主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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弐番館下層でのイベントを見た後ラスダンへ
ラスボスに挑む前に、日付を早送りしてバッドエンドを回収しました
(セーブデータを分けなかったので間違ってクリアデータを上書きしてしまわないか手に汗握りましたw)
ラスボス戦にはユーリスとキースを連れて挑みました
まとめサイトを参考に赤気の力をつけた装備を作ってきたことで、HPはフォートレスよりはるかに高いにもかかわらず余裕をもって勝てました
特に魂縛のチェインと竜鱗のシンボルを付けたキースの火力に驚かされ、とどめで必殺技を使った時は2200ダメージを確認しました(フォートレス戦時のユーリスの必殺技で300弱でした)
今作で4桁ダメージを出せたのは今回が初めてかもしれません
以前のプレイでは強敵を想定した装備の作りこみはやっておらず、調合で潜在能力を移すこととか考えてこなかったんですよ
というのも、今作の調合で潜在能力を引き継ぐ手順がアトリエシリーズ中でも独特で、アーランドシリーズや不思議シリーズだと調合が終わる直前に、引き継ぎたい潜在能力を候補の中から任意に選べるんですが、今作では材料の投入順で決まってしまうため自由に選択できません
これは続編のエスカ&ロジーやシャリーでも採用されず廃止された仕様で、一言でいうととても不親切で面倒なシステムです
材料についている潜在能力が多すぎると必要なものが上書きされて消滅することも頻繁に発生するので、材料の投入順やスキルの使用だけでは狙い通りのアイテムが作れないということも
他のアトリエ作品とは違った発想、手順が求められるため、アイテムの作りこみについてはまとめサイトを参考に研究するつもりですが、1周目の段階ではラスボス以降の隠しボスや追加ボスに挑むつもりはないので、今はクリアデータ引継ぎ用にそこそこ性能の良い装備品をそろえる程度にします
話は変わりますが、ラスボス戦前後では揺り籠、イグドラシルについての会話があり、これは弐番館下層でオディーリアから話を聞いていないと通じない内容のため、前述の手順を踏んでいないと発生しない、もしくは内容が変化していると思われます
だってこんな会話は初めて聞いたもん私!
さらに別の場所では、スタインフェーダーで取り逃がした空竜を追跡するというイベントが発生
このイベントも以前のプレイから忘れているとかではなく本当に記憶がないので、揺り籠から派生した初見イベントと思われます
早速空竜を探しに行き、暴走する空竜とボス戦
しかし開幕に先手を取られていきなりパーティが壊滅!
攻撃力が高いだけでなく、全体攻撃を含め1ターンに4回も攻撃してくるため全く歯が立ちませんでした!
1回目に戦った時とは比較にならないくらい強いので、DLCとか追加ボスかよって思ったけど、エンディングのフラグの一つにもなっているようなので原作当時から存在している模様
つまり見方を変えると追加ボスはこれよりもさらに強いわけで、そう考えると全く勝てる気がしませんね(;'∀')
あ、そういえばこれHardでやってるんだったな
データ引継ぎのNormalなら最強装備じゃなくても今使ってる程度の装備で倒せるくらいになってるといいんだけど
ラスボス戦後にニオがパーティに加わることでワールドマップ各所でイベントが発生するのですが、ラスダンで手に入るレシピで転移の翼を作成すると各町に一瞬でワープできるようになるので、日付を消費せずにイベントを回収することが可能となります(拠点が存在しない塩の砂漠へは飛べないのでターニャちゃんのイベントを進めるのが面倒ですが)
今後は戦闘や調合のことはあまり考えず、期限までの間イベントやエンディングフラグを回収して回ることにします
プレイ時間は31時間です
過去ログ
3年目10月
3年目11月
ラスボスに挑む前に、日付を早送りしてバッドエンドを回収しました
(セーブデータを分けなかったので間違ってクリアデータを上書きしてしまわないか手に汗握りましたw)
ラスボス戦にはユーリスとキースを連れて挑みました
まとめサイトを参考に赤気の力をつけた装備を作ってきたことで、HPはフォートレスよりはるかに高いにもかかわらず余裕をもって勝てました
特に魂縛のチェインと竜鱗のシンボルを付けたキースの火力に驚かされ、とどめで必殺技を使った時は2200ダメージを確認しました(フォートレス戦時のユーリスの必殺技で300弱でした)
今作で4桁ダメージを出せたのは今回が初めてかもしれません
以前のプレイでは強敵を想定した装備の作りこみはやっておらず、調合で潜在能力を移すこととか考えてこなかったんですよ
というのも、今作の調合で潜在能力を引き継ぐ手順がアトリエシリーズ中でも独特で、アーランドシリーズや不思議シリーズだと調合が終わる直前に、引き継ぎたい潜在能力を候補の中から任意に選べるんですが、今作では材料の投入順で決まってしまうため自由に選択できません
これは続編のエスカ&ロジーやシャリーでも採用されず廃止された仕様で、一言でいうととても不親切で面倒なシステムです
材料についている潜在能力が多すぎると必要なものが上書きされて消滅することも頻繁に発生するので、材料の投入順やスキルの使用だけでは狙い通りのアイテムが作れないということも
他のアトリエ作品とは違った発想、手順が求められるため、アイテムの作りこみについてはまとめサイトを参考に研究するつもりですが、1周目の段階ではラスボス以降の隠しボスや追加ボスに挑むつもりはないので、今はクリアデータ引継ぎ用にそこそこ性能の良い装備品をそろえる程度にします
話は変わりますが、ラスボス戦前後では揺り籠、イグドラシルについての会話があり、これは弐番館下層でオディーリアから話を聞いていないと通じない内容のため、前述の手順を踏んでいないと発生しない、もしくは内容が変化していると思われます
だってこんな会話は初めて聞いたもん私!
さらに別の場所では、スタインフェーダーで取り逃がした空竜を追跡するというイベントが発生
このイベントも以前のプレイから忘れているとかではなく本当に記憶がないので、揺り籠から派生した初見イベントと思われます
早速空竜を探しに行き、暴走する空竜とボス戦
しかし開幕に先手を取られていきなりパーティが壊滅!
攻撃力が高いだけでなく、全体攻撃を含め1ターンに4回も攻撃してくるため全く歯が立ちませんでした!
1回目に戦った時とは比較にならないくらい強いので、DLCとか追加ボスかよって思ったけど、エンディングのフラグの一つにもなっているようなので原作当時から存在している模様
つまり見方を変えると追加ボスはこれよりもさらに強いわけで、そう考えると全く勝てる気がしませんね(;'∀')
あ、そういえばこれHardでやってるんだったな
データ引継ぎのNormalなら最強装備じゃなくても今使ってる程度の装備で倒せるくらいになってるといいんだけど
ラスボス戦後にニオがパーティに加わることでワールドマップ各所でイベントが発生するのですが、ラスダンで手に入るレシピで転移の翼を作成すると各町に一瞬でワープできるようになるので、日付を消費せずにイベントを回収することが可能となります(拠点が存在しない塩の砂漠へは飛べないのでターニャちゃんのイベントを進めるのが面倒ですが)
今後は戦闘や調合のことはあまり考えず、期限までの間イベントやエンディングフラグを回収して回ることにします
プレイ時間は31時間です
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