主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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エンディングを見てから計10個のトロフィーを獲得しました
残りは8個、まだまだ多いなあ
もちろん中には今すぐとれるものもあるんですけど(私が今までやったことのないシステムを利用するだけ、というw)
隠しボスの撃破に向けて装備を作り込む前にレシピを全部揃えようと思い、今できるレシピ変化は全て終えたんですが、あとできてないのは賢者の石とエーテル機関(その先にもレシピ変化はあるようですが)
この二つはいずれもレシピ変化にエーテルコアという激レアアイテムが必要なんですが、本編をクリアしたにもかかわらず今まで一度も入手出来てません
エーテルコアは中盤以降のゴーレム系のボスがドロップするレアアイテムで、入手するチャンスは何度もあったんですが、どうやら運がなかったようで
本編のボスとは再戦できないので、王都南部の水晶窟にいる中ボスか、北の大地の地下水脈っぽいところにいる中ボスを狩ることになるんですが、どちらもエリアの出入り口からかなり遠い場所にいるので周回が面倒なんですよ…
それで2回ほど倒してもドロップせず、難易度を最高のレジェンドにしてラスボス戦さながらの死線をくぐり抜けたりもしたんですが、それでもドロップせず
レジェンドにするとドロップ数がノーマル時の5倍近くに増加し、品質も300前後になるんですが、それでもドロップしないとかどんだけ確率低いのか、あるいは私の運が悪すぎるのか…
撃破時に判定されるレアドロップはどういう条件で発生するのか調べるのにヘルプを見たんだけどそれもわからず…
余談なんですけどこの時ヘルプを見てたら、戦闘中に上下キーで味方がスキルやアイテムを使うようになるアグレッシブモードというシステムがあるのを初めて知りました…
なんでそういう大事なことを今まで知らずにやってきたのか!
本編クリアまでがチュートリアルという言葉が身に染みる思いです…
早速ボス戦でこのモードを使ってみたんですが、今まで操作キャラがAPとCC管理を担っていたのが味方も使うようになるため、スキルでチェインをつなげようと思ったら先に味方にスキルを使われて攻撃が途切れることが頻発し、自分の思い通りに動けませんでした
補助系のスキルなら単発でも効果は期待できるけど、パティのように連携数で威力が上昇するキャラが通常攻撃もせずにスキルを単発で使うなんて無駄が多いですよね?
例えば操作キャラのWTが多いときにAPが溢れてるという状況なら、自分の代わりに味方にAPを消費してもらうことで無駄をなくせるという使い方もできそうですが、基本的にはスキルをガンガン使って戦いたいので、味方にはスキルを使わせずサポートさせることになりそう
だって今までそういう戦い方しかしてこなかったんだもん(´・ω・`)
そんなこんなで新しい戦術を研究しつつ、ザコ敵やボス戦前には難易度を変更してレアドロップを狙うことを意識するようになりました
でも難易度を上げると敵のHPが跳ね上がって(レジェンドだと10倍!)戦闘にかかる時間が長くなり、質が良くても量を稼げなくなるというジレンマに
時間短縮するには最強装備を目指して作り込むのが一番だけど、その作り込みのために素材集めをしてるんだからそれだと本末転倒にw
じゃあどうすれば効率よく手っ取り早くやり込みができるのか、そんなことを考えながら関係ない素材を無意識に採取したりしてると、自分が何をやりたいのかが分からなくなってしまいます(^^;
この手のやり込みゲーには正解の手順なんてないし、攻略サイトを調べてもそれはあくまで一例であって自分のスタイルに合わないこともあるから、結局は自分でやり方を模索するしかないんですよね
わからないことを攻略サイトで調べて新たな知識を得るのは間違ってないんだけどね
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきましたが、そんな心境でゴーレムを狩ってたところ、目当てのエーテルコアをドロップしました♪
5,6回目くらいで初めてドロップし、難易度は確かノーマルでした
でもエーテルコアはレシピ変化時だけでなく変化後のレシピでも必要で、この集め方だと時間がかかりすぎる
攻略サイトでエーテルコアの集め方を調べたところ、神秘の種から収穫するという方法を見つけました
今まで種を植えての素材蒐集は最初の1回だけでその後は放置してたんですが、今回まじめに種の作り込みを行い、高品質で収穫量アップ・超、レア収穫率アップ・超をつけた神秘の種を調合
農園では最大10か所に種を植えられるので、複製で種を大量生産して農園に植えまくる
収穫できるようになるまでそれなりの日数がかかるので、調合など他にやることがない時はベッドで三日三晩寝て時間を進める
画像の種だと、7個植えてエーテルコアを2つ収穫できました
しかも収穫できる素材は種の品質に依存するため、難易度レジェンドでボスを倒しても到底及ばないような最高品質のエーテルコアが手に入ります
種を量産して植えて、あとは寝たら収穫できるなんて、ボスを狩ってレアドロップを狙うよりもはるかに合理的です
というか、他の種も品質を上げたやつを植えたら最高品質の素材が採取できるってことだよな?
