主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ソファーで日付をスキップして4年目になると、空中遺跡の調査が可能に
それと同時にハリーが大慌てでアトリエに駆け込んでくるのだが、これは原作にはなかったイベントで、持たざる者の宮殿という追加採取地に行けるように!
追加採取地ということはラスダンよりも難易度が高いと考えられるが、その分貴重な素材や強力な潜力が手に入るかもしれないので、空中遺跡を探索する前にこちらを探索することに
出現するザコ敵はラスダンと同じで、3マップ目のフィールドイベントで戦闘変異を発生させれば一気にパーティのLVを上げることが可能
ザコ敵はアイテムとサポートアタックで瞬殺でき、2回戦闘すれば1LVUPしました
なお、研究でLV上限を上げておかないとLV50までしか上げられないので、事前に上限を上げておくのを忘れずに
ちなみにLV54以上まで上げると空中遺跡のザコ敵を強化スイングでワンパンできるようになります
敵のLVをパーティLVが10以上上回っているのが条件と思われます
で、追加採取地の奥へ進むと見るからにやばそうなボスが鎮座しています(しかも2体)
愚かにもそのまま進んだところ、安定の初見殺しでしたw
いやねえ、初見なら相手の力量を把握するためにもあえて挑むのはRPGの常識じゃん?w
絶対にラスボスより強いよこいつ
でもこの採取地はまだ奥がありそうだから、これよりも強いボスが待ち構えていそうな予感
ボスがいるのは3マップ目なので、それまでのザコ敵や素材を狩るだけでも十分な収穫が得られました
さて、お次は空中遺跡に向かうわけですが、やはり強ボスのグルヴェイグを警戒してしまいます
原作プレイ時に初めて挑んだ時は歯がたたなかったからなあ
強すぎてこいつがラスボスかと思ったもん当時w
この時点では武器の作り込みはまだやってなくて、空中遺跡で良い素材が手に入ったらそれを持ち帰って調合しようと思ったんですが、道中の中ボスを倒すと最強武器のレシピが手に入りました
まだ中級クラスの武器を装備しており、途中のランクの武器を飛び級して作成できたのでとても好都合でした
全員分の装備をまじめに作ろうとしたらとても手間がかかるので、作る手間が省けるのは時短になります
武器を作り込んだら改めて空中遺跡に突入し宿敵グルヴェイグ戦へ
初手でロジーのダブルドローからの四極天の知恵書(エスカの最強攻撃アイテム)を使ったんですが、これだけでいきなり15,000以上のダメージが入りボスのHPの半分が削れました!
ちなみに同じダブルドローでエスカが最初に四極天を使った時のダメージは約5000
ダブルドローで後発で使用されるアイテムはダメージレートが乗るだけでなく性能そのものが強化されるのでこれだけ大ダメージが与えられるのです
そのためにロジーを前衛にしてダブルドローを使う必要があるわけですね
また、四極天の特性にダメージの変動幅が大きいというのがあるので、たまたま大きい値が引けたのかもしれません
その後のグルヴェイグは自動発動のフィールド変化を合わせるとまさかの4回連続行動をしてきましたが、致命的なダメージは受けず軽傷で済んだため、次のエスカのターンに四極天を使ったらあっさり倒せました
あれ?周回プレイしてるわけでもないのにこんなに楽勝できるなんて思わなかったw
初見プレイ時は四極天用意してなかった苦戦したのか
この分だとラスボスのフラメウと戦っても普通に勝てそう
それにしても空中遺跡突入時と脱出時に挿入されるアニメーションムービーは完成度高すぎですね
アトリエシリーズでアニメーションが挿入されるのはOPとEDくらいのもので、今作のこの演出は極めて異例
恐らくゲーム制作中にアニメ化の規格がすでに進行してて、その試作版みたいな感じでアニメーションが制作されたのかな
プレイ時間は40時間30分です
過去ログ
エスカ&ロジーのアトリエ 4年目4月
エスカ&ロジーのアトリエ 4年目7月
それと同時にハリーが大慌てでアトリエに駆け込んでくるのだが、これは原作にはなかったイベントで、持たざる者の宮殿という追加採取地に行けるように!
