主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ファルギオル撃破後は採取や戦闘よりも調合に時間をかけました
中盤になると触媒や活性剤を活用すれば、全部のゲージが最大のアイテムが調合できるので、それを目指そうとすると素材の吟味やパネルの配置で時間がかかっちゃいます
戦闘については、ファルギオル戦以降のイベントで遭遇する大ボスはラスボスのレンプライア・コアまでいないので経験値稼ぎを目的とした戦闘はせず、基本的に雑魚戦スルーの方針は変わりません
野望ノートとか依頼で戦闘が要求されたら、その時に戦ってたら自然にLV上がるし
それに、ファルギオル戦後に調合できるようになるシュタルレヘルンとかドナークリスタルがあれば戦闘が格段に有利になるので、もうHARDの難しさを感じなくなりました
新しく加入したイルメリアも攻撃特化のスキルが揃ってるので使いやすいし
ステータスが倍率で補正されるRPGはゲームが進むほど敵のステータスの上昇量が増えるためどんどん厳しくなっていくものですが、今作は味方の攻撃手段がどんどん強力になるから逆に難易度が下がっていくように感じます
現在エテル=ネピカをクリアして第9話に入ったところで、プレイ時間は36時間です
中盤になると触媒や活性剤を活用すれば、全部のゲージが最大のアイテムが調合できるので、それを目指そうとすると素材の吟味やパネルの配置で時間がかかっちゃいます
戦闘については、ファルギオル戦以降のイベントで遭遇する大ボスはラスボスのレンプライア・コアまでいないので経験値稼ぎを目的とした戦闘はせず、基本的に雑魚戦スルーの方針は変わりません
野望ノートとか依頼で戦闘が要求されたら、その時に戦ってたら自然にLV上がるし
それに、ファルギオル戦後に調合できるようになるシュタルレヘルンとかドナークリスタルがあれば戦闘が格段に有利になるので、もうHARDの難しさを感じなくなりました
新しく加入したイルメリアも攻撃特化のスキルが揃ってるので使いやすいし
ステータスが倍率で補正されるRPGはゲームが進むほど敵のステータスの上昇量が増えるためどんどん厳しくなっていくものですが、今作は味方の攻撃手段がどんどん強力になるから逆に難易度が下がっていくように感じます
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