主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
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長かった外伝ラッシュが終わり、ようやく本編を進められます
その前に今回のプレイで産まれた子世代を掲載
(撮影タイミングは同じではありません)
なお、今回ルッツとカンナは子世代ですが残念ながら出番なしに…
19章は敵全員が獣特攻を持っており、騎馬系の多い暗夜軍にとって戦いにくい相手
本当なら獣特攻を受けず、守備も高いジェネラルがいれば安心して壁役を任せられるのだが、残念ながら今回はエルフィもブノワも不在
さらにベロアはドラマスにしたので獣特攻は受けなくなったと思ったのに、元がガルーのベロアはCCしても獣属性が残ったままという理不尽仕様
ちょっと待ってよ、これ壁役で使えるユニット足りなくない?
使えるのは主人公、カミラ、ラズワルド、カンナくらいか
このマップは敵増援が出現しないので、囮役でおびき出した敵グループを速攻で仕留めれば壁役はそんなに必要ないか
攻撃面は資金不足でビーストキラーが買えなかったものの、獣殺しの暗器を写し身が使えるミドリコに持たせることで特攻武器が2回使えるように
写し身ってヤバいよね、性能の高いユニットの手数が2倍になるわけだし、HPを共有してること以外にデメリットが見当たらないもん
しかもこんな可愛いメイドちゃんが2人に増えるとか、母親のエリーゼはさぞびっくりするだろうなあとか、ご奉仕されるご主人様は幸せ過ぎるなとか、妄想が捗りますw
20章は風のギミックの特性を理解していれば特に難しいマップではない
要は慣れ、ということになるが、ターン制限はないので時間をかけて少しずつ敵を釣り出していこう
21章はノスフェラトゥとゴーレムが行く手を阻む面倒くさいマップ
正攻法だと頭を悩まされることになるが、今回は初めての奇策を試してみることに
それは出撃させるユニットを主人公と飛行系の二人のみにし、飛行系で主人公を輸送して強行突破するというもの
そのためには敵の攻撃に耐えられる高い耐久力を持つ飛行系がいることが大前提
今回はドラマスにしたベロアが守備の高い飛行系なので採用
ベロアは奇妙な鳴き声のスキルで、奇数ターン開始時に最大HPの40%を回復するため生存力が高く、このおかげで突破することができました
ゴーレムの攻撃が全弾ヒットしていたら撃破されていた可能性もあったとはいえ、必要ならブーツなどのドーピングアイテムを使うつもりでいたんですが、一切使わずにクリアできました
ボスが持っている術書は便利なアイテムでしたが、さすがに単騎で撃破するのは無理なので諦めました
強引な攻略法だったので経験値稼ぎができず自軍ユニットの成長の遅れが気になるところでしたが、ここで稼がなかったせいで終盤のマップで詰むようなことは無いと思うので、今回はこのように楽な手段をとることにしました
22章は中盤までは時折現れる増援にびっくりしながらもこちらから少しずつ進めばいいので比較的簡単だが、問題は終盤に背後から出現する大量の増援
初期配置の敵の数に匹敵するほどのすさまじい大部隊が押し寄せてくるので、せき止めて経験値稼ぎをするか、ボスのユキムラを倒して強制終了してしまうかの選択を迫られることに
今回は増援が出現するエリアを確認してなかったため自軍ユニットが取り残されて敵増援に呑まれてしまったので、やむを得ず大量の敵を残したままマップクリアすることに
サクラを撃破してドーピングアイテムを取得することもできなかったし、直前の21章をスキップした上にここでも満足に自軍ユニットを育成できなかったのはかなり痛いかもしれない
今後のマップ攻略に響かないといいけど…(フラグが立ちました)
プレイ時間は38時間30分、リセット回数は20回(今回はノーリセで攻略!)
関連リンク
暗夜ルナティック 19章
暗夜ルナティック 20章,21章
暗夜ルナティック 22章
その前に今回のプレイで産まれた子世代を掲載
(撮影タイミングは同じではありません)
なお、今回ルッツとカンナは子世代ですが残念ながら出番なしに…
19章は敵全員が獣特攻を持っており、騎馬系の多い暗夜軍にとって戦いにくい相手
本当なら獣特攻を受けず、守備も高いジェネラルがいれば安心して壁役を任せられるのだが、残念ながら今回はエルフィもブノワも不在
さらにベロアはドラマスにしたので獣特攻は受けなくなったと思ったのに、元がガルーのベロアはCCしても獣属性が残ったままという理不尽仕様
ちょっと待ってよ、これ壁役で使えるユニット足りなくない?
使えるのは主人公、カミラ、ラズワルド、カンナくらいか
このマップは敵増援が出現しないので、囮役でおびき出した敵グループを速攻で仕留めれば壁役はそんなに必要ないか
攻撃面は資金不足でビーストキラーが買えなかったものの、獣殺しの暗器を写し身が使えるミドリコに持たせることで特攻武器が2回使えるように
写し身ってヤバいよね、性能の高いユニットの手数が2倍になるわけだし、HPを共有してること以外にデメリットが見当たらないもん
しかもこんな可愛いメイドちゃんが2人に増えるとか、母親のエリーゼはさぞびっくりするだろうなあとか、ご奉仕されるご主人様は幸せ過ぎるなとか、妄想が捗りますw
20章は風のギミックの特性を理解していれば特に難しいマップではない
要は慣れ、ということになるが、ターン制限はないので時間をかけて少しずつ敵を釣り出していこう
21章はノスフェラトゥとゴーレムが行く手を阻む面倒くさいマップ
正攻法だと頭を悩まされることになるが、今回は初めての奇策を試してみることに
それは出撃させるユニットを主人公と飛行系の二人のみにし、飛行系で主人公を輸送して強行突破するというもの
そのためには敵の攻撃に耐えられる高い耐久力を持つ飛行系がいることが大前提
今回はドラマスにしたベロアが守備の高い飛行系なので採用
ベロアは奇妙な鳴き声のスキルで、奇数ターン開始時に最大HPの40%を回復するため生存力が高く、このおかげで突破することができました
ゴーレムの攻撃が全弾ヒットしていたら撃破されていた可能性もあったとはいえ、必要ならブーツなどのドーピングアイテムを使うつもりでいたんですが、一切使わずにクリアできました
ボスが持っている術書は便利なアイテムでしたが、さすがに単騎で撃破するのは無理なので諦めました
強引な攻略法だったので経験値稼ぎができず自軍ユニットの成長の遅れが気になるところでしたが、ここで稼がなかったせいで終盤のマップで詰むようなことは無いと思うので、今回はこのように楽な手段をとることにしました
22章は中盤までは時折現れる増援にびっくりしながらもこちらから少しずつ進めばいいので比較的簡単だが、問題は終盤に背後から出現する大量の増援
初期配置の敵の数に匹敵するほどのすさまじい大部隊が押し寄せてくるので、せき止めて経験値稼ぎをするか、ボスのユキムラを倒して強制終了してしまうかの選択を迫られることに
今回は増援が出現するエリアを確認してなかったため自軍ユニットが取り残されて敵増援に呑まれてしまったので、やむを得ず大量の敵を残したままマップクリアすることに
サクラを撃破してドーピングアイテムを取得することもできなかったし、直前の21章をスキップした上にここでも満足に自軍ユニットを育成できなかったのはかなり痛いかもしれない
今後のマップ攻略に響かないといいけど…(フラグが立ちました)
プレイ時間は38時間30分、リセット回数は20回(今回はノーリセで攻略!)
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暗夜ルナティック 19章
暗夜ルナティック 20章,21章
暗夜ルナティック 22章
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