主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
13章クリア後のイベントでは、なんとアリシアが何者かによって狙撃され、意識不明の重体に陥ってしまう
しかも、摘出された銃弾から、狙撃したのはガリア軍の兵士である可能性が高いのだ
なぜそんなことになってしまったのか…
その疑問の答えはこれまでの物語のなかの、サブシナリオにてわずかながら明かされていたのだが…
ナジアルにて再び帝国軍と衝突しようというとき、帝国のセルベリアに怖気づくガリア軍…
その時、なんとガリア軍内から先陣を切って、青白い炎をまとったアリシアが、ヴァルキュリアの槍と盾を持って現れたのだ!
ウェルキンがみんなの心境を代弁するかのように、「そんなバカな!」と叫んだ
もちろんプレイヤーである私もまったく同じことを心の中で叫んだ
アリシアは無表情のままセルベリアの前に立ちふさがり、セルベリアが先に仕掛けてくるが、アリシアはその攻撃をひらりとかわし、激しい競り合いの末、アリシアがセルベリアを倒してしまったのだ!
にわかには信じられない出来事が目の前で起こったわけだが、冷静に戦況を判断するならば、敵のヴァルキュリアが倒されたことは、ガリア軍にとってはこれ以上ないくらい絶好のチャンスだった
すかさず第7小隊は敵の本拠点の制圧を命じられる
アリシアは戦場のど真ん中に孤立する形となったが、アリシアは無意識で行動しており、迂闊に近づけばガリア軍でさえ標的にされる恐れがあった
どのような条件下でそうなるのかはわからないが、ヴァルキュリアとして覚醒したアリシアに攻撃されることは何としても回避しなければ
ターンの初めはアリシアが自