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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作ではシナリオ進行上必ず戦わなければならないイベント戦闘の数が少なく、ボス戦と呼べる戦闘も採取地に出現する中ボスを除けばほとんど発生しません
そんな中で初めてまともなボスと呼べる存在は、すでにシナリオが終盤に入ってから出現するフォートレス

今まで戦ってきた敵とは次元の違う驚異的な強さはすでにPlus版のプレイで知るところだったので、事前にしっかり準備してしかるべきだったのですが、準備するのが面倒だったのでアイテムもパーティも装備も全く触らずにそのまま挑んじゃいましたw
まずは挑んでみて、負けた場合はその時の負け具合に合わせて準備しようと思って

ボスの攻撃は痛いですが、道具で最大HPを増幅させれば連続攻撃にも耐えられるくらい余裕が持てました
そしてこちらの攻撃は仲間のスキルでクリティカル無しだと50程度、攻撃アイテムでも100程度しかダメージを与えられないのでとにかく持久戦になりました
アーシャさえ生きてれば戦線は維持できるので攻撃よりも回復と補助を優先

満身創痍になりながらも最後はユーリスの必殺技でフィニッシュ 優勢BGMに切り替わる頃にはボスも本気を出してきて、必殺級の大技で味方が戦闘不能になったりMP切れを起こしたりとかなり苦しい展開になりましたが、持っているアイテムを総動員し、仲間の必殺技を3回発動させて何とか撃破できました(汗)
戦闘に関係ないアクセサリーを装備してたり、まともに準備してなかったのによく勝てたなあ、しかもHardで
過去ログの初見時ではNormalで、しかもパーティLVが今回より5LV高い状態で挑んで全滅してたのにねw


Hard時のフォートレスのステータス LV50だったのか! なんか、過去ログを追っていくと今回Hardでやっているにもかかわらず初見プレイ時より日付にして約半年早いペースでシナリオが進行してました
その代わりサブイベントの進行が遅れているようですが、それはニオ救出後に進めればいいかなって気もするし

いずれにしても、1周目Hardのプレイではトロコンは狙わないのでサブイベントやエンディングは全回収するつもりはありません
キリのいいところまで進めたら日付進めてさっさとクリアして、データ引き継いで2周目始めようかと

プレイ時間は24時間40分です


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3年目6月
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