主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12章は大量の薬入りのツボが配置されているマップ
低難易度なら正面から北上して竜脈でツボを破壊し、そのまま進むこともできたけどツボを破壊した後の敵の動きが読めないので、今回は東西に部隊を分けて脇道から進軍
敵の状態異常杖は西にフリーズ、中央にサイレス、東にドローが配置されている
ドローで連れていかれても部屋内には弱い侍しかいないので、アタッカーをわざとドローさせることで簡単に部屋を制圧できる
扉を開けて部屋内に侵入したら、そこを拠点にして隣の部屋からくる敵と南からやってくる増援を迎撃しよう
西側の部隊も同様に、部屋内を制圧したら南からやってくる弓使いを狭い出入り口を利用してせき止めてから撃退
妨害杖のフリーズを食らうことがあるが、ユニットを隣接させるように配置すれば特に大きな問題にはならない
(間違ってフリーズ被弾者を前衛に健常者を防陣させるというアホなミスさえしなければw)
この章では2回リセットしました
13章は敵軍が部隊ごとに固まっており、こちらから攻撃範囲に入らない限り向かってこないため暗夜のマップとしては簡単な方で、ユニットの育成を進められる
ただし、ブノワとシャ―ロッテが加入する関係で自軍の出撃枠が少ないので、育成したいユニットを多く出せないのが悩みどころ
戦闘が始まると、ドラゴンナイトとアーマーナイトの防陣が4組飛来してくる
カミラの魔法ならドラゴンナイトを撃墜でき、川上に墜落したアーマーは対岸へ放り出すことができるが、前に出すぎるとユウギリやタクミの弓の範囲内に入ってしまうので全てをカミラで撃墜することはできない
上陸された時のドラゴンとアーマーの攻撃は痛いので後衛が狙われないよう壁を作ろう
その後はオロチ隊とユウギリ隊を攻略
途中シーフが出現して民家を狙ってくるが、シーフは自軍に向かってくるルートを取るのでそれほど急がなくても民家を防衛できる
このシーフを倒してしまえば、時間制限に関する要素はないので残っている敵を釣り出して自軍ユニットを育成しよう
この章でのリセット回数は3回
ところで、今回のプレイではエルフィとハロルドを使う予定はなかったんだけど、序盤はどうしても積極的に使っていくことになるので10章クリアの時点で支援Aに
そこでいっそのことこの二人をカップルにしてルッツの外伝を発生させ、ルッツの加入とユニットの育成をすることに
13章クリア後、めでたくハロルドがエルフィを孕ませたため外伝へ
子世代を主力に加えるならチャイルドプルフを持参するまで待ってるところだったけど、今回はその予定はなく単に他のユニットのレベル上げの為なので攻略するのは早い方が良いです
しかし、ここを育成用のマップと甘く見ていると酷い目に遭ってしまうことが分かりました…
ルッツの外伝はすでに何度か攻略しているのですが、過去ログを見返したところルナティックでこのマップをプレイするのは今回が初めてであることが判明
さらに敵の数が増えているほか、スキルも追加されているのだが、前に攻略した時はそのようなこと覚えていないためプレイ中は気が付きませんでした…
このマップで問題となるのは多くの敵が切り込みのスキルを持っていること
このスキルが発動すると壁役ユニットがどんどん引きずり込まれて後続の敵に袋叩きにされるため、エルフィやカミラなど相当守備が信頼できるユニットでないと敵の攻撃範囲で行動終了できず、反撃で敵を削ることができないのだ
(しかも最初はユニット育成がしたかったためLVの高いエルフィは出撃させてなかったし(汗))
敵は地形に阻まれて移動が低下するため後退して距離を取ることはできるけど、多数の敵が一斉に向かってくるのと切込みへの警戒で一向に攻め込むタイミングがない
そしてドラゴンナイトの集団は移動力が高く危険なので、カミラに魔法を持たせて迎撃
ジョーカーに防陣させると魔力が上がってギリギリ反撃で倒せるので、切込みを受ける心配がない
ただ、ギリギリ倒せるレベルだとステータスの高いルッツは仕留めきれず切込みされてしまう恐れがあるので、ルッツの攻撃範囲には入らずプレイヤーフェイズで攻撃を仕掛ける方が無難
そしてドラゴンナイトを壊滅させたら、自軍本隊とは反対の方向に移動して地上の敵を誘導しよう
こうして敵の戦力を分断し、本隊の方へ少数でやってきた敵を各個撃破するというわけだ
正直このマップがここまで難易度が高いとは思わず、リセット回数は3回、実時間で2時間半もかかってしまいました…
プレイ時間は11時間30分、リセット回数は一気に増えて10回に(;^ω^)
関連リンク
暗夜ルナティック 13章
