主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ブラウザゲーの要塞少女では、5月6日より開催中のイベントの後半部分が実装されました
前回の記事で解説した通り、今作のイベント報酬はイベントクエストの最後にあるEXステージを周回すると得られる仕様です
前半部分のEXはゲームを開始してから1週間程度しか経っていない私でも公開初日に攻略できたのですが、後半のEX2は難易度がさらに上がっており挑戦してもクリアできず
そこで攻略サイトやクリア動画を調べてなんとか同じ方法でクリアできないか模索したのですが、敵の圧に押し潰されて一向にクリアできる気配がありません
☆4以下のみの編成でクリアしている動画もあったので、それを参考に私は☆5込みで挑んだのですがそれでもダメ
なぜ上手くいかないのか考えたんですが、どう考えても原因は手持ちのキャラのレベル不足でした
クエストの推奨LVは40で、編成しているキャラはほとんどそれを超えているのですが、明らかに推奨LV以上の難易度に感じられ全くあてになりません
そして私の見たクリア動画のキャラは軒並みLV50…
なぜ私の編成とクリア動画の編成でこんなに結果が違うのか納得いかないのですが、どうやら私が思っている以上に今作におけるLVの比重は大きいようです
1LV違うだけでも戦況が変わるほどの影響が出る、と考えなければならないということです
そしてその1LVを上げるのがとても大変なのだ
今作はLV30以上に上げるには限界突破させる必要があり、LV50まで上げるには4段階の限界突破が必要
その限界突破に必要な素材が膨大で、素材稼ぎ用の曜日クエストに全APを投入しても1キャラを最大まで限界突破させるのに数日はかかる
また、限界突破した後は経験値素材でLVを上げてやる必要があるのだが、こちらの要求量も非常に多く設定されており、1キャラをLV1からLV50まで上げる場合、曜日クエストを利用しても同様に数日、下手すると1週間程度かかる計算だ
必要経験値の設定が高すぎるのに加えて、曜日クエストの素材のドロップ数が少なすぎるのが問題だと思われる
こんな調子ではイベント期限の5月12日までにはとても育成が間に合わない
今作のイベントは私のような新規ユーザーに対して非常に厳しい難易度になっているようである
ただ、ゲームのリリースと同時にプレイしているユーザーなら、主力キャラは限界まで育成できてるだろうから今回のイベントクエストも難なく攻略できていることだろう
逆にイベントクエストが今より簡単なものだと、古参ユーザーにとってはただオートで周回させるだけのつまらないイベントになってしまうだろうから、そういったユーザーにとっても手強い難易度を楽しめるようにするという運営の意図は私にも理解できる
こういうところで古参と新規をふるいにかけて線引きし、高難易度クエストをクリアできるという特権を古参に与えるのは当然のことだからね
ただ、イベント報酬の大半がEXをクリアしないともらえないという今作の仕様だと、クリアできる古参とクリアできない新規で報酬に差が出すぎて、両者の戦力差がさらに開いてしまう事態を招くのは不公平ではないのだろうか?
