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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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オープニング PS4版の高画質による美しい映像を堪能 順番が逆になってしまってますが、エスカ&ロジー、シャリーとプレイしてきた黄昏の錬金術士トリロジーDX、最後に残ったアーシャのアトリエDXをプレイします!

アーシャPSVita版のPlusをすでにプレイ済みです
Plusのプレイを開始したのはちょうど4年前、今と同じ夏の暑い日のことでした
 
タイトル画面 NewGameからいきなり難易度を選択することに エスカ&ロジーは原作のPS3版とは違う追加要素が追加されたPlus版を、シャリーは完全に未プレイということで新鮮な気持ちでプレイしましたが、アーシャについてはPlus版をすでにプレイ済みなので、内容は完全に同一のものを再度プレイする形になります
なので新鮮味や新しい発見がなくちょっと物足りないレビューになるかと思いますがご了承ください

Plusをやった後にDXをやる利点としては、やっぱりハードがPS4になったことによる画質と音質のパワーアップです
PSVitaの画面よりも美麗な映像と迫力のある音質が、美しい黄昏の世界観を引き立ててくれます


で、Plus版をプレイした時はトロフィーコンプは達成できませんでした
なので今回はぜひともトロコンを狙いたく、事前にトロフィー条件を確認したのですが、今作はエスカ&ロジーやシャリーよりもトロコン難度が高い模様
 
難易度上昇による各種補正は控えめなので、1周目でプレイしても無理なく攻略できるバランスになっている この2作にはなかったトロフィーが、難易度Hardでのクリアと、Plus版で追加された隠しボスの撃破
難易度Hardへは周回プレイによるデータ引継ぎが利用できないため、1周目にNormalをクリアしても2周目にHardをやる場合はデータ引継ぎができないという事態に
この最初のナレーション大好き!映像もきれいだ!また難易度Hardでプレイすると、隠しボスの攻略難度が上がってしまうため1周目にHardでプレイしてトロコンするのは極めて難しい
 
そこで今回のプレイ方針として、1周目をHardでプレイし、それを2周目Normalに引き継いでから隠しボスを攻略するということにします
恐らくこれが効率よく無難にトロコンできる手順なんじゃないかと考えました
一番最初の戦闘 非常にシビアなダメージで、回復アイテムを使わないと負ける!?1周目から難易度Hardでプレイして大丈夫なのかとも思いますが、データ引継ぎが利用できないということは、いきなりHardでプレイしてもクリアできるバランスになっているということ
難易度による敵のステータスの上昇倍率はシャリーと比べると相当控えめになっているので、アトリエ経験者なら難易度の高さを感じることはないでしょう
 
 
今作の主人公アーシャは、続編でも妖精と見間違えられるほどの美少女という設定
そしてゆるふわ系という…
アトリエ主人公って大抵は活発で前のめりな感じが多い中、アーシャほどふわふわしててマイペースなキャラは少数派

イラストのアーシャが可愛すぎる!なんといっても肩回りの露出が多くて興奮する…何が言いたいかっていうと、アーシャがすんごい可愛いってことですw
美少女と称される見た目も、金髪ゆるふわロングなのが私の好みにドストライクでしてw

そして3Dモデルではすらっとした生足、イベントスチルでは肩出しの露出が強調されており、それがまた性的に興奮する(*´Д`)ハアハア
財布を落として涙目なアーシャ可愛すぎる!こんなふわふわ系美少女が都会を歩いてたら絶対悪いやつに路地裏に連れ込まれてグヘヘなことになっちゃうよね・・・

とまあ下衆な妄想はここまでにしといて、とにかくアトリエ主人公でもトップ3に入るくらいアーシャが好きってことです
 
 
今作の使用アイテムは1回使うと消滅する代わりに大量に持っていける そして素材は種類ごとにまとめられるのでスペースをとらない今作のカゴにアイテムが収納される仕様なんだけど、他のアトリエ作品は使用アイテムに使用回数が設けられ、カゴのスペースは1枠扱いだったのに対し、今作の使用アイテムは1回使うと無くなってしまうため、使用アイテムがカゴの中身の大部分を占めてしまう
その代わりに、素材アイテムは種類ごとにスタックされるため一度の探索で大量の素材を採取することが可能となっています
素材が種類ごとに1枠にスタックされる方式なんて他のアトリエにはなかったよね確か?
使用アイテムについてはエスカ&ロジー以降はカゴとは別枠になったからその枠内でやりくりする形だったけど、今作はかなり大量の使用アイテムを持っていけるということか
でも1回使ったら消滅するのは、貴重なアイテムだとちょっと使いどころに困るかも


黄昏シリーズって2作目、3作目になるほど「黄昏」という滅びの現象に大きくスポットが当てられるけど、1作目のアーシャってそんなに黄昏は重要なテーマになってないよね
黄昏が何なのかもこの時点ではよくわかってないし

街並みよりもその向こうに見える光輝く青空や緑に目が行ってしまう それにこの地方だけなのかはわからないけど、花や草木が生い茂っているから自然が衰退しているとかそういう印象はあんまり受けない
だからこそ淡い光の中に浮かび上がる青空や緑が溢れる美しい世界に惹かれてしまう
ワールドマップの色遣いをとってもエスカ&ロジーやシャリーと違って緑でいっぱいだもんね
ワールドマップのデザインはメルルのアトリエに近いものがあるから、同じ人がデザインしたのかな?
 
デザインだけでなく、効果音やシステム回りもメルルのアトリエを継承しているところが見受けられました
新シリーズと言っても前作の仕様がベースになってるんだなって
そういえば不思議シリーズ1作目のソフィーも、前作のシャリーがベースになってるシステムがたくさんあったなあ

現在フィルツベルクを散策中で、プレイ時間は1時間40分です


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プレイ開始!
1年目4月

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