主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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20,21,22章は特に難しくないから省略(といっても22章のボス撃破後にミスってリセットしたのは痛かったけど)するとして、白夜ルート屈指、というか最難関といってもいいのが23章
ギミックの凶悪さは過去ログで散々語っている通りで、それに加えて大量の騎兵や飛行系が突撃してくるのが恐ろしい
普段なら自軍初期配置の左にある小道を二つ占拠して安全地帯を確保するところなんだけど、どうも今回は耐久力のあるユニットの数が少なく、防陣を組ませても安定して敵をせき止めることができなかったので、マップの最下部に自軍を集めて耐えることに
ここなら南北に続く通路2つと、東から回り込んでくる敵をせき止めれば持ちこたえられます
ただし注意点として、中央エリアの通路は障害物を利用して狭くなっているところに壁役を配置するため、カミラに中央エリアの竜脈を使わせないこと(障害物が破壊され通路が広がってしまうため)
東側のエリアに囮ユニットを多めに配置し、東側の竜脈を使わせるよう誘導しよう
突撃してくる敵部隊を捌き切ればこのマップ最大の難関は越えたことになり、このあとこちらから攻め込むことになる
いつもならヒノカでリョウマを輸送してカミラを倒しに行くのだが、今回は別のユニットを送り込んだところベルカ、ルーナのコンビの処理に手間取ってしまっただけでなく、カミラが増援の飛行部隊を引き連れて突撃してきたためやむをえず後退することに
この時貴重な七難即滅を2回も使ってしまうことになり、他に方法がないか考えたんだけど、まだ道具屋に行けば在庫は残ってるし、むしろこの貴重な杖はこの難関を突破するために残してあったんだと考えることにし、この場を切り抜けました
カミラが移動を開始したら竜脈の爆撃は停止するし、あとは通路を壁役で塞いでしまえばOK
ただしカミラとベルカはそれぞれ勇者の斧を所持しており、後衛からの攻陣でも非常に危険なので最後まで気は抜けませんでした
ちなみにこの章でのリセット回数は3回
いずれもまじめに攻略している最中での味方のロストによるリセットだったので、ロスタイムもそれなりです
次の24章は障害物のない広間で大量の敵と小細工なしでぶつかり合う楽しいマップ
FEでのセオリー通り戦えば問題ないはずだが、どう攻略したものか
マップを見ながら悩んでいたところ、勝利条件が敵将撃破となっているのを見てある策を思いつく
自軍初期配置から敵将のガンズまでの最短ルート上に敵ユニットが配置されておらず、飛行系なら全ての敵をスルーしていきなりガンズを攻撃することができる
最短距離は21マスだから、再行動とかの移動補助を使えば1ターンクリアできるのでは?
そこでガンズの撃破役は上忍のカンナとし、金鵄武者のシグレに防陣させて輸送
シグレにはブーツを使用してあるので、これで移動力は10に
これだと1マス足りないので、入れ替えのスキルを持つユニットで補助してやり、アクアは七難即滅でワープさせることに
これによって、難関マップ24章の1ターンクリアが完成しました!
今までこんなこと考えもしなかったんですが、やはり久しぶりにプレイすると思わぬ策が浮かぶものですね
なお、自軍初期配置の近くにいる敵は1万Gと武者の薙刀をドロップするので、クリアする前に手の空いているユニットでいただいておきましょう
本当ならこのマップに出現する大量の敵を倒して自軍ユニットのLV上げをするはずだったんですが、白夜ルートなので遭遇戦でLV上げすれば何の問題もないし、時間短縮するならこれが最善の策ですよ
プレイ時間は30時間30分
関連リンク
白夜ルナティック 23章
ギミックの凶悪さは過去ログで散々語っている通りで、それに加えて大量の騎兵や飛行系が突撃してくるのが恐ろしい
普段なら自軍初期配置の左にある小道を二つ占拠して安全地帯を確保するところなんだけど、どうも今回は耐久力のあるユニットの数が少なく、防陣を組ませても安定して敵をせき止めることができなかったので、マップの最下部に自軍を集めて耐えることに
ここなら南北に続く通路2つと、東から回り込んでくる敵をせき止めれば持ちこたえられます
ただし注意点として、中央エリアの通路は障害物を利用して狭くなっているところに壁役を配置するため、カミラに中央エリアの竜脈を使わせないこと(障害物が破壊され通路が広がってしまうため)
東側のエリアに囮ユニットを多めに配置し、東側の竜脈を使わせるよう誘導しよう
突撃してくる敵部隊を捌き切ればこのマップ最大の難関は越えたことになり、このあとこちらから攻め込むことになる
いつもならヒノカでリョウマを輸送してカミラを倒しに行くのだが、今回は別のユニットを送り込んだところベルカ、ルーナのコンビの処理に手間取ってしまっただけでなく、カミラが増援の飛行部隊を引き連れて突撃してきたためやむをえず後退することに
この時貴重な七難即滅を2回も使ってしまうことになり、他に方法がないか考えたんだけど、まだ道具屋に行けば在庫は残ってるし、むしろこの貴重な杖はこの難関を突破するために残してあったんだと考えることにし、この場を切り抜けました
カミラが移動を開始したら竜脈の爆撃は停止するし、あとは通路を壁役で塞いでしまえばOK
ただしカミラとベルカはそれぞれ勇者の斧を所持しており、後衛からの攻陣でも非常に危険なので最後まで気は抜けませんでした
ちなみにこの章でのリセット回数は3回
いずれもまじめに攻略している最中での味方のロストによるリセットだったので、ロスタイムもそれなりです
次の24章は障害物のない広間で大量の敵と小細工なしでぶつかり合う楽しいマップ
FEでのセオリー通り戦えば問題ないはずだが、どう攻略したものか
マップを見ながら悩んでいたところ、勝利条件が敵将撃破となっているのを見てある策を思いつく
自軍初期配置から敵将のガンズまでの最短ルート上に敵ユニットが配置されておらず、飛行系なら全ての敵をスルーしていきなりガンズを攻撃することができる
最短距離は21マスだから、再行動とかの移動補助を使えば1ターンクリアできるのでは?
そこでガンズの撃破役は上忍のカンナとし、金鵄武者のシグレに防陣させて輸送
シグレにはブーツを使用してあるので、これで移動力は10に
これだと1マス足りないので、入れ替えのスキルを持つユニットで補助してやり、アクアは七難即滅でワープさせることに
これによって、難関マップ24章の1ターンクリアが完成しました!
今までこんなこと考えもしなかったんですが、やはり久しぶりにプレイすると思わぬ策が浮かぶものですね
なお、自軍初期配置の近くにいる敵は1万Gと武者の薙刀をドロップするので、クリアする前に手の空いているユニットでいただいておきましょう
本当ならこのマップに出現する大量の敵を倒して自軍ユニットのLV上げをするはずだったんですが、白夜ルートなので遭遇戦でLV上げすれば何の問題もないし、時間短縮するならこれが最善の策ですよ
プレイ時間は30時間30分
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白夜ルナティック 23章
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