種ってこういう風に使うのか、勉強になったわ~
余裕があったら全種類の種を最高品質にして農園で収穫すれば、調合の作り込みも捗るかもですね
さて、エーテルコアの入手目途が立ったので賢者の石の調合にかかろうと思いますが、その前に下ごしらえのために品質の高い中和剤を作り込んでみることに
中和剤は半端なやつなら今までに何度も作ってきましたが、突き詰めたところ「中和剤で中和剤を作れる」ことが判明
不思議シリーズだと蒸留水で蒸留水を作って品質999にする方法が有名でしたが、今作は中和剤でそれができちゃうんですね!
しかも中和剤はどれだけ品質を上げても複製にかかるコストが安いので、いくらでも量産できます
この方法に自分で気づけた時は目からうろこでした、攻略サイトは見てないです(`・ω・´)
・・・まあ、あまりにも基本的すぎてこの程度のことは一般常識なのかもしれませんが、それでも今だけは自分の調合技術がレベルアップしたことを喜ばせてください
ちなみに中和剤・緑だけは品質上昇のマテリアル環に中和剤を投入できないため、他の色よりも手間がかかります
中和剤自身の品質や効果ではなく、最高品質などの特性を積み上げることで品質をあげましょう
ここまでのプレイ時間は67時間です
残りは8個、まだまだ多いなあ
もちろん中には今すぐとれるものもあるんですけど(私が今までやったことのないシステムを利用するだけ、というw)
隠しボスの撃破に向けて装備を作り込む前にレシピを全部揃えようと思い、今できるレシピ変化は全て終えたんですが、あとできてないのは賢者の石とエーテル機関(その先にもレシピ変化はあるようですが)
この二つはいずれもレシピ変化にエーテルコアという激レアアイテムが必要なんですが、本編をクリアしたにもかかわらず今まで一度も入手出来てません
エーテルコアは中盤以降のゴーレム系のボスがドロップするレアアイテムで、入手するチャンスは何度もあったんですが、どうやら運がなかったようで
本編のボスとは再戦できないので、王都南部の水晶窟にいる中ボスか、北の大地の地下水脈っぽいところにいる中ボスを狩ることになるんですが、どちらもエリアの出入り口からかなり遠い場所にいるので周回が面倒なんですよ…
それで2回ほど倒してもドロップせず、難易度を最高のレジェンドにしてラスボス戦さながらの死線をくぐり抜けたりもしたんですが、それでもドロップせず
レジェンドにするとドロップ数がノーマル時の5倍近くに増加し、品質も300前後になるんですが、それでもドロップしないとかどんだけ確率低いのか、あるいは私の運が悪すぎるのか…
撃破時に判定されるレアドロップはどういう条件で発生するのか調べるのにヘルプを見たんだけどそれもわからず…
余談なんですけどこの時ヘルプを見てたら、戦闘中に上下キーで味方がスキルやアイテムを使うようになるアグレッシブモードというシステムがあるのを初めて知りました…
なんでそういう大事なことを今まで知らずにやってきたのか!
本編クリアまでがチュートリアルという言葉が身に染みる思いです…
早速ボス戦でこのモードを使ってみたんですが、今まで操作キャラがAPとCC管理を担っていたのが味方も使うようになるため、スキルでチェインをつなげようと思ったら先に味方にスキルを使われて攻撃が途切れることが頻発し、自分の思い通りに動けませんでした
補助系のスキルなら単発でも効果は期待できるけど、パティのように連携数で威力が上昇するキャラが通常攻撃もせずにスキルを単発で使うなんて無駄が多いですよね?
