主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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最初の計画通り、2周目は難易度をNormalにしてデータを引き継いでプレイします
クリアデータを引き継いだ際、難易度選択が出てこなかったので、これひょっとしてHardのままなんじゃ?と思ったんですが難易度を確認する方法が分からず焦ってしまい、ショップ価格を比べたりしたんですが、そもそもHardにはデータ引継ぎができないので、自動的にNormalが適用されるのでした
あと難易度の確認はセーブ画面のアイコン(サムネイル?)にHardと書かれているかどうかで判断できるというのをこの時初めて気づきました、おせーよw
引継ぎプレイでは、冒頭部分をスキップしてフィルツベルクのアトリエからゲームを開始できます
冒頭イベントをスキップする機能は周回プレイをする上では便利ですが、フィルツベルクまで飛ぶのはやりすぎなんじゃないかと思います
ムービー5つくらい飛ばしてるし、多くの主要キャラとの出会いの場面もカットされるため、もうそこまで話が進んでるの!?って感じです
本来は冒頭のチュートリアルをスキップするための機能なのに、最初の戦闘や採取地の探索もカットされるためチュートリアルの範疇を完全に超えてるんだよなあ
私の場合だと1周目で同じ場面まで進めるのに約1時間30分かかっており、それが丸々スキップされるわけだからこれは大きい
しかも道中の採取地は探索していないことになっているため、スキップしても探索する手間が先延ばしにされただけで、それスキップって言えるのか?っていう
そんなに言うならスキップするなよって話ですが、2周目は急ぎ足で進めてさっさとトロコンしてしまいたいという想いもあったので
ただ、会話イベントはスキップせずに手動で早送りすることにしています
スキップするとゲーム画面を見る必要もなくなり、ゲームをやってる感じがしなくなるというか、喋りだしだけでもボイスを聞いて会話テキストで気になる点がないか再確認する感じでやりたいので
早く進めたいのかじっくり楽しみたいのかわからない非効率なやり方だと自分でも思ってしまいますが、楽しみ方は人それぞれということで
2周目の楽しみ方と言えば、1周目とは違った雰囲気を楽しむためにコスチュームやBGMを変更するのがアトリエの定番
特にDX版では未来作の不思議シリーズまで揃っており、歌唱曲やイベント曲などサントラ並みに揃っており(未来作のOP主題歌など一部を除く)そこまでやるのかってくらい曲数が多いです
さらに、それに合わせてアーシャ側でもイベント曲から必殺技のとどめ演出に至るまでほぼ全ての場面で個別に曲を設定できるので、まさにプレイヤーの思うがまま
流石にそこまで弄ってると曲の編集だけで何時間もかかってしまいそうなのでやりませんがw
今回難易度をHardからNormalにしたことで、調合時に作成できるアイテムの個数が増え、その分調合に要する日数が減ることになります
また探索装備も引き継げるためワールドマップの移動日数や採取時の所要時間も減るので、1周目よりも日数にゆとりができるはず
その分イベントのとりこぼしが無いよう注意して、ニオ救出後は強敵と戦うための準備に充てたいと思います
ちなみに序盤のイベントで錬金術の本を貰うシーンがあるのですが、1周目ではウィルベルから受け取ったのに対し、なんと今回はマリオンさんから受け取りました
覚えられるレシピは同一です
どうやら錬金術LVか日付のトリガーでイベントが発生する際、薬草園を案内してマリオンオフィスに入れる状態かどうかで分岐すると思われ、両方のイベントを1周のうちに同時に見ることはできません
これ以外にも今作には分岐イベントや時限イベントがいくつも存在します
過去ログを見ていても1周目で見ることのできなかったイベントがたくさん存在するので、2周目ではイベントアイコンが発生したら消滅する前に優先的に回収することにします
ここまでのプレイ時間は38時間30分です
過去ログ
(2周目)1年目5月
クリアデータを引き継いだ際、難易度選択が出てこなかったので、これひょっとしてHardのままなんじゃ?と思ったんですが難易度を確認する方法が分からず焦ってしまい、ショップ価格を比べたりしたんですが、そもそもHardにはデータ引継ぎができないので、自動的にNormalが適用されるのでした
あと難易度の確認はセーブ画面のアイコン(サムネイル?)にHardと書かれているかどうかで判断できるというのをこの時初めて気づきました、おせーよw
引継ぎプレイでは、冒頭部分をスキップしてフィルツベルクのアトリエからゲームを開始できます
冒頭イベントをスキップする機能は周回プレイをする上では便利ですが、フィルツベルクまで飛ぶのはやりすぎなんじゃないかと思います
ムービー5つくらい飛ばしてるし、多くの主要キャラとの出会いの場面もカットされるため、もうそこまで話が進んでるの!?って感じです
本来は冒頭のチュートリアルをスキップするための機能なのに、最初の戦闘や採取地の探索もカットされるためチュートリアルの範疇を完全に超えてるんだよなあ
私の場合だと1周目で同じ場面まで進めるのに約1時間30分かかっており、それが丸々スキップされるわけだからこれは大きい
しかも道中の採取地は探索していないことになっているため、スキップしても探索する手間が先延ばしにされただけで、それスキップって言えるのか?っていう
そんなに言うならスキップするなよって話ですが、2周目は急ぎ足で進めてさっさとトロコンしてしまいたいという想いもあったので
ただ、会話イベントはスキップせずに手動で早送りすることにしています
スキップするとゲーム画面を見る必要もなくなり、ゲームをやってる感じがしなくなるというか、喋りだしだけでもボイスを聞いて会話テキストで気になる点がないか再確認する感じでやりたいので
早く進めたいのかじっくり楽しみたいのかわからない非効率なやり方だと自分でも思ってしまいますが、楽しみ方は人それぞれということで
2周目の楽しみ方と言えば、1周目とは違った雰囲気を楽しむためにコスチュームやBGMを変更するのがアトリエの定番
特にDX版では未来作の不思議シリーズまで揃っており、歌唱曲やイベント曲などサントラ並みに揃っており(未来作のOP主題歌など一部を除く)そこまでやるのかってくらい曲数が多いです
さらに、それに合わせてアーシャ側でもイベント曲から必殺技のとどめ演出に至るまでほぼ全ての場面で個別に曲を設定できるので、まさにプレイヤーの思うがまま
流石にそこまで弄ってると曲の編集だけで何時間もかかってしまいそうなのでやりませんがw
今回難易度をHardからNormalにしたことで、調合時に作成できるアイテムの個数が増え、その分調合に要する日数が減ることになります
また探索装備も引き継げるためワールドマップの移動日数や採取時の所要時間も減るので、1周目よりも日数にゆとりができるはず
その分イベントのとりこぼしが無いよう注意して、ニオ救出後は強敵と戦うための準備に充てたいと思います
ちなみに序盤のイベントで錬金術の本を貰うシーンがあるのですが、1周目ではウィルベルから受け取ったのに対し、なんと今回はマリオンさんから受け取りました
覚えられるレシピは同一です
どうやら錬金術LVか日付のトリガーでイベントが発生する際、薬草園を案内してマリオンオフィスに入れる状態かどうかで分岐すると思われ、両方のイベントを1周のうちに同時に見ることはできません
これ以外にも今作には分岐イベントや時限イベントがいくつも存在します
過去ログを見ていても1周目で見ることのできなかったイベントがたくさん存在するので、2周目ではイベントアイコンが発生したら消滅する前に優先的に回収することにします
ここまでのプレイ時間は38時間30分です
過去ログ
(2周目)1年目5月
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