追加採取地ということはラスダンよりも難易度が高いと考えられるが、その分貴重な素材や強力な潜力が手に入るかもしれないので、空中遺跡を探索する前にこちらを探索することに
出現するザコ敵はラスダンと同じで、3マップ目のフィールドイベントで戦闘変異を発生させれば一気にパーティのLVを上げることが可能
ザコ敵はアイテムとサポートアタックで瞬殺でき、2回戦闘すれば1LVUPしました
なお、研究でLV上限を上げておかないとLV50までしか上げられないので、事前に上限を上げておくのを忘れずに
ちなみにLV54以上まで上げると空中遺跡のザコ敵を強化スイングでワンパンできるようになります
敵のLVをパーティLVが10以上上回っているのが条件と思われます
で、追加採取地の奥へ進むと見るからにやばそうなボスが鎮座しています(しかも2体)
愚かにもそのまま進んだところ、安定の初見殺しでしたw
いやねえ、初見なら相手の力量を把握するためにもあえて挑むのはRPGの常識じゃん?w
絶対にラスボスより強いよこいつ
でもこの採取地はまだ奥がありそうだから、これよりも強いボスが待ち構えていそうな予感
ボスがいるのは3マップ目なので、それまでのザコ敵や素材を狩るだけでも十分な収穫が得られました
さて、お次は空中遺跡に向かうわけですが、やはり強ボスのグルヴェイグを警戒してしまいます
原作プレイ時に初めて挑んだ時は歯がたたなかったからなあ
強すぎてこいつがラスボスかと思ったもん当時w
この時点では武器の作り込みはまだやってなくて、空中遺跡で良い素材が手に入ったらそれを持ち帰って調合しようと思ったんですが、道中の中ボスを倒すと最強武器のレシピが手に入りました
まだ中級クラスの武器を装備しており、途中のランクの武器を飛び級して作成できたのでとても好都合でした
全員分の装備をまじめに作ろうとしたらとても手間がかかるので、作る手間が省けるのは時短になります
武器を作り込んだら改めて空中遺跡に突入し宿敵グルヴェイグ戦へ
初手でロジーのダブルドローからの四極天の知恵書(エスカの最強攻撃アイテム)を使ったんですが、これだけでいきなり15,000以上のダメージが入りボスのHPの半分が削れました!
ちなみに同じダブルドローでエスカが最初に四極天を使った時のダメージは約5000
ダブルドローで後発で使用されるアイテムはダメージレートが乗るだけでなく性能そのものが強化されるのでこれだけ大ダメージが与えられるのです
そのためにロジーを前衛にしてダブルドローを使う必要があるわけですね
また、四極天の特性にダメージの変動幅が大きいというのがあるので、たまたま大きい値が引けたのかもしれません
その後のグルヴェイグは自動発動のフィールド変化を合わせるとまさかの4回連続行動をしてきましたが、致命的なダメージは受けず軽傷で済んだため、次のエスカのターンに四極天を使ったらあっさり倒せました
あれ?周回プレイしてるわけでもないのにこんなに楽勝できるなんて思わなかったw
初見プレイ時は四極天用意してなかった苦戦したのか
この分だとラスボスのフラメウと戦っても普通に勝てそう
それにしても空中遺跡突入時と脱出時に挿入されるアニメーションムービーは完成度高すぎですね
アトリエシリーズでアニメーションが挿入されるのはOPとEDくらいのもので、今作のこの演出は極めて異例
恐らくゲーム制作中にアニメ化の規格がすでに進行してて、その試作版みたいな感じでアニメーションが制作されたのかな
プレイ時間は40時間30分です
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エスカ&ロジーのアトリエ 4年目4月
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