透魔ハード ルッツ外伝
低難易度なら正面から北上して竜脈でツボを破壊し、そのまま進むこともできたけどツボを破壊した後の敵の動きが読めないので、今回は東西に部隊を分けて脇道から進軍
敵の状態異常杖は西にフリーズ、中央にサイレス、東にドローが配置されている
ドローで連れていかれても部屋内には弱い侍しかいないので、アタッカーをわざとドローさせることで簡単に部屋を制圧できる
扉を開けて部屋内に侵入したら、そこを拠点にして隣の部屋からくる敵と南からやってくる増援を迎撃しよう
西側の部隊も同様に、部屋内を制圧したら南からやってくる弓使いを狭い出入り口を利用してせき止めてから撃退
妨害杖のフリーズを食らうことがあるが、ユニットを隣接させるように配置すれば特に大きな問題にはならない
(間違ってフリーズ被弾者を前衛に健常者を防陣させるというアホなミスさえしなければw)
この章では2回リセットしました
13章は敵軍が部隊ごとに固まっており、こちらから攻撃範囲に入らない限り向かってこないため暗夜のマップとしては簡単な方で、ユニットの育成を進められる
ただし、ブノワとシャ―ロッテが加入する関係で自軍の出撃枠が少ないので、育成したいユニットを多く出せないのが悩みどころ
戦闘が始まると、ドラゴンナイトとアーマーナイトの防陣が4組飛来してくる
カミラの魔法ならドラゴンナイトを撃墜でき、川上に墜落したアーマーは対岸へ放り出すことができるが、前に出すぎるとユウギリやタクミの弓の範囲内に入ってしまうので全てをカミラで撃墜することはできない
上陸された時のドラゴンとアーマーの攻撃は痛いので後衛が狙われないよう壁を作ろう
その後はオロチ隊とユウギリ隊を攻略
途中シーフが出現して民家を狙ってくるが、シーフは自軍に向かってくるルートを取るのでそれほど急がなくても民家を防衛できる
このシーフを倒してしまえば、時間制限に関する要素はないので残っている敵を釣り出して自軍ユニットを育成しよう
この章でのリセット回数は3回
ところで、今回のプレイではエルフィとハロルドを使う予定はなかったんだけど、序盤はどうしても積極的に使っていくことになるので10章クリアの時点で支援Aに
そこでいっそのことこの二人をカップルにしてルッツの外伝を発生させ、ルッツの加入とユニットの育成をすることに
13章クリア後、めでたくハロルドがエルフィを孕ませたため外伝へ
子世代を主力に加えるならチャイルドプルフを持参するまで待ってるところだったけど、今回はその予定はなく単に他のユニットのレベル上げの為なので攻略するのは早い方が良いです
しかし、ここを育成用のマップと甘く見ていると酷い目に遭ってしまうことが分かりました…
ルッツの外伝はすでに何度か攻略しているのですが、過去ログを見返したところルナティックでこのマップをプレイするのは今回が初めてであることが判明
さらに敵の数が増えているほか、スキルも追加されているのだが、前に攻略した時はそのようなこと覚えていないためプレイ中は気が付きませんでした…
このマップで問題となるのは多くの敵が切り込みのスキルを持っていること
このスキルが発動すると壁役ユニットがどんどん引きずり込まれて後続の敵に袋叩きにされるため、エルフィやカミラなど相当守備が信頼できるユニットでないと敵の攻撃範囲で行動終了できず、反撃で敵を削ることができないのだ
(しかも最初はユニット育成がしたかったためLVの高いエルフィは出撃させてなかったし(汗))
敵は地形に阻まれて移動が低下するため後退して距離を取ることはできるけど、多数の敵が一斉に向かってくるのと切込みへの警戒で一向に攻め込むタイミングがない
そしてドラゴンナイトの集団は移動力が高く危険なので、カミラに魔法を持たせて迎撃
ジョーカーに防陣させると魔力が上がってギリギリ反撃で倒せるので、切込みを受ける心配がない
ただ、ギリギリ倒せるレベルだとステータスの高いルッツは仕留めきれず切込みされてしまう恐れがあるので、ルッツの攻撃範囲には入らずプレイヤーフェイズで攻撃を仕掛ける方が無難
そしてドラゴンナイトを壊滅させたら、自軍本隊とは反対の方向に移動して地上の敵を誘導しよう
こうして敵の戦力を分断し、本隊の方へ少数でやってきた敵を各個撃破するというわけだ
正直このマップがここまで難易度が高いとは思わず、リセット回数は3回、実時間で2時間半もかかってしまいました…
プレイ時間は11時間30分、リセット回数は一気に増えて10回に(;^ω^)
関連リンク
暗夜ルナティック 13章
透魔ハード ルッツ外伝
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R