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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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3回目のプレイとなる今作ですが、登場人物がみんな可愛い過ぎて、可愛いが止まりません!(#^^#)

先日までやってた黄昏シリーズと比べると、不思議シリーズは日常色が強くてシリアスが少なめだから、安心してイベントを見られるし笑えるところは笑える
特にリディー&スールは主人公が幼くてしかも二人いるから、コメディ色が強いんですよね
アトリエシリーズについてはストーリーがしっかりしているかよりも、ストーリーとは関係ない日常イベントが充実している方が私は好きです
その点ライザは…劣ってるんだよね、うん


序盤で遭遇するイベント戦闘 HP211!? 今回のプレイでは戦闘難易度をHardにしてやってるわけですが、敵のステータスの強化倍率がアーシャよりもはるかに大きいため、引継ぎなしだとメチャクチャキツイです!!
イベントでリディーとスールだけでレッドフェザーと戦う場面では、HPが200以上ある敵に対して通常攻撃で1桁ダメージしか与えられず、強制敗北イベントかと思うくらい理不尽な強さでした
リディーがスキルを使ってもたったこれだけ!?アイテムを投げまくるしかない なのでスールはスキルで多少のダメージを与えられるにしても、リディーは爆弾を大量に用意して投げまくるのがデフォルトになります


普通のザコ戦でも通常攻撃だけだと1回戦っただけでボロボロにされるので、序盤はパーティメンバーが増えるまで極力戦闘を避けることに
ゴーストとのイベント戦闘 物理耐性が極めて高い 待望の壁役マティアスが加入したら戦闘がいくらか楽になるかと思いきや、次に探索するざわめきの森で最初にイベント戦闘で出現するゴーストがとんでもなく強かった!
ゴーストは物理耐性が高いのですが、こちらは爆弾を含め物理攻撃以外の攻撃手段を持っておらず、スキルを使ってもダメージが全然入らない!
こちらの攻撃は全て物理なのでとんでもなく長期戦に! 防具を新調したため敵の攻撃が痛くなかったのは救いだったけど、フィールド効果で状態異常が発生するので長期戦になるとどうしてもこちらが不利に

結局は敵が残り1体になったらアイテムやスキルを使うのが面倒になったので通常攻撃連打で倒しましたが、ザコ敵と一回戦うだけでこちらのMPが尽きるからアトリエに戻って回復する必要があり、以降はザコ敵と遭遇したら全力で逃げてイベント戦闘にだけ注力することに


ザコ敵と1回戦っただけでこのザマ!こんなのやってられるか! 去年の1周目、2周目とは違う新しい条件でプレイしたいという目的でHardにしたため、今までに味わったことのないスリルが得られることからある意味目的は果たせそうですが、ここまでシビアな戦闘を強いられるとは
せめて属性付きの爆弾が調合できればなあ…

現在は第4話が始まったところで、プレイ時間は4時間50分です

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