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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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1周目では回収できなかったリンカEDを見るため、ふさわしい強敵のイベントを進めたいのに3年目8月になってもユーリスのイベントが一向に発生しません

まさか時限イベントでフラグが消滅してしまったのかとも思い、攻略サイトで調べてみたところ、カイルのイベントの進行が発生条件になっていることが判明
そのカイルのイベントというのが、赤い悪魔を持っていることが発生条件だったのだ!
赤い悪魔は変異後のハロス村で採取、もしくはショップレベルの上がったカイルのお店で購入できる素材
まさか特定の素材を持っていることが条件になっているなんて、そして今までの進行でその素材が未入手だったことのダブルで驚きました

赤い悪魔を採取したら溜まっていたイベントが一気に進行
竜退治のイベントが発生したあと、1周目ではリンカのイベントを見ずに挑んだためリンカのイベントが進行不可になってしまいました
パーティにリンカを加えて挑むだけでは駄目だったんですね

今回はちゃんとした手順を踏んでから撃破
この時点でユーリスEDのフラグが立つのに、リンカイベントはここからさらに続くので、キースEDに次ぐ面倒臭さです
一応3年目11月にイベントを消化してリンカEDのフラグが立ちました


日付は少し遡りますが、装備の作りこみが完了したら、暴走した空竜と各地の変異ボスを倒して回る
前回1周目のデータと違って日付に余裕があったのでさらに作りこむことができ、どのボスも問題なく倒せました
変異ボスの中ではリーゼンガングのタンクが頭一つ抜けて強く、暴走した空竜に匹敵するほどでした


変異ボスを全て倒すと追加ボスが発生 変異ボスを全て倒すと、Plus版で追加されたボス4体が出現
実はこれらの追加ボス、続編のエスカ&ロジーから逆輸入されたモデルが使用されてます
Plusが発売されたのはエスカ&ロジーの後ですからね

どのボスも規格外のHPを持っているため長期戦は避けられませんが、BGMは中ボスと同じ汎用BGMが再生されるので、BGM変更で原作のボス曲を設定してやると気分が盛り上がるかもしれません
未来作であるエスカ&ロジーのBGMを設定できるのはPlus版ではできなかった、DX版の強みです


追加ボスに挑む前に、使用アイテムの作りこみを行いました
用意したのは禁断のカプセルと失われた神々の霊薬
今回も生臭坊主のゲームメモ様のサイトを追加ボスの攻略法と合わせて熟読させていただきました、重ね重ねお礼申し上げますm(_ _)m

追加ボスの4体は個体によって強さが相当違っているので、サイトを参考に弱い順に挑みました

最初に挑んだのは戦神の偶像
こいつに限らず追加ボス攻略のカギとなるのが禁断のカプセルと失われた神々の霊薬

禁断のカプセルの強制強化 説明には書いてないが、3回連続で行動できるようになるチート効果 禁断のカプセルの強制強化
は説明を読んでもはっきりと書かれておらずわかりにくいが、使用するとそのターンに限り3回連続で行動できる
例えばアーシャが自分に使用すると、続けて2回連続で行動できるようになるので、ユーリスとキースにそれぞれ使用することでこちらの手数を大幅に増やせる
手数が増えれば攻撃でダメージを稼げるだけでなく、サポートゲージや必殺技が貯まりやすくなるという恩恵も得られます
そしてこのカプセルに全能力を上昇させる全身強化と、致死ダメージを受けた際HP1で耐えられる生命の灯をつけることで、火力と生存力を高められます
 
自動発動を付けた失われた神々の霊薬 回復量は落ちるがこの戦術では問題ない 霊薬自動発動50%を付けることで、ボスの全体攻撃を連続で食らってもしぶとく生き残ることができます
生命の灯を合わせてつけることができればさらに万全
ただし、霊薬を使うとMPを消費し、MPが不足すると回復量が激減してしまうのでMP回復用のアイテムを用意しておこう
ユーリスのスキルでこれくらいのダメージ ただ、HPが2以上あればガッツが発動して即死することはないし、かばうを駆使すればアーシャが集中攻撃されることもないので、MP0でも無視して戦い続けることはできるかも

ユーリスとキース赤気の力をガン積みしてるため攻撃が当たれば全回復できるので、HP回復用のアイテムを別に用意する必要はないです
ボスの攻撃は単体攻撃なら脅威ではない とにかく、追加ボス戦ではアーシャが生存していることが大前提なので、アーシャだけはやられないようサポートしよう


上記の戦術でやってみたところ勝てました

ステータス 途中で一度だけ8,000も回復するため、実際のHPは48,000相当 常時ガッツを付与してましたが、全体攻撃が来ても即死するほどの威力ではなかったし、かばうや散開を駆使して攻撃を受ける人数を減らし、HPが均等に減るようにすれば戦闘不能まで追いつめられることはなかったです
しかし、今倒したのは追加ボスの中でも最弱…まだまだ喜ぶのは早いです

ラスボスの色違い 多くの状態異常を与えてくる厄介なボスですがカプセルでごり押ししました
ところで冷静になってみると、追加ボスよりも隠しボスを倒すのが先だったのを忘れてましたw

ということでうしの楽園にいる太古の生命なる樹を倒した後、追加採取地である隠された楽園ワールウィンド、オールドキャッスルに挑みました
隠しボスその1 SPDが非常に高いのが特徴ワールウィンドは暴走した空竜をそのまま強くしたような感じで、SPDが高いためボスにターンが回るのが早い
なのでこちらも禁断のカプセルで手数を増やして押し負けないようにしよう
HPは12,000と追加ボスに比べれば低いので、それほど時間はかからず倒せます
ただし、大技のグランドフェザーを食らうとアイテムの効果が激減し、霊薬でも2桁くらいしか回復しなくなるので注意
 
隠しボスその2 あれこれ画像間違ってるよね??バグだよね? オールドキャッスルはSPDが低めなため、音無しの靴を装備してるとボスのターンが来る前に一人当たり2,3回、禁断のカプセルを使えばMAX9回攻撃できるが、ボスにターンが回った時に全体攻撃を連発されると結構きつい
さらにHPが減るとデリートミサイルでタイムカードを大量に配置してくる
これはサポートでかばうことができないので、連続で食らうと一気にパーティが崩壊することも
なのでキースのミラージュトリックで被ダメを抑えつつ、タイムカードを設置してきたらカプセルを使って必殺技などで速攻で倒したい

初見時はタイムカードによる連撃でアーシャがやられたため敗北しましたが2回目で撃破
同じように戦ってもボスの攻撃や行動タイミングによって状況が変わるので、運の要素も絡んでくるかも
それはこれから戦う追加ボスに対しても言えそうです


ちなみに追加採取地に出現するザコ敵は原作だとDLCで新たに追加された強敵であり、1体でも変異ボスを超える強さ
それが5,6体の群れを成して出現し、中には即死攻撃をしてくる敵もいるので、ある意味隠しボスや追加ボスよりも苦戦させられます
苦労して勝利しても有用な戦利品は得られないし、図鑑に登録される程度のメリットしかないので、図鑑埋め目的でない限りはスルー推奨です

またワールドマップに出るとボスが復活してしまうので、ワールウィンド撃破後はすぐに引き返さず必ず奥のマップへ進みショートカットできるようにすること
でないとオールドキャッスル戦で敗北した場合、またワールウィンドと戦う羽目になってしまいます

残る追加ボスは3体!
プレイ時間は59時間です

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