主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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このゲームはストーリーを読み進めることによって進行していくわけだが、本編以外にも資金を支払うことで閲覧できる断章というイベントがあったり、人物や武器、世界観などに関する資料が豊富に用意されてたりで、全部読もうとすると文章量が凄まじい
本編シナリオにしたってムービーならコントローラー操作しなくてもいいけど会話イベントで○ボタンを押すのですらおっくうになるほどだ
図鑑とか全部読んでたらリアルに1時間の間戦闘パートなしのプレイ内容だったしw
いや、私はどんなに細かい文章でもそれが物語の一部である以上、最初の一回は読むようにしてるんですよ
ここまで文章量が多いと脚本家の熱意が感じられますしね
フリーマップである遊撃戦闘は、本編でクリアした戦場と同じフィールドだが、配置されている敵の兵科が若干異なっているので注意が必要
難易度はイージーとノーマルから選べるが、難易度によって敵の数や兵科が変わるわけではなく、行動パターンが変化する模様
例えばイージーだと敵はあまり積極的に攻撃を仕掛けてこないのだが、ノーマルをやった時は、自軍ユニットは拠点で土嚢に隠れていたのに、敵の突撃兵が手榴弾投げてきて土嚢を破壊&大ダメージを与えた上、同じユニットを再度行動させて弱った自軍ユニットにとどめを刺してきたのだ!
これは精神的にきつい!
今作では自軍のユニットが0になっても、すぐに死亡することはなく、他のユニットが接触して衛生兵を呼ぶことで、次の戦闘からはまた復帰できる
3ターン以内に呼ばないと死亡扱いになるが、FEに比べると親切設計だ
とはいえ、お気に入りのユニットが致命傷を受けるのはやはり心が痛む
本編シナリオにしたってムービーならコントローラー操作しなくてもいいけど会話イベントで○ボタンを押すのですらおっくうになるほどだ
図鑑とか全部読んでたらリアルに1時間の間戦闘パートなしのプレイ内容だったしw
いや、私はどんなに細かい文章でもそれが物語の一部である以上、最初の一回は読むようにしてるんですよ
ここまで文章量が多いと脚本家の熱意が感じられますしね
フリーマップである遊撃戦闘は、本編でクリアした戦場と同じフィールドだが、配置されている敵の兵科が若干異なっているので注意が必要
難易度はイージーとノーマルから選べるが、難易度によって敵の数や兵科が変わるわけではなく、行動パターンが変化する模様
例えばイージーだと敵はあまり積極的に攻撃を仕掛けてこないのだが、ノーマルをやった時は、自軍ユニットは拠点で土嚢に隠れていたのに、敵の突撃兵が手榴弾投げてきて土嚢を破壊&大ダメージを与えた上、同じユニットを再度行動させて弱った自軍ユニットにとどめを刺してきたのだ!
これは精神的にきつい!
今作では自軍のユニットが0になっても、すぐに死亡することはなく、他のユニットが接触して衛生兵を呼ぶことで、次の戦闘からはまた復帰できる
3ターン以内に呼ばないと死亡扱いになるが、FEに比べると親切設計だ
とはいえ、お気に入りのユニットが致命傷を受けるのはやはり心が痛む
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Tetsu
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男性
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社畜
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東方・アイマス・アトリエ・FE
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