主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いよいよ暗夜ルナの終章です
前回プレイ時の記録をもとに攻略を進めたため、25章、26章などの難関を含め前回よりもリセット回数が半分以下になるなど極めて順調にここまで来ることができました
なので終章もなんだかんだで楽に攻略できる、そう思ってたんですが、最後の最後で今まで楽してきた分のツケを払わされることに…
攻略の手順は基本的に前回の記事を参照しているので詰まった点だけ
3ターン目のレブナントナイトがどうやっても釣れないんですっ!!!
この敵のAIがどういう設定になっているのか全然わからない!
暗夜AIよりももっとタチが悪いんですよ
魔法で大ダメージ受けるの覚悟でバフなしのマークス置いてもダメだし、前回釣ることができたというエリーゼを配置しても不動
何回やってもうまくいかないから、いっそ囮役を犠牲にすることを前提にする非人道的な策を実行しようと思い立ち、持ち物を全部預けて無防備なベンチメンバーのゼロを殺す気で配置したのにそれでも釣れないという
ほんとこれどうなってんの!?なんで前回は釣れたのよ!?
ここで釣るのに失敗したパターンでも攻略を続行できないか考えたけど、妨害杖のメイドの範囲内に1ターン長くとどまるってだけでも不利だし、4ターン目に突っ込んでくる防陣騎兵4組と初期配置の敵を同時に相手しないといけない時点で勝てる気がしない
前回プレイ時はマークスがロストしてもプレイ続行してクリアしたけど、あれはもうボス手前まで進軍できた段階だから支障なかったのであって、そこまで進めてない状況で味方の数が減ると基本的に攻略難度が上がるから、どのみちリセットに追い込まれる可能性が高まる
そこでこのレブナントナイトは単騎で釣ることができないという認識の下、前回の成功例にとらわれない新しい策を考える必要があると判断
その結果、向こうから来ないならこっちから攻撃すればいいんじゃ?という考えのもと、こちらからレブナントナイトを奇襲して七難即滅で救出するという新しい策を実行
見事パラディンを釣り出すことに成功しました!
釣り出しがうまくいったらあとは単純!
攻撃範囲を持つ敵を全滅させるだけ!
4ターン目にラスボスの全体攻撃が発動しますが、攻撃してくる敵がいなければ対策は考えなくてもよくなります
5ターン目には山伏を全滅させ、防陣騎兵は叩けるだけ叩き、倒し切れなかった分はフリーズで固めればOK
あとはバフをかけた主人公でラスボスを叩いて終了!
途中の作戦を変えただけで1発クリアできるなんて、こっちの方が絶対安定してるじゃん!
次に暗夜ルナやる時は絶対こっちの作戦でいこう!わかったかー、未来の俺!(笑)
ということで、14周目暗夜ルナティックのプレイはこれにて幕引きです
初見プレイだった8周目の時と比べリセット回数が半分で済んだこともそうですが、やはり難しいマップをやっている時ほどSRPGをやっている感が強く得られ、とても楽しめました
前回はこんなに楽しい気分にはならなかったんですけどね、今はもう1周暗夜ルナをやりたい気分です
まあ、終章で何度もリセットさせられてる時はそんな気分ではなかったですけど(汗)
順番通り、次回からは透魔ルナティックのプレイを始めます
終章でのリセット回数は9回、合計で37回となりました
関連リンク
暗夜ルナティック 27章,終章
前回プレイ時の記録をもとに攻略を進めたため、25章、26章などの難関を含め前回よりもリセット回数が半分以下になるなど極めて順調にここまで来ることができました
なので終章もなんだかんだで楽に攻略できる、そう思ってたんですが、最後の最後で今まで楽してきた分のツケを払わされることに…
攻略の手順は基本的に前回の記事を参照しているので詰まった点だけ
3ターン目のレブナントナイトがどうやっても釣れないんですっ!!!
この敵のAIがどういう設定になっているのか全然わからない!
暗夜AIよりももっとタチが悪いんですよ
魔法で大ダメージ受けるの覚悟でバフなしのマークス置いてもダメだし、前回釣ることができたというエリーゼを配置しても不動
何回やってもうまくいかないから、いっそ囮役を犠牲にすることを前提にする非人道的な策を実行しようと思い立ち、持ち物を全部預けて無防備なベンチメンバーのゼロを殺す気で配置したのにそれでも釣れないという
ほんとこれどうなってんの!?なんで前回は釣れたのよ!?
ここで釣るのに失敗したパターンでも攻略を続行できないか考えたけど、妨害杖のメイドの範囲内に1ターン長くとどまるってだけでも不利だし、4ターン目に突っ込んでくる防陣騎兵4組と初期配置の敵を同時に相手しないといけない時点で勝てる気がしない
前回プレイ時はマークスがロストしてもプレイ続行してクリアしたけど、あれはもうボス手前まで進軍できた段階だから支障なかったのであって、そこまで進めてない状況で味方の数が減ると基本的に攻略難度が上がるから、どのみちリセットに追い込まれる可能性が高まる
そこでこのレブナントナイトは単騎で釣ることができないという認識の下、前回の成功例にとらわれない新しい策を考える必要があると判断
その結果、向こうから来ないならこっちから攻撃すればいいんじゃ?という考えのもと、こちらからレブナントナイトを奇襲して七難即滅で救出するという新しい策を実行
見事パラディンを釣り出すことに成功しました!
釣り出しがうまくいったらあとは単純!
攻撃範囲を持つ敵を全滅させるだけ!
4ターン目にラスボスの全体攻撃が発動しますが、攻撃してくる敵がいなければ対策は考えなくてもよくなります
5ターン目には山伏を全滅させ、防陣騎兵は叩けるだけ叩き、倒し切れなかった分はフリーズで固めればOK
あとはバフをかけた主人公でラスボスを叩いて終了!
途中の作戦を変えただけで1発クリアできるなんて、こっちの方が絶対安定してるじゃん!
次に暗夜ルナやる時は絶対こっちの作戦でいこう!わかったかー、未来の俺!(笑)
ということで、14周目暗夜ルナティックのプレイはこれにて幕引きです
初見プレイだった8周目の時と比べリセット回数が半分で済んだこともそうですが、やはり難しいマップをやっている時ほどSRPGをやっている感が強く得られ、とても楽しめました
前回はこんなに楽しい気分にはならなかったんですけどね、今はもう1周暗夜ルナをやりたい気分です
まあ、終章で何度もリセットさせられてる時はそんな気分ではなかったですけど(汗)
順番通り、次回からは透魔ルナティックのプレイを始めます
終章でのリセット回数は9回、合計で37回となりました
関連リンク
暗夜ルナティック 27章,終章
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R