主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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10章は1ターン目から大量の敵が押し寄せてくる暗夜序盤の難所
序盤なのでキャラの育成が進んでない状況でも攻略できることから、言い方を変えればパターンが分かっていれば毎回同じ戦術で攻略可能
敵の数が多いことから少しでもLVの低いユニットを育てたいが、敵はLVが低くいので倒しても大した経験値は得られない
ここは育成はしないと割り切って、主人公やエルフィ、カミラなどのアタッカーを積極的に使って敵の数を減らそう
終盤水が干上がった後に全方位から敵が押し寄せる場面では敵が多すぎてかなり焦りますが、飛んでくる天馬武者は攻撃力が低くアクアやエリーゼが狙われても耐えられることや、東から攻めてくる鬼人と弓使いは最終ターンになっても防衛地点までたどり着けないことを踏まえればおのずと優先順位が見えてきます
11章は部屋ごとに鉄壁の布陣で敵が待ち構えている
正攻法での突破は不可能なレベルで、特定の方法以外に攻略法がないというパズル要素の強いマップ
なので変な気は起こさず前回プレイ時と同様の方法で攻略することに
右ルートは主人公とジョーカーの2人だけで攻略
最初の鬼人部屋は竜石装備の主人公ならほぼノーダメージで攻撃を受けられるので反撃で数を減らす
この時主人公にスキル継承で竜呪を習得させていればデバフが入り、ジョーカーでも鬼人にまとまったダメージが通って倒せるようになるので、敵の数が減ってきたら防陣を解いて二人がかりで攻め立てよう
次の呪い師部屋を進むにはアサマの禍事罪穢を受けることになるが、呪い師の攻撃力は低いので順当に育ったジョーカーならノーダメージにでき、HPを減らされても関係なくなる
むしろ暗夜AIで敵の範囲に入っても攻撃してこなくなるので、こちらから突っ込んでアサマともども蹂躙しよう
左ルートはそれ以外のユニット全員で進む
最初の弓使い部屋はゼロを前衛に守備の上がる防陣、それから王女姉妹のスキルを受けられるよう配置
エネミーフェイズには最大3ユニットから攻撃されるが、この陣形なら余裕で耐えられるし、反撃で大ダメージを与えられる
次の忍部屋は手斧を持たせたカミラにベルカを防陣させれば、手裏剣のデバフ後もノーダメージに抑えられるので放置しているだけで制圧できる
一番問題なのが中央の侍部屋
敵集団の攻撃範囲から一番離れた階段の上にいると、防陣侍から切り込みされて階段から追い出され、部屋内に閉じ込められてしまう
こうなると七難即滅で救出しない限り敵集団にフルボッコされてしまうのだが、移動力の高いカミラを送り込んだ場合はボス部屋への階段に逃げ込むという奇策が可能に
ボス部屋は移動してくる敵がいないため、傷薬で回復したり忍から受けたデバフが元に戻るまでターンを回すことも可能
場合によってはボス部屋に到達したカミラがそのままヒノカを倒してしまえるなら中央の部屋の攻略をせずにクリアできるんだろうけど、本当にそれができるのかは検証してないです
侍部屋には切込み持ち以外にもデバフと蛇毒を与えてくる忍、死線持ちの侍、魔法攻撃の呪い士などダメージを受ける要素が多く、全てを受けきるのは困難
今回はベルカを防陣させたカミラに、3すくみ有利をとれる逆金棒を装備させて少しずつ削りました
プレイ時間は8時間、リセットは10章で1回したので合計2回
関連リンク
暗夜ルナティック 13章
序盤なのでキャラの育成が進んでない状況でも攻略できることから、言い方を変えればパターンが分かっていれば毎回同じ戦術で攻略可能
敵の数が多いことから少しでもLVの低いユニットを育てたいが、敵はLVが低くいので倒しても大した経験値は得られない
ここは育成はしないと割り切って、主人公やエルフィ、カミラなどのアタッカーを積極的に使って敵の数を減らそう
終盤水が干上がった後に全方位から敵が押し寄せる場面では敵が多すぎてかなり焦りますが、飛んでくる天馬武者は攻撃力が低くアクアやエリーゼが狙われても耐えられることや、東から攻めてくる鬼人と弓使いは最終ターンになっても防衛地点までたどり着けないことを踏まえればおのずと優先順位が見えてきます
11章は部屋ごとに鉄壁の布陣で敵が待ち構えている
正攻法での突破は不可能なレベルで、特定の方法以外に攻略法がないというパズル要素の強いマップ
なので変な気は起こさず前回プレイ時と同様の方法で攻略することに
右ルートは主人公とジョーカーの2人だけで攻略
最初の鬼人部屋は竜石装備の主人公ならほぼノーダメージで攻撃を受けられるので反撃で数を減らす
この時主人公にスキル継承で竜呪を習得させていればデバフが入り、ジョーカーでも鬼人にまとまったダメージが通って倒せるようになるので、敵の数が減ってきたら防陣を解いて二人がかりで攻め立てよう
次の呪い師部屋を進むにはアサマの禍事罪穢を受けることになるが、呪い師の攻撃力は低いので順当に育ったジョーカーならノーダメージにでき、HPを減らされても関係なくなる
むしろ暗夜AIで敵の範囲に入っても攻撃してこなくなるので、こちらから突っ込んでアサマともども蹂躙しよう
左ルートはそれ以外のユニット全員で進む
最初の弓使い部屋はゼロを前衛に守備の上がる防陣、それから王女姉妹のスキルを受けられるよう配置
エネミーフェイズには最大3ユニットから攻撃されるが、この陣形なら余裕で耐えられるし、反撃で大ダメージを与えられる
次の忍部屋は手斧を持たせたカミラにベルカを防陣させれば、手裏剣のデバフ後もノーダメージに抑えられるので放置しているだけで制圧できる
一番問題なのが中央の侍部屋
敵集団の攻撃範囲から一番離れた階段の上にいると、防陣侍から切り込みされて階段から追い出され、部屋内に閉じ込められてしまう
こうなると七難即滅で救出しない限り敵集団にフルボッコされてしまうのだが、移動力の高いカミラを送り込んだ場合はボス部屋への階段に逃げ込むという奇策が可能に
ボス部屋は移動してくる敵がいないため、傷薬で回復したり忍から受けたデバフが元に戻るまでターンを回すことも可能
場合によってはボス部屋に到達したカミラがそのままヒノカを倒してしまえるなら中央の部屋の攻略をせずにクリアできるんだろうけど、本当にそれができるのかは検証してないです
侍部屋には切込み持ち以外にもデバフと蛇毒を与えてくる忍、死線持ちの侍、魔法攻撃の呪い士などダメージを受ける要素が多く、全てを受けきるのは困難
今回はベルカを防陣させたカミラに、3すくみ有利をとれる逆金棒を装備させて少しずつ削りました
プレイ時間は8時間、リセットは10章で1回したので合計2回
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