主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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25章は23,24章と並ぶ白夜ルートにおける高難易度マップ
と言いつつ24章は前回紹介した通り1ターンクリアで飛ばしましたがw
1ターンクリアする方法、私が今まで気づいてなかっただけで割とメジャーだと思ってたけど、いつも利用している攻略まとめサイトでは紹介されてなかったのが意外でした
でもその代わり24章でユニットを鍛えられなかった分、25章で敵の猛攻に対応できるかが不安です
25章で最も苦しいのは開幕から押し寄せる騎馬系の大群
1ターン目には東西から計12体の騎馬系が突撃してきて、2,4,6ターン目開始時に西、3,5ターン目開始時に東からそれぞれ6体ずつ増援で出現
北側に逃げようとすると敵のドローの範囲に入ってしまい逃げ場がなくなるため、自軍初期配置付近に陣取り敵を食い止めるか押し返す必要があります
自軍ユニットは15人いるため、部隊を7,8ユニットに分けて東西の増援に対処できれば理想的なのだが、敵は耐久力がかなり高いため自軍ユニット全員がエース級のアタッカーでない限り、部隊を二分して正攻法で制圧するのは非常に困難
増援出現前に自軍ユニットを出現地点付近にあらかじめ配置できればできなくはないが、開幕から騎馬系を迎撃しなければいけないのに加え、すぐ北側にいるジェネラルを1ターン目に全滅させなければならないのと、東西には騎馬系のほかにブレイブヒーロー、バーサーカーの部隊が配置されているのでこれらとも戦わなければならないのを考えると、どうやってもこちらの頭数が足りなくなる
そこで頭を使わずに安定する作戦として、カムイを防陣させたリョウマに片方の敵部隊を全部丸投げするのがオススメ
その場合、東よりも増援の出現タイミングが早い西に派遣して暴れてもらう方がベター
2ターン目は東側からの増援は出現しないので、リョウマ以外の自軍ユニットは全員で東側に進み、向かってきた騎馬とバーサーカーを殲滅して次の増援に備えることができます
リョウマを向かわせる西側にはブレイブヒーロー部隊が配置されており、命中が高いのでリョウマでもダメージを受けてしまいますが、HPが半分を切って待ち伏せが発動するようになってからがリョウマの本気なので、待ち伏せからの必殺や流星が発動すれば攻撃されずに一撃で倒せるし、デュアルガードも溜まりやすいので相当しぶとく生き残ります
それでも運悪く倒されることはあると思うので、事前に主人公と支援レベルを上げたり、料理や薬で守備を上げるなどして生存率を高めましょう
騎馬隊の増援が止まったら、今度は北からやってくる増援を迎撃するのですが、こちらは数が少ないので余裕で対処可能
ただ、うかつに進もうとするとドローで引き寄せられた先で初期配置と増援の両方からタコ殴りにされるため、向かってくる増援を全て始末してから進軍しよう
ドローで連れていかれる中央の部屋ではバーサーカーが危険で、それ以外の敵は大したことないのでやはりリョウマを囮にするのがベター
そうして次ターンに全軍で突撃してドロー持ちを撃破するか、竜脈で敵の武器を消してしまおう
ここまで来たらあとはボス周辺の敵を1体ずつ釣って倒すだけなのでほぼクリアしたも同然
なお、私はここまで進行した段階でソーサラーの必殺でロストするという不慮の事故に(苦笑)
いやあーーーーここまで来てやり直しですかーーー!
プレイ時間的には大損失ですが、この時はなぜか悔しさとか怒りは無くって、モチベを損なわずに再開できました
多分今のプレイ内容に不満とか改善点があったので、次はもっと上手くやりたいという向上心があったからかもしれません
主な理由は西側の増援をリョウマで倒し過ぎて経験値がもったいないと感じたことで、次は敵への対処が落ち着いたら増援を自軍本隊まで誘導して他のユニットで経験値を稼ぎたいと思います
フィンブルで必殺を食らったことについては宝箱の回収のためにセツナを単独行動させるという油断から失敗につながったので、次はもう一人を防陣させて向かうことにします
でもそれにしたって2%の必殺を引いてロストすることに対しては完全な対策はできないというか、運が悪かったと諦めるしかない部分もあるよねえ
こういう事故はFEやってたら絶対に遭遇しますからね、そういう意味ではFEの風物詩とも言えますし、プレイヤー側に責任はない
これがあるからFEは面白いんですよ
我ながらドM体質だなあと思いますがw
その後再度同じ手順を踏んで25章をクリア
次はマークスとの一騎打ちで、このマップはルナティックだと主人公以外の自軍が逃げ場がないほど敵に囲まれており、正攻法で戦うのは相当難易度が高い
なので経験値稼ぎのことは考えず、思考停止で主人公以外は一切出撃させずにマークスを倒してクリアするのが一番確実な攻略方法
ですが、さすがにそれだと芸がないので最初の2ターンだけ自軍を動かして経験値稼ぎしてからクリアしました
ちなみにこのマップの中央の部屋につながる扉、鍵開けで開けられることを事前に読んだ攻略情報で初めて知りましたww
いつも主人公一人だけでマークスを倒せるからその必要はなかったんですが、他の自軍ユニットで乱入して倒せるんですねw
余りにもマークスがかわいそうに思えてしまいますが、これもFE初心者が主人公を育てておらずマークスが倒せなくなることへの救済措置というわけか
次がラストバトルになりますが、24,26章をスキップしたせいで主力ユニットが育っておらず、上級職LV15のスキルを習得できてないユニットがいるので、支援埋めと合わせて遭遇戦で少しLV上げしてから終章に進みます
