一切回復しないので調合やベッドなどで日付を進めて自然回復する必要があるんだけど、調合した場合メルルのMPだけは回復せず消耗するので、ベッドで休むかアイテムで回復しなければなりません
探索で消耗した分は調合で日付を進めることで時間を無駄なく使うというテクニック、そういえばフィリスでも当たり前のようにやってましたね
アーランドシリーズもフィリスも時間制限が設けられているから、HP回復するだけでもこういった時間管理が必要になってくるわけだ
プレイ時間は2時間です
過去ログ
メルルのアトリエ購入&プレイ開始!
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