主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エスカとメルル、それにネルケの、アトリエ3作をかけ持ちするのって大変w
でもネルケについてはやってることはただのカウント稼ぎ作業でイベントも全く発生しないからアトリエやってるって感じはしないけど
200ターン目くらいでまちの声500回のトロフィーを取得しました
これで残るは派遣回数3000回のみなのですが、188ターン目からDLCの追加キャラ全員を派遣に回して回数を稼いでるにもかかわらずなかなか3000回になりません
2000回を達成したのが175ターン目のことで、この時派遣させていた人数が46人なので、残り1000回派遣するのに必要なターン数は22ターン、つまり計算が正しければ197ターン目に達成できるはずだったんですが、200ターンを超えてもまだ達成できず
まちの声をこなす必要がなくなった後は、もう本当にこちらから指示を出すことは何もなくなったので材料の在庫を見て調合数を微調整するだけにしてひたすら早回しし、2ターンに1ターンは在庫確認すら放棄して速攻でお仕事実行
一応錬金術士は経験値稼ぎのために高レベルの道具を量産させていて、それに必要な材料の調合を派遣で調達できる素材の数に合わせて管理するという形をとっていたので、それを崩して派遣の方に人数を割くことはしませんでした
お店も栽培も全部休業にして全員派遣させれば回数を稼げるというのは、理屈ではそうなんだけどね
まあ、この方法でずっとやってて派遣回数がカウントされていってるのは確実だったから、今更構築したルーチンは壊さずにそのままターンを回しました
ボタン連打すれば最短だと1分で2ターンは回せたかと
回してる間、あとどれくらいで達成できるのか、回数が分からないから不安でしたけどね
そんなこんなで233ターン目、ついに派遣3000回のトロフィーと同時にプラチナトロフィーを獲得、トロフィーのコンプリートを達成しました!
ここで少し検証してみます
派遣2000回を達成したのが175ターン目のことだったので、1000回派遣するのに58ターンかかったことになります
このことから、途中派遣人数の増強もしましたが、平均すると1ターン当たり約18回派遣したということに
明らかに派遣人数とは別の値をカウントしていると考えられます
可能性としては探索した採取地の数が挙げられ、1ターン18箇所なら実際に派遣した採取地の数に近い数字だと思います(実際に数えたわけではありませんが)
つまり、同じ場所に5人派遣したとしても、回数としてカウントされるのは1
派遣回数のカウントが遅いと感じた時から薄々そうなんじゃないかという気はしてたんですが、攻略情報を調べた限り派遣回数のカウントに関する検証はどこもやっておらず、単純に人数を増やせば回数を稼げると考えてました
なんにせよ、過程はどうあれ目標としていたトロフィーコンプリートを無事に達成できました!
FF7リメイクに続いてこのすば、そしてネルケと、1週間と経たないうちに3作品もトロコンを達成してしまうなんて
GWを利用してたっぷりゲームをやりこんだ成果です(^^)
今作のトロフィーはカウント稼ぎが主になっているのに現在値が確認できないから冷や冷やしました、自分のこのやり方で本当にカウントされているのかと
最後まで残ったみんな大好きと派遣回数が厄介でしたね
どっちもカウントのされ方がよくわからなかったし
序盤のプレイの記事を見返したんですけど、最初の頃はやれることやキャラ数がどんどん増えて、それ以上にやらなきゃならない作業が増えていって、それを管理するのが忙しいと同時に楽しかった
こんなにたくさんのキャラが一堂に会するなんて、なんて素晴らしい作品なんだと思いましたもん
本編の序盤から中盤にかけてが面白さのピークでしたね
あの頃の初心を味わうためにもう一回最初からやりたい気もするけど、数年後でもいいから気が向いたらまたやりたいです
今はもう作業のし過ぎで疲れてしまいました
ここまでのプレイ時間は93時間40分でした
でもネルケについてはやってることはただのカウント稼ぎ作業でイベントも全く発生しないからアトリエやってるって感じはしないけど
200ターン目くらいでまちの声500回のトロフィーを取得しました
これで残るは派遣回数3000回のみなのですが、188ターン目からDLCの追加キャラ全員を派遣に回して回数を稼いでるにもかかわらずなかなか3000回になりません
2000回を達成したのが175ターン目のことで、この時派遣させていた人数が46人なので、残り1000回派遣するのに必要なターン数は22ターン、つまり計算が正しければ197ターン目に達成できるはずだったんですが、200ターンを超えてもまだ達成できず
まちの声をこなす必要がなくなった後は、もう本当にこちらから指示を出すことは何もなくなったので材料の在庫を見て調合数を微調整するだけにしてひたすら早回しし、2ターンに1ターンは在庫確認すら放棄して速攻でお仕事実行
一応錬金術士は経験値稼ぎのために高レベルの道具を量産させていて、それに必要な材料の調合を派遣で調達できる素材の数に合わせて管理するという形をとっていたので、それを崩して派遣の方に人数を割くことはしませんでした
お店も栽培も全部休業にして全員派遣させれば回数を稼げるというのは、理屈ではそうなんだけどね
まあ、この方法でずっとやってて派遣回数がカウントされていってるのは確実だったから、今更構築したルーチンは壊さずにそのままターンを回しました
ボタン連打すれば最短だと1分で2ターンは回せたかと
回してる間、あとどれくらいで達成できるのか、回数が分からないから不安でしたけどね
そんなこんなで233ターン目、ついに派遣3000回のトロフィーと同時にプラチナトロフィーを獲得、トロフィーのコンプリートを達成しました!
ここで少し検証してみます
派遣2000回を達成したのが175ターン目のことだったので、1000回派遣するのに58ターンかかったことになります
このことから、途中派遣人数の増強もしましたが、平均すると1ターン当たり約18回派遣したということに
明らかに派遣人数とは別の値をカウントしていると考えられます
可能性としては探索した採取地の数が挙げられ、1ターン18箇所なら実際に派遣した採取地の数に近い数字だと思います(実際に数えたわけではありませんが)
つまり、同じ場所に5人派遣したとしても、回数としてカウントされるのは1
派遣回数のカウントが遅いと感じた時から薄々そうなんじゃないかという気はしてたんですが、攻略情報を調べた限り派遣回数のカウントに関する検証はどこもやっておらず、単純に人数を増やせば回数を稼げると考えてました
なんにせよ、過程はどうあれ目標としていたトロフィーコンプリートを無事に達成できました!
FF7リメイクに続いてこのすば、そしてネルケと、1週間と経たないうちに3作品もトロコンを達成してしまうなんて
GWを利用してたっぷりゲームをやりこんだ成果です(^^)
今作のトロフィーはカウント稼ぎが主になっているのに現在値が確認できないから冷や冷やしました、自分のこのやり方で本当にカウントされているのかと
最後まで残ったみんな大好きと派遣回数が厄介でしたね
どっちもカウントのされ方がよくわからなかったし
序盤のプレイの記事を見返したんですけど、最初の頃はやれることやキャラ数がどんどん増えて、それ以上にやらなきゃならない作業が増えていって、それを管理するのが忙しいと同時に楽しかった
こんなにたくさんのキャラが一堂に会するなんて、なんて素晴らしい作品なんだと思いましたもん
本編の序盤から中盤にかけてが面白さのピークでしたね
あの頃の初心を味わうためにもう一回最初からやりたい気もするけど、数年後でもいいから気が向いたらまたやりたいです
今はもう作業のし過ぎで疲れてしまいました
ここまでのプレイ時間は93時間40分でした
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R