忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加採取地のボスを倒してキャラのLVが99になった後、今度は調合LV99を目指しました

LV99を目指すのに手っ取り早い方法はないので、LVの高いアイテムをひたすら作り続ける作業になります
攻略サイトでのおすすめは装飾品のブラザーコールで、LV75から始めるとおよそ120~130回調合すればLV99になりました
ブラザーコールの材料は特定の素材ではなくカテゴリ材料のみで、序盤の採取地からでも採取できるので、高LVのレシピの中では大量生産しやすいことからLV上げに好まれています
材料を個数順にソートし、〇ボタン連打で1回だけ△ボタンを押すというサイクルなら高速で調合できます(10秒に1回のペース)
 
チェインの仕組みを理解すれば、全属性値と効力カンストが狙えるぞ! 調合LVが99になると、チェインの上限が9999に引き上げられます
これによりどうなるかというと、調合スキルによってチェインを9999まで上げ、それを土属性のスキルで効力に変換することで、効力999のアイテムが作成できるようになります
アイテムの作りこみを極めるなら、LV99になってからが本番というわけですな

メインで使ってるキャラの武器に攻撃強化系の潜力を詰め込んでみました なお、今作の調合では効力の初期値は120が上限となっているらしく、効力999の素材を使ったとしても、そのままでは完成品の効力は999にならないので、その都度チェインをつないで効力を上げる工程が必要になります
装飾品やミルカのアトリエでの錬成品は、ある程度まで効力が上がるとそれ以上は性能が頭打ちになってしまうようなので、効力上げにこだわる必要はありません

 
そこで武器の作りこみをやったんですが、武器によって必要な素材が違うため全員分の武器は作らず、5,6人分作りこんだ時点で出来上がった武器を装備できるキャラでパーティを再編成し、ラスボスへ挑みに行きました
難易度はゲーム開始時と同じディスペアー

終章に入った頃はザコ敵が強すぎたため難易度を下げたのですが、今ではディスペアーでも瞬殺できるほどに
というか、LV上げしたおかげでスイングで消せるようになったので結局戦闘はしませんがw
どうせLVカンストしてるから戦闘する意味もないし
ラスダン道中にいるボスも余裕で撃破出来たので、これならノーホープにしても勝てたかも?


そして難易度はそのままでラスボス戦
ラスボスと同時に出現するザコ敵もある程度の攻撃力を持っているため集中攻撃を受けると危険だが、回復のことはあまり考えずひたすら攻撃
 
ラスボスが変形して真の力を解放! ラスボスのHPが残り4割を切ったところで、ラスボスの姿が変化!
と同時にBGMもボーカル曲に変化しました!
前回プレイ時はこんな演出なかったので、難易度を上げたからなのか、それとも2周目だからなのか条件はわかりません

HPは減ったままなので、さっさとケリをつけよう ただ、ラスボスのHPはそのままだったのでバーストが切れる前に倒せました
せっかくのボーカル曲なのに再生されている時間が短すぎてまともに聴けなかったのが残念で、どうせなら最初から流してくれればよかったのにとも思いました


ED分岐でクリア後限定の選択肢が出現! このあとはエンディングへ進むわけですが、ステラ編のクリアデータを引き継いでるためトゥルーEDへの選択肢が出現!
半年ぶりにステラードへ戻ってきたステラがロッテと再会し、一緒に黄昏へ立ち向かう決意をするルートでした

この時、ロッテが主観となってイベントが進みましたが、ステラ編だとまた内容が変わるのだろうか?
それを確かめるにはまたステラ編をプレイする必要があるけど、そこまではしないなあ
再開したシャリー達 ここから新たな物語が始まる予感 クリア後の評価コメント 驚くほど短い一言から大きな喜びと感動が感じられる名コメントだ






トゥルーEDを観た後、未取得のトロフィーを確認したところ残り2つとなってました
それってつまり、まだ観ていないロッテ編のED2つを回収したらトロコンできるってことか!
へえ、今作って特にサブイベントとかやりこみ意識しなくてもトロコンできるんだなあ
やっぱりキャラエンドがないからキャラの友好度を上げなくても問題ないからか
実際友好度を上げようと思って行動したことはなくて、気が付いたら主要キャラのほとんどは90か100になってたから、今作はシナリオ進行で発生するキャライベントを消化するだけで友好度が上がっていく仕様なのかも

それもあってか今作のEDの数は私が知ってるアトリエ作品の中でもかなり少なめです
一番少ないのはED分岐がそもそも存在しないソフィーのアトリエ

結局、トロコンするために特に手間がかかったのは調合LV99で、他のやりこみはあんまり必要なかったってことね
あ、でもパーティLV99を達成するには追加採取地のボスを倒さないといけないから、ストーリーウォッチでもいいから倒せるくらいの装備を用意する必要はあるか

それに、トロコンするのが目的と言っても難易度を下げたままで戦闘を単なる作業にしたり、会話イベントを全てスキップしてしまうと、なんのためにこのゲームをやってるのかわからなくなるから、時間はかかってもいいから刺激があって印象に残る遊び方をしたい
それは何もアトリエシリーズに限った話じゃないけどね


というわけで、次回で今作のプレイは終了となりそうです

プレイ時間はのべ74時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803]  [2802]  [2801]  [2800]  [2799]  [2798
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]