例えば操作キャラのWTが多いときにAPが溢れてるという状況なら、自分の代わりに味方にAPを消費してもらうことで無駄をなくせるという使い方もできそうですが、基本的にはスキルをガンガン使って戦いたいので、味方にはスキルを使わせずサポートさせることになりそう
だって今までそういう戦い方しかしてこなかったんだもん(´・ω・`)
そんなこんなで新しい戦術を研究しつつ、ザコ敵やボス戦前には難易度を変更してレアドロップを狙うことを意識するようになりました
でも難易度を上げると敵のHPが跳ね上がって(レジェンドだと10倍!)戦闘にかかる時間が長くなり、質が良くても量を稼げなくなるというジレンマに
時間短縮するには最強装備を目指して作り込むのが一番だけど、その作り込みのために素材集めをしてるんだからそれだと本末転倒にw
じゃあどうすれば効率よく手っ取り早くやり込みができるのか、そんなことを考えながら関係ない素材を無意識に採取したりしてると、自分が何をやりたいのかが分からなくなってしまいます(^^;
この手のやり込みゲーには正解の手順なんてないし、攻略サイトを調べてもそれはあくまで一例であって自分のスタイルに合わないこともあるから、結局は自分でやり方を模索するしかないんですよね
わからないことを攻略サイトで調べて新たな知識を得るのは間違ってないんだけどね
自分でも何を言ってるのかわからなくなってきましたが、そんな心境でゴーレムを狩ってたところ、目当てのエーテルコアをドロップしました♪
5,6回目くらいで初めてドロップし、難易度は確かノーマルでした
でもエーテルコアはレシピ変化時だけでなく変化後のレシピでも必要で、この集め方だと時間がかかりすぎる
攻略サイトでエーテルコアの集め方を調べたところ、神秘の種から収穫するという方法を見つけました
今まで種を植えての素材蒐集は最初の1回だけでその後は放置してたんですが、今回まじめに種の作り込みを行い、高品質で収穫量アップ・超、レア収穫率アップ・超をつけた神秘の種を調合
農園では最大10か所に種を植えられるので、複製で種を大量生産して農園に植えまくる
収穫できるようになるまでそれなりの日数がかかるので、調合など他にやることがない時はベッドで三日三晩寝て時間を進める
画像の種だと、7個植えてエーテルコアを2つ収穫できました
しかも収穫できる素材は種の品質に依存するため、難易度レジェンドでボスを倒しても到底及ばないような最高品質のエーテルコアが手に入ります
種を量産して植えて、あとは寝たら収穫できるなんて、ボスを狩ってレアドロップを狙うよりもはるかに合理的です
というか、他の種も品質を上げたやつを植えたら最高品質の素材が採取できるってことだよな?
種ってこういう風に使うのか、勉強になったわ~
余裕があったら全種類の種を最高品質にして農園で収穫すれば、調合の作り込みも捗るかもですね
さて、エーテルコアの入手目途が立ったので賢者の石の調合にかかろうと思いますが、その前に下ごしらえのために品質の高い中和剤を作り込んでみることに
中和剤は半端なやつなら今までに何度も作ってきましたが、突き詰めたところ「中和剤で中和剤を作れる」ことが判明
不思議シリーズだと蒸留水で蒸留水を作って品質999にする方法が有名でしたが、今作は中和剤でそれができちゃうんですね!
しかも中和剤はどれだけ品質を上げても複製にかかるコストが安いので、いくらでも量産できます
この方法に自分で気づけた時は目からうろこでした、攻略サイトは見てないです(`・ω・´)
・・・まあ、あまりにも基本的すぎてこの程度のことは一般常識なのかもしれませんが、それでも今だけは自分の調合技術がレベルアップしたことを喜ばせてください
ちなみに中和剤・緑だけは品質上昇のマテリアル環に中和剤を投入できないため、他の色よりも手間がかかります
中和剤自身の品質や効果ではなく、最高品質などの特性を積み上げることで品質をあげましょう
ここまでのプレイ時間は67時間です
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無題
tetsu様、こんばんわ。ライザのアトリエ2クリアしました。
ちまちまサブイベントや調合をしていたら発売から2ヶ月後に・・・。
今作はまあまた一夏の冒険!って感じでしたがボリュームがかなり増えました。
個人的に良かったのは商店の人に声が付いたことですね。前作は声無しだったので。
全く不満がない訳ではないですが、前作に比べ改善点も多く、良かったと思います。
3作目、恐らく次回作が最後になると思いますが、ボオスの仲間入りに期待です。
ちまちまサブイベントや調合をしていたら発売から2ヶ月後に・・・。
今作はまあまた一夏の冒険!って感じでしたがボリュームがかなり増えました。
個人的に良かったのは商店の人に声が付いたことですね。前作は声無しだったので。
全く不満がない訳ではないですが、前作に比べ改善点も多く、良かったと思います。
3作目、恐らく次回作が最後になると思いますが、ボオスの仲間入りに期待です。
Re:無題
クリアおめでとうございます!
私も他ゲーと並行していたのでいつものアトリエよりもペースが遅かったですが、ボリュームが増えたというのはその通りだと思います。
前作はサブイベントが声なしだったのに対し、今作はボイスパートが大幅に増えたこともクリアまで時間がかかった要因だったかと。
確かに不満点はありますが、それ以上に改善点が多かった(前作があれだったので余計に)ので、他のアトリエシリーズと比較しても満足のいく内容でした。
3作目もライザのアトリエになるんでしょうか?個人的には主人公交代してほしいけど、でもこの世界で他に錬金術士と言ったらアンペルくらいしかいないからなあw
私も他ゲーと並行していたのでいつものアトリエよりもペースが遅かったですが、ボリュームが増えたというのはその通りだと思います。
前作はサブイベントが声なしだったのに対し、今作はボイスパートが大幅に増えたこともクリアまで時間がかかった要因だったかと。
確かに不満点はありますが、それ以上に改善点が多かった(前作があれだったので余計に)ので、他のアトリエシリーズと比較しても満足のいく内容でした。
3作目もライザのアトリエになるんでしょうか?個人的には主人公交代してほしいけど、でもこの世界で他に錬金術士と言ったらアンペルくらいしかいないからなあw
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