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追加ボス四天王最後にして今作最強の敵が翼をもつもの
鱗抱きし君主戦と違い、今度は普通に禁断のカプセルが使えるのでこれを持てるだけ持っていきます
私は75個持っていきましたw(実際に倒せた時は大体60個くらい使ってました)
翼をもつものには精霊特効が有効で、むしろこれがないと戦闘時間が長くなりすぎてアイテムが尽きるのでほぼ必須
そのために改めて装飾品を作り直すのは面倒だったので、武器に赤気の力と入れ替えで付けました
赤気の力は防具と装飾品に合わせて6つついてるので、1つ減らしたところで火力には大差ないかと
余談なんですけど、最強の敵と戦うのに戦闘BGMがデフォルトの中ボス曲だと全然雰囲気が出ないので、原作のグルヴェイグ戦のボーカルBGMを設定しようと思ったら、なぜかこの曲だけ収録されてませんでした
ラスボスのフラメウ戦のボーカル曲は収録されているのになぜ…
仕方ないのでBGMはフラメウ戦を設定して戦いました
あと、ボスのHPが1/4になった時に再生される優勢BGMも別に設定できるので、こちらはシャリーのアトリエのラスボス戦のボーカル曲を設定
原作プレイ時にラスボス速攻で撃破してほとんど聴けなかったのでw
ボスのHPはステータスだと70,000ですが、戦闘中に一定ダメージを与えると11,000を2回、22,000を1回で合計44,000も回復するので、実質114,000という途方もないHPを削らなければならない
その多さたるやラスボス22体分以上!
前半こそユーリスやキースのスキルで1000以上のダメージを与えられるので単純計算で100回分攻撃すればいいことになりますが、ボスは回復行動と同時に耐性も上昇するので、後半は与えるダメージが減ってしまいます
ボスは2回行動で、1回あたりの攻撃力はそれほど高くはないのでカプセルの回復効果と赤気の力の吸収効果だけで十分HPはキープ可能
注意したいのが魔眼のデバフ付与とダークフェザーのスロー付与
どちらもアーシャがかかると行動が回ってくるのが遅くなるため、パーティ全体の手数が減ってしまいます
デバフはカプセルにつけた全身強化で上書きできるが、スローを解除するには別の回復アイテムを使う必要があって手間
キースならリフレッシュタイムでスローを自己解除できるので、ダークフェザーはキースでかばって受けよう
また、もう一つ注意すべきなのはスカーウィング
小範囲攻撃のタイムカードを4枚も発行するスキルで、かばうができないためボスの行動直後に発動してとどめを刺されたり、かばうをした後1カ所に固まっているとまとめてダメージを受けるなど、思わぬ被害を受ける場合が多い
タイムカードが残っている間はパーティのHP残量に気を配り、霊薬のタイムカードを配置しておくなどして慎重に対応したい
ボスが回復行動をするたびに使用スキルが追加されたり耐性が上昇するが、戦い方はそのままでOK
むしろ前述した魔眼やダークフェザー、スカーウィングの使用頻度が減るため楽に戦えるという見方もできます
問題はボスのHPが1/4を切りBGMが変化する終盤
BGMが変化すると同時に割り込みで全体攻撃の夜行を放ってくるため、運が悪いとその直後にボスのターンが来て3回連続で攻撃されることに
夜行についてはかばうが可能でダメージは中程度なので、生命の灯がついていれば全員生存させることも難しくない
しかしそこからさらにボスにダメージを与えていくと割り込みで深淵の夜が発動
こちらは素のダメージが即死級な上かばうが使用できず、しかもパーティ全員のサポートゲージを0にするという最終鬼畜スキル
生命の灯がついていないとその時点で問答無用で全滅する恐れがあり、仮に耐えられたとしてもサポートゲージが0で生命の灯もはがれた状態なので、直後にボスのターンが回ってくると生き残る手立てはない
私はこの攻撃によって2回も全滅させられてしまいました!
この段階に来るまで40~50分もかかるというのに、ここでやり直しさせられるとすごい虚無感(-_-;)
この深淵の夜が直接の死因になっているわけではなく、その後に続く攻撃を凌げなくなるのが問題
そこで対策として、ボスが深淵の夜を使ったあとにアーシャのターンが来るように調整する
深淵の夜はボスが夜行を発動した後、一定のダメージを受けるとカウンターで一度だけ使用してくるスキルなので、発動のタイミングをある程度こちらが操作できる
そこで夜行発動後は、ボスのターンの前にアーシャがいるタイミングでのみユーリスかキースで攻撃し、ボスのターンが近づいてきたら攻撃せずに移動でターンを回そう
あとはスカーウィングのタイムカードが残っていたら、それが全て消化されるまではボスへの攻撃を控えるのが望ましい
そうして深淵の夜発動直後にアーシャで霊薬を使えば、回復と同時にガッツを付与できるので即座にパーティを立て直すことができる
ここを乗り切ることが出来たら勝利は目前です!
なお、撃破に要した時間は倍速を使いながらで45分でした
倍速を使うと言っても、私のコマンド入力の速さが倍になるわけではないし、サポートコマンドの入力ミスを防ぐためボスの攻撃前に倍速をオフにしたので、気休め程度の時短です
キースやユーリスの必殺技のモーションが長いのでここだけでも倍速にするとそれなりにスピーディになりました
なんにせよ、見事撃破に成功したのでトロフィーのフルオープンを獲得できました!
あとは1周目で取り逃したリンカEDを見ればトロフィーコンプ!
…のはずが、一つだけ取り逃してました
それはキース関連のイベントスチルで、取得条件は暴走した空竜撃破後の3年目1月1日以降に弐番館へ行くこと
暴走した空竜を撃破できていれば条件は簡単なものの、イベントアイコンが表示されないため発生しているのが分かりにくい隠しイベントでした
たまにあるんだよね、イベントは発生しているのにワールドマップからは確認できないやつ
聞くところによるとイベントアイコンの表示はPlus版で追加された便利機能の一つとのことで、あとから追加されたためにアイコンの付け忘れがあったのかも、迷惑な話です
ここでイベントスチルを回収したことでプラチナトロフィーを獲得、トロフィーコンプを達成しました!(´▽`*)
イベントでは、キースがオディーリアへのすべての命令を解除し自由の身とするも、彼女は自分の意志でキースについていくことにするという内容でした
シャリーのアトリエではキースがオディーリアを命令によって使役していると思ってたんですが、命令ではなくオディーリアの意志でキースに従っていたなんて、優しい話じゃないですか
今作のトロフィーコンプの締めくくりはエンディングではなかったものの、こういう優しい話で終わることができて良かったと思います
アーシャは4年前にPlus版をクリア済みなので新しい要素はそんなにないだろうと思ってプレイしたんですが、見逃していたイベントや未回収のイベント、そして隠しボスや追加ボスなど、今回初めて体験したイベントや戦闘がたくさんありました
調合についても今回追加ボスに挑むために初めて真面目に装備の作りこみをやったし、初見のイベントでは二つの揺り籠やオディーリアとキースの関係、キースエンドなど、のちのシャリーにつながる内容がいくつもあったので、これを見逃したままシャリーをやったのはもったいなかったなあと
今回トロコン達成したあとだと、前回のPlus版プレイ時はクリアした気になっていただけで実は全然そうじゃなかったということを実感しました
でもそこは今回、黄昏DXの3作品全てをやりこんだことでイベントの回収もできたので、やって良かったと思ってます
プレイ時間は63時間20分でした
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