忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13第3章になって

ここからオプティマとかクリスタリウムが解禁される


オプティマは説明だけ聞いても意味が良くわからないシステムだったけど、ロールが変わるとキャラの性能がガラッと変わるので、的確に切りかえることで戦闘を有利に運ぶことができる
今は編成できるロールの数が少ないから戦術は限られるけど、自分でやってみてやっとこのシステムのおもしろさが分かったな


クリスタリウムは成長ルートを決めることでキャラを自由に成長させられるとは言っても、序盤だからか成長限界等の制限があるせいで自由度はない

しかも1度の戦闘で得られるCPが思った以上に多いので、これすぐに成長限界になって使えなくなってしまうぞ

ゲームバランスを崩さない目的で章ごとに成長限界を設けたんだろうけど、自由にレベル上げが出来ないということに反論のある人は結構いただろう

でも定められた条件下で頭を使ってゲームを進めていくっていうのも、それはそれで私は良いと思う
なにも考えずにゴリ押しで進んでしまっては楽しめるものも楽しめないからね

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]