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東の大陸にある村へ向かう道中のイベントで、戦闘中にフィールドバーストが使用可能になります
これはバースト突入時に後衛キャラが使用でき、バースト中限定でフィールド効果を発生させられるというもの
フィールド効果は前作から導入されているシステムで、主に強敵遭遇やボスクラスの敵との戦闘で発生し、大抵は敵側が有利になる効果でプレイヤー側にメリットはありませんでした
それを今回は味方に有利なフィールドを発生させられるようになるというわけです
フィールドバーストを使うとそのキャラのサポートゲージが0になってしまうので、ヴァリアブルアタックで速攻をしかけたい時はあえて発動させないのも戦術の一つ
逆にそのキャラのゲージが0でもフィールドバーストは発動でき、その場合はゲージが減少するデメリットが発生しないので積極的に使おう
バーストモード、ヴァリアブルアタック、必殺技、フィールドバーストと、今作の戦闘はプレイヤー側に有利なシステムが豊富です
使い惜しみすることなくザコ戦でも発動させられるので気持ちいいですよこれは
でも逆にこれらを駆使しないとザコ敵からもまとまったダメージを受けてしまい苦戦するので、油断できない戦闘バランスとなっているのもグッドです
というかそれ以前の話ですが、今作では序盤で強化スイングが実装されるため、パーティより一定以上LVが低い敵はフィールド上で消せるようになります
ただ、前作と同様依頼やライフタスクの撃破数にカウントされないので、撃破数を稼ぐにはスイングせずに直接戦う必要があるのですが、フィールドだと瞬殺できるのに実際に戦うと前衛が半壊する程度の被害を受けてしまうんですけど(;'∀')
あとそれだけ苦労して倒してもLV差補正で経験値がほとんど得られないという
判定基準がLVだけだとこういうことが起こりやすいんですよね
LVだけが高くて装備や戦術が貧弱という見掛け倒しな状態w
東の大陸に到達したあと越えなければならない難所が結晶渓谷
ここは複数のマップで構成される大規模な採取地で、道中に設置されているランドマークを登録するとその地点にショートカットできるようになります
これがフィリスのアトリエのランドマークの元になったんだなあ
結晶渓谷の奥へ進むと二手に分かれている道に出たんだけど、その両方に遠目からでもわかるボス級の敵が!
これボスじゃん!どう見ても前作で散々出てきたやつじゃん!
それが強敵遭遇でもなく普通にフィールド上を徘徊してるってどういうことなのw
ひきつければやり過ごして先へ進むこともできそうだったけど、このまま無視して進むことはプレイヤー魂が許さなかったので挑んでみました
超大型スラグの方には勝てましたが、悪魔系のスラグとの戦闘ではこちらの攻撃力を100も下げるという非常に強力なフィールドが発生するため、ヴァリアブルアタックを仕掛けても400くらいしかダメージを与えられず、命からがら逃げだしました(ボスのHPは5,000でした)
こいつを倒すには攻撃力に依存しない攻撃方法か、フィールドを無効化する手段が必要と思われます
こちらのフィールドバーストを3つ発動させれば相手のフィールド上書きしたりできるのかな?
目的の村へたどり着くと、そこではBGM「赤光」が再生されます
このBGMはシャリーのアトリエの公式HPで最初に再生される曲として使用されているほか、ネルケのアトリエでは黄昏シリーズを象徴するイベント曲としてアレンジされています
私にとってはネルケのアトリエで初めて聴いた曲だったんですが、儚くも希望を失わない力強さが感じられ、とても気に入ってました
分類では街のBGMとされているのですが、ステラ―ドでは別のBGMが使用されていたためどの場面で聴けるのかずっと気になっていました
まさか東の大陸にあるもう一つの町で聴けるとは思わず、操作せずに放置して3ループくらい聴き入ってしまいました
現在は6章の自由時間に入ったところで、プレイ時間は14時間30分です
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