主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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以前から予告してましたが、ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~のプレイを開始します!
予め言っておくと、いつもの通り公式HPは未チェックの初見です!
わかっているのはパッケージ裏の紹介文と、アーランドシリーズの主人公が登場するってことくらいです
今作はアーランドシリーズ最新作、つまりメルルのアトリエの続編という位置づけなのですが、作品が発売されてから8年も経過したためか、マップのオブジェクトや操作感は直近のリディー&スールがベースとなっているようです
ただ、建物の内装などはどことなくアーランドシリーズの面影を感じました
以前から気になってた点の一つに、会話イベントで立ち絵イラストが表示されるかどうかというのがあったんですが、黄昏シリーズ以降と同様、立ち絵イラストはなく3Dモデルの動作とカメラワークで会話イベントが進みました
直前に発売されたネルケと伝説の錬金術士たちは立ち絵イラストの形式だったし、ルルアも立ち絵イラストの方がアーランドシリーズっぽさが出たと思うんだけど、そこは方針転換したのか
どうやらゲームシステム的にはアーランドシリーズの続編というよりも、世界設定のみを継承した新作ととらえた方が良いのかも
一方苦言を呈したくなったのは、メニュー画面などのUIがそれまでのアトリエ作品から変更されてライザ寄りになってしまっているということ
一言でいえば文字が小さいのだ!
それを強調しているのが画面の描画範囲が狭いことで、スクショを撮った時に画面の端に黒い領域があることから分かると思う
技術的なことはわからないけど、Switch版と同時開発するためにこのような方式をとっているのだろうか?
でもリディー&スールもSwitch版と同時発売だったけど、あっちはこんなことにはなってないんだよなあ
Switch版なら手元でプレイすれば文字の小ささは気にならないかもしれないけど、テレビでやるとやっぱり不都合
一応画面端の黒い部分はテレビ側の設定である程度調整できるけど、ライザで私の評価を下げる一因となったUIの見辛さがまさかルルアが発祥だったなんて、これは出だしからショックですわ…(~_~;)
幼馴染のエーファ(美少女!)を仲間にした後、ワールドマップから採取地に移動して戦闘したらマァナ(美幼女!)が登場
ちょっとまって出てくるキャラみんな可愛すぎるんですけど!?!?(゚∀゚)
二人とも主人公を名乗っても不思議じゃないレベルで可愛いだなんて、これは岸田メル先生を賛美せざるを得ませんねww
まだチュートリアルすら終わってない冒頭部分ですが、今後の会話イベントが楽しみになってしまいます♪
ところで、画面左上の表示を見ると、今作には日付だけでなく不思議シリーズから実装された時間帯や天候の概念があることが分かりますが、ワールドマップの移動とか戦闘、採取をしても日付どころか時間すら進みませんでした
まさか今作は時間の概念がないシャリー形式?
でもそしたら日付表示の意味がなくなるし、調合した時だけ時間が経過するのかな?
それとも今はチュートリアルだから単に時間が進んでないだけなのかも
でも採取で時間が経過しないのは前作のリディー&スールでもそうだったから、驚くほどのことでもないのかも
今作のシナリオが章立てで進むのもシャリーやリディー&スールと同じシステムだし、世界設定はアーランドだけど遺跡調査というと黄昏を連想させるし、ライザを含めた他シリーズの要素がごちゃ混ぜになった作品、というのが今の第一印象です
出だしの部分はこんなところです
そろそろリディー&スールのプレイも一段落するところだし、これから先をプレイするのがとっても楽しみです!
予め言っておくと、いつもの通り公式HPは未チェックの初見です!
わかっているのはパッケージ裏の紹介文と、アーランドシリーズの主人公が登場するってことくらいです
今作はアーランドシリーズ最新作、つまりメルルのアトリエの続編という位置づけなのですが、作品が発売されてから8年も経過したためか、マップのオブジェクトや操作感は直近のリディー&スールがベースとなっているようです
ただ、建物の内装などはどことなくアーランドシリーズの面影を感じました
以前から気になってた点の一つに、会話イベントで立ち絵イラストが表示されるかどうかというのがあったんですが、黄昏シリーズ以降と同様、立ち絵イラストはなく3Dモデルの動作とカメラワークで会話イベントが進みました
直前に発売されたネルケと伝説の錬金術士たちは立ち絵イラストの形式だったし、ルルアも立ち絵イラストの方がアーランドシリーズっぽさが出たと思うんだけど、そこは方針転換したのか
どうやらゲームシステム的にはアーランドシリーズの続編というよりも、世界設定のみを継承した新作ととらえた方が良いのかも
一方苦言を呈したくなったのは、メニュー画面などのUIがそれまでのアトリエ作品から変更されてライザ寄りになってしまっているということ
一言でいえば文字が小さいのだ!
それを強調しているのが画面の描画範囲が狭いことで、スクショを撮った時に画面の端に黒い領域があることから分かると思う
技術的なことはわからないけど、Switch版と同時開発するためにこのような方式をとっているのだろうか?
でもリディー&スールもSwitch版と同時発売だったけど、あっちはこんなことにはなってないんだよなあ
Switch版なら手元でプレイすれば文字の小ささは気にならないかもしれないけど、テレビでやるとやっぱり不都合
一応画面端の黒い部分はテレビ側の設定である程度調整できるけど、ライザで私の評価を下げる一因となったUIの見辛さがまさかルルアが発祥だったなんて、これは出だしからショックですわ…(~_~;)
幼馴染のエーファ(美少女!)を仲間にした後、ワールドマップから採取地に移動して戦闘したらマァナ(美幼女!)が登場
ちょっとまって出てくるキャラみんな可愛すぎるんですけど!?!?(゚∀゚)
二人とも主人公を名乗っても不思議じゃないレベルで可愛いだなんて、これは岸田メル先生を賛美せざるを得ませんねww
まだチュートリアルすら終わってない冒頭部分ですが、今後の会話イベントが楽しみになってしまいます♪
ところで、画面左上の表示を見ると、今作には日付だけでなく不思議シリーズから実装された時間帯や天候の概念があることが分かりますが、ワールドマップの移動とか戦闘、採取をしても日付どころか時間すら進みませんでした
まさか今作は時間の概念がないシャリー形式?
でもそしたら日付表示の意味がなくなるし、調合した時だけ時間が経過するのかな?
それとも今はチュートリアルだから単に時間が進んでないだけなのかも
でも採取で時間が経過しないのは前作のリディー&スールでもそうだったから、驚くほどのことでもないのかも
今作のシナリオが章立てで進むのもシャリーやリディー&スールと同じシステムだし、世界設定はアーランドだけど遺跡調査というと黄昏を連想させるし、ライザを含めた他シリーズの要素がごちゃ混ぜになった作品、というのが今の第一印象です
出だしの部分はこんなところです
そろそろリディー&スールのプレイも一段落するところだし、これから先をプレイするのがとっても楽しみです!
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