プレイ時間は34時間30分
関連リンク
白夜ルナティック 26章
と言いつつ24章は前回紹介した通り1ターンクリアで飛ばしましたがw
1ターンクリアする方法、私が今まで気づいてなかっただけで割とメジャーだと思ってたけど、いつも利用している攻略まとめサイトでは紹介されてなかったのが意外でした
でもその代わり24章でユニットを鍛えられなかった分、25章で敵の猛攻に対応できるかが不安です
25章で最も苦しいのは開幕から押し寄せる騎馬系の大群
1ターン目には東西から計12体の騎馬系が突撃してきて、2,4,6ターン目開始時に西、3,5ターン目開始時に東からそれぞれ6体ずつ増援で出現
北側に逃げようとすると敵のドローの範囲に入ってしまい逃げ場がなくなるため、自軍初期配置付近に陣取り敵を食い止めるか押し返す必要があります
自軍ユニットは15人いるため、部隊を7,8ユニットに分けて東西の増援に対処できれば理想的なのだが、敵は耐久力がかなり高いため自軍ユニット全員がエース級のアタッカーでない限り、部隊を二分して正攻法で制圧するのは非常に困難
増援出現前に自軍ユニットを出現地点付近にあらかじめ配置できればできなくはないが、開幕から騎馬系を迎撃しなければいけないのに加え、すぐ北側にいるジェネラルを1ターン目に全滅させなければならないのと、東西には騎馬系のほかにブレイブヒーロー、バーサーカーの部隊が配置されているのでこれらとも戦わなければならないのを考えると、どうやってもこちらの頭数が足りなくなる
そこで頭を使わずに安定する作戦として、カムイを防陣させたリョウマに片方の敵部隊を全部丸投げするのがオススメ
その場合、東よりも増援の出現タイミングが早い西に派遣して暴れてもらう方がベター
2ターン目は東側からの増援は出現しないので、リョウマ以外の自軍ユニットは全員で東側に進み、向かってきた騎馬とバーサーカーを殲滅して次の増援に備えることができます
リョウマを向かわせる西側にはブレイブヒーロー部隊が配置されており、命中が高いのでリョウマでもダメージを受けてしまいますが、HPが半分を切って待ち伏せが発動するようになってからがリョウマの本気なので、待ち伏せからの必殺や流星が発動すれば攻撃されずに一撃で倒せるし、デュアルガードも溜まりやすいので相当しぶとく生き残ります
それでも運悪く倒されることはあると思うので、事前に主人公と支援レベルを上げたり、料理や薬で守備を上げるなどして生存率を高めましょう
騎馬隊の増援が止まったら、今度は北からやってくる増援を迎撃するのですが、こちらは数が少ないので余裕で対処可能
ただ、うかつに進もうとするとドローで引き寄せられた先で初期配置と増援の両方からタコ殴りにされるため、向かってくる増援を全て始末してから進軍しよう
ドローで連れていかれる中央の部屋ではバーサーカーが危険で、それ以外の敵は大したことないのでやはりリョウマを囮にするのがベター
そうして次ターンに全軍で突撃してドロー持ちを撃破するか、竜脈で敵の武器を消してしまおう
ここまで来たらあとはボス周辺の敵を1体ずつ釣って倒すだけなのでほぼクリアしたも同然
なお、私はここまで進行した段階でソーサラーの必殺でロストするという不慮の事故に(苦笑)
いやあーーーーここまで来てやり直しですかーーー!
プレイ時間的には大損失ですが、この時はなぜか悔しさとか怒りは無くって、モチベを損なわずに再開できました
多分今のプレイ内容に不満とか改善点があったので、次はもっと上手くやりたいという向上心があったからかもしれません
主な理由は西側の増援をリョウマで倒し過ぎて経験値がもったいないと感じたことで、次は敵への対処が落ち着いたら増援を自軍本隊まで誘導して他のユニットで経験値を稼ぎたいと思います
フィンブルで必殺を食らったことについては宝箱の回収のためにセツナを単独行動させるという油断から失敗につながったので、次はもう一人を防陣させて向かうことにします
でもそれにしたって2%の必殺を引いてロストすることに対しては完全な対策はできないというか、運が悪かったと諦めるしかない部分もあるよねえ
こういう事故はFEやってたら絶対に遭遇しますからね、そういう意味ではFEの風物詩とも言えますし、プレイヤー側に責任はない
これがあるからFEは面白いんですよ
我ながらドM体質だなあと思いますがw
その後再度同じ手順を踏んで25章をクリア
次はマークスとの一騎打ちで、このマップはルナティックだと主人公以外の自軍が逃げ場がないほど敵に囲まれており、正攻法で戦うのは相当難易度が高い
なので経験値稼ぎのことは考えず、思考停止で主人公以外は一切出撃させずにマークスを倒してクリアするのが一番確実な攻略方法
ですが、さすがにそれだと芸がないので最初の2ターンだけ自軍を動かして経験値稼ぎしてからクリアしました
ちなみにこのマップの中央の部屋につながる扉、鍵開けで開けられることを事前に読んだ攻略情報で初めて知りましたww
いつも主人公一人だけでマークスを倒せるからその必要はなかったんですが、他の自軍ユニットで乱入して倒せるんですねw
余りにもマークスがかわいそうに思えてしまいますが、これもFE初心者が主人公を育てておらずマークスが倒せなくなることへの救済措置というわけか
次がラストバトルになりますが、24,26章をスキップしたせいで主力ユニットが育っておらず、上級職LV15のスキルを習得できてないユニットがいるので、支援埋めと合わせて遭遇戦で少しLV上げしてから終章に進みます
プレイ時間は34時間30分
関連リンク
白夜ルナティック 26章
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