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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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透魔ルート終盤、全然面白くなくて書く内容がないです(;´・ω・)

敵はステータスが高いだけで厄介なスキルは持ってないから外伝や遭遇戦で鍛えた主力がいれば何も考えなくても突破できるし、あとギミックがひたすら面倒くさい
夜寝る前にプレイしてると何度も寝落ちしそうになるくらい頭を使ってないです
考えることと言えばせいぜい支援値を効率よく上げるために配置と攻撃順に悩むくらい


透魔ルナティック、自軍が育ってない序盤は難しいけど後半になるほど難易度が下がってくんだよね
ifの3ルートの中では白夜ルートが一番簡単と認識してたけど、むしろ増援が大量に押し寄せる白夜ルナティック終盤の方が透魔より難易度が高くてやりごたえがありました
難易度が下がると面白くなくなるというのは、暗夜ルナの経験から逆説的に説明できます
終章みたいにあまりにも難しすぎるとかえってストレスで逆効果になるけど、クリア方法が分かってる場合においては難易度が高いほど面白い
FEに限らずゲームっていうのはそういうもんだよね、と改めて認識させられました


余談ですが、透魔ルートが面白くなくなったので気分転換にEDF5を4か月振りに再開したり、久しぶりに東方をやったりしてます
2年前にPCを引っ越した時に神霊廟以降のプレイデータが全て行方不明になってしまったということを思い出してガックシ!orz
なのでデータ復旧を兼ねて今は輝針城をやってます♪


完全に関係ない話をしてしまいました(^^;
プレイ時間は37時間、リセット回数は21章、24章で1回ずつしたので計13回です

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