主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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パーティーメンバーは一気に3人増えて7人となった
そう言えば、原作のメンバーは全員で7人というのを見た気がするので、これが今作の元々のフルメンバーなのかな?
って言っても人間の男がコルテス一人だけというハーレム状態なのはアトリエシリーズでは良くあること
うらやましいなこん畜生w
ちなみにここからは通常戦闘BGMが2曲目に変化します
パーティ構成が変化し、物語的にも盛り上がってきたところで、ここからが中盤ってわけですね
これで何が起こるかというと、今後は町に戻らなくてもアトリエにアクセスできるようになるとのこと
わざわざ採取地で調合しなくても町に戻った時にすればいいから別にどっちでもいいのでは…
つまり、船のアトリエを調合ではなく回復目的で運用すれば、連続して探索できるというわけだ
シナリオ上でボスと強制戦闘になるのはこれが初めてなのですが、今までHPが4桁の敵と遭遇したことなかったのにいきなり4000ものHPをもつ大ボスが出てきて非常に厳しい相手でした
ボスはタフなだけでなく自分は自然回復、相手に継続ダメージを与えるフィールドを発生させるほか、ほとんどの攻撃が全体攻撃でしかもタイムカードを発行させることで攻撃回数が多いという難敵
こちらはまともな回復手段を用意してないし、とにかくダメージを与えてやられる前にやるしかない状態でした
こんなことならもっと装備とかアイテムを作り込んで準備を整えておくべきだったなあ
そこはまあ初見プレイだから仕方ないところもあるけど
次回プレイ時はそうする、って言っても2周目はクリアデータ引き継いでるからもっと楽か
あるいは難易度を上げたら1周目よりも苦戦する可能性もあるけど
ここまでのシナリオ構成や演出は、リディー&スールと多くの点で共通しています
町に危機が訪れること
パーティメンバーが全員集結すること
通常戦闘BGMが中盤に変化すること(リディー&スールではファルギオル撃破後)
強大な敵との決戦
そして町での歓迎シーンで歌唱曲が挿入されること
全てがリディー&スールと一致しています
逆に言えば、リディー&スールが今作シャリーの脚本をオマージュしたものともとらえられます
あれは素晴らしい物語だった…いろいろ思い返してるうちにまたリディー&スールやりたくなってきちゃいました
ここまでのプレイ時間は9時間40分です
ちなみにリディー&スールではファルギオルを倒すまでに30時間以上もかかっています
そんなに時間かかってるのか!
それだけボリュームが多いってことなんだよなあ
サブイベントの数もしかり、毎話ある絵の中の世界の探索にも結構時間かかるからね
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