クリアできないユーザーにも、クリア報酬の一部でもいいから分けてもらえるような仕組みにしないと、新規ユーザーが愛想をつかしてゲームから離れて行ってしまうことにもなりかねない
クリアできないのは育成ができてないから、育成ができてないのはゲーム開始が遅かったからだと言われれば正論なのだが、それでは新規ユーザーは門前払いされてゲームのユーザー数が増えることはないだろう
上記の新規お断りな対応について反論する気はないので、今回のイベント後半については諦めておとなしく引き下がろうと思います
でもすごく悔しい、私だって一生懸命毎日ログインしてちゃんとプレイしてるのに、その努力が報われないなんて
この悔しさは次回イベントの攻略の糧にしよう、と思えるあたりモチベはそこまで致命的に下がっているわけではないようなので、引き続きプレイは継続するつもりです
しばらくはログインボーナス受け取りと、素材稼ぎクエストにAPを溶かしたらブラウザを閉じるだけの単純作業になりそうです
前回の記事で解説した通り、今作のイベント報酬はイベントクエストの最後にあるEXステージを周回すると得られる仕様です
前半部分のEXはゲームを開始してから1週間程度しか経っていない私でも公開初日に攻略できたのですが、後半のEX2は難易度がさらに上がっており挑戦してもクリアできず
そこで攻略サイトやクリア動画を調べてなんとか同じ方法でクリアできないか模索したのですが、敵の圧に押し潰されて一向にクリアできる気配がありません
☆4以下のみの編成でクリアしている動画もあったので、それを参考に私は☆5込みで挑んだのですがそれでもダメ
なぜ上手くいかないのか考えたんですが、どう考えても原因は手持ちのキャラのレベル不足でした
クエストの推奨LVは40で、編成しているキャラはほとんどそれを超えているのですが、明らかに推奨LV以上の難易度に感じられ全くあてになりません
そして私の見たクリア動画のキャラは軒並みLV50…
なぜ私の編成とクリア動画の編成でこんなに結果が違うのか納得いかないのですが、どうやら私が思っている以上に今作におけるLVの比重は大きいようです
1LV違うだけでも戦況が変わるほどの影響が出る、と考えなければならないということです
そしてその1LVを上げるのがとても大変なのだ
今作はLV30以上に上げるには限界突破させる必要があり、LV50まで上げるには4段階の限界突破が必要
その限界突破に必要な素材が膨大で、素材稼ぎ用の曜日クエストに全APを投入しても1キャラを最大まで限界突破させるのに数日はかかる
また、限界突破した後は経験値素材でLVを上げてやる必要があるのだが、こちらの要求量も非常に多く設定されており、1キャラをLV1からLV50まで上げる場合、曜日クエストを利用しても同様に数日、下手すると1週間程度かかる計算だ
必要経験値の設定が高すぎるのに加えて、曜日クエストの素材のドロップ数が少なすぎるのが問題だと思われる
こんな調子ではイベント期限の5月12日までにはとても育成が間に合わない
今作のイベントは私のような新規ユーザーに対して非常に厳しい難易度になっているようである
ただ、ゲームのリリースと同時にプレイしているユーザーなら、主力キャラは限界まで育成できてるだろうから今回のイベントクエストも難なく攻略できていることだろう
逆にイベントクエストが今より簡単なものだと、古参ユーザーにとってはただオートで周回させるだけのつまらないイベントになってしまうだろうから、そういったユーザーにとっても手強い難易度を楽しめるようにするという運営の意図は私にも理解できる
こういうところで古参と新規をふるいにかけて線引きし、高難易度クエストをクリアできるという特権を古参に与えるのは当然のことだからね
ただ、イベント報酬の大半がEXをクリアしないともらえないという今作の仕様だと、クリアできる古参とクリアできない新規で報酬に差が出すぎて、両者の戦力差がさらに開いてしまう事態を招くのは不公平ではないのだろうか?
クリアできないユーザーにも、クリア報酬の一部でもいいから分けてもらえるような仕組みにしないと、新規ユーザーが愛想をつかしてゲームから離れて行ってしまうことにもなりかねない
クリアできないのは育成ができてないから、育成ができてないのはゲーム開始が遅かったからだと言われれば正論なのだが、それでは新規ユーザーは門前払いされてゲームのユーザー数が増えることはないだろう
上記の新規お断りな対応について反論する気はないので、今回のイベント後半については諦めておとなしく引き下がろうと思います
でもすごく悔しい、私だって一生懸命毎日ログインしてちゃんとプレイしてるのに、その努力が報われないなんて
この悔しさは次回イベントの攻略の糧にしよう、と思えるあたりモチベはそこまで致命的に下がっているわけではないようなので、引き続きプレイは継続するつもりです
しばらくはログインボーナス受け取りと、素材稼ぎクエストにAPを溶かしたらブラウザを閉じるだけの単純作業になりそうです
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R