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エスカ&ロジーのアトリエDXを購入した際、トリロジーDXとしてアーシャのアトリエDX、シャリーのアトリエDXもセットで仕入れたのは以前話した通り
先日エスカ&ロジーをトロコンできたので、次はシャリーのアトリエDXをプレイします!
エスカ&ロジーの時と違い、シャリーは原作未プレイなので今回が初見です!
公式HPも見ておらず、真っ白で新鮮な気持ちでプレイします!
ただ、まとめwikiでストーリーの大筋と結末をネタバレしてしまっているほか、ネルケでシャリーの登場人物が出演してたし、元居た世界で二人がどんなことをしたのかという原作ネタのエピソードも聞いているので、完全なる初見というわけではないかもしれません
断片的に得た予備知識によって私の第一印象が引っ張られてしまう可能性があります
例えば、とんでもなく驚くべき展開を迎える場面でも、「あーあれか、知ってた」などと本来よりも反応が薄くなったり
発売から来月で6年経ちますし、ネルケのようなクロスオーバー作品も出たからいろんな方面から情報が入ってきて鮮度が落ちるのは仕方ないんですけどね
BGMにしたって他作品でシャリーの楽曲はたくさん聴く機会があったからもうかなり聴き馴染んでるし
でもそこについては、原作でどのような場面で楽曲が使われているのか逆に興味が湧きます
シャリーのアトリエも良曲がたくさんありますからね
さて最初に注目すべきはオープニングムービー
もちろん主題歌も今回初めて聞きましたが、日本語じゃないので何言ってるかさっぱりわかんない(汗)
アニメーションはアーシャに近い感じで、色彩が控えめで動きが少ない
そういえばエスカ&ロジーのOPもそうだったけど、黄昏シリーズのOPムービーって登場人物が最小限でイメージPVみたいな抽象的な表現だから、現実味が全く感じられないというか、どんな内容の作品なのかわかんないという点で共通してます
主題歌は躍動感のあるエスカ&ロジーのが好きです
ちなみにアトリエシリーズ全体だとリディー&スールのOPが最高、一番好きです
アニメーションの賑やかさならネルケが圧倒的に登場人物が多いのでこっちに軍配が上がりますが、なぜかタイトル画面の前に再生されないから見る機会がないという…
タイトル画面ではゲームを始める前にオプションをチェックするのが私のルーチンなのですが、一番驚いたのが戦闘難易度が変更できること!
そういえば不思議シリーズでは3作品とも難易度変更できたから当たり前のように感じてたけど、難易度が実装されたのはシャリーが初めてで、そこから以降のシリーズに継承されたんですね!
ちなみに難易度の説明でハードコアはシリーズ経験者向けとなっており、どの難易度でプレイを始めるかとても悩みました
経験者向けというからには初見でハードから初めてもクリアできる自信はありますが、それだと本来のゲームバランスが分からなくなってしまうので、スリルを求めてハードコアをプレイしたい気持ちを抑えつつ、ここはファンゲーム(ノーマル)で始めることに
そして原作にはない要素として主要キャラの衣装チェンジが最初から利用できるんですが、変更可能なキャラ数がエスカ&ロジーよりも多い!
というか事前情報のない私にとってここでキャラが表示されてる時点でネタバレになるんですけどww
え何?リンカさんとカトラも今作に続投するの!?
衣装チェンジするのは楽しいけど、流石に初見プレイなので全員デフォルトでプレイすることにします
ゲーム開始後の冒頭のイベントでは、明らかに聞き覚えのある声が
名前は伏せてあったけど普通に顔出しされて完全にソールさんでしたw
マジかよ、今作で一番最初に登場するキャラが主人公格でもなんでもなく前作でサブキャラだったソールだなんてw
しかもその直後にソールの声でナレーションまで入るし、大出世だなおいww
メニュー画面が開けるところまで進んだのでステータスを確認したところ、防御以外の全ステータスがLV1とは思えないくらい高い!
アトリエシリーズの主人公のステータスは初期LVだと一桁なのが多いのに今作は桁違いに高い!
どうやらこれまでの作品とはダメージ計算や戦闘のバランスが根底から見直されているようだ
戦闘の難易度を変えられるようにもなっているし、それに合わせての調整なのかもしれません
比較用に前々作アーシャから参考になりそうなスクショを探してきました
こうして比べて見ると今作のステータスがどれだけ高いかがわかります
(比較対象のアーシャが逆にステータス低すぎるという指摘も出そうですがw)
そして初めてのフィールドでの採取
なんと画面にナビマップが表示されるだけでなく、カメラ操作を使ったマッピング機能が!
これはすげーぞ!
ソフィーで初めてカメラ操作できるようになったと思ったら、シャリーからだったのか!
しかも自分の足で歩いて地図を作っていくマッピング機能、これもフィリス独自のシステムかと思ったらすでにシャリーで実装済みだったなんて!
しかも戦闘では一定ダメージを与えるとブレイクさせることができるんですが、これもソフィーからじゃなくてシャリーが最初とか!
つまりシャリーは当時時代を先取りする先進的で挑戦的な作品だったということか
そして不思議シリーズ以降で一般的だったシステムの起源がシャリーで、それを知らずに不思議シリーズの新システムだと思ってた自分がなんと浅はかだったことか
ひょっとして今作めちゃくちゃ面白いのでは!!?
黄昏シリーズ集大成というだけあって最高傑作なのでは!!?
採取地の画面見ただけで興奮しすぎてしまいましたが、それだけシステムとかユーザーインターフェースは大事ってことです
そして場面が変わってシャルロッテが登場
ロッテの家のシーンでは、なんと彼女の母親が登場!
ロッテのお母さん出てくるんだ
っていうかこのお母さんめちゃくちゃ可愛いんですけど!?え!?なにこの人!?
なんかもうこの親あってのロッテという性格で、すんごい似た者親子だ!
いいなあ~~こういう人と結婚したい!(オイ)
アトリエ主人公にとって親が健在かどうかって結構重要だと思うんだよね
トトリとリディー&スールはどちらも母親の存在を追い求める物語で、一方のエスカとソフィーは幼い頃に母親を流行り病で亡くしているというのが共通しています
メルルでは父親が、フィリスでは両親ともに健在だけど、こっちは物語にはそこまで関わってこない、いわば放任主義というパターンですね
果たして今作のロッテの母親は物語にどこまで関わってくるのでしょうか?
という感じで、物語はまだ始まったばかり、というか始まってすらいませんが一旦〆て続きは次回にします
やっぱり初見プレイのインパクトというか情報量はすごいです
まだまだ語りたいことがたくさんあるし、早く先へ進みたいのですが、編集に要する時間配分を考えながらプレイを進めないと後から詰むのが悩ましいです(;^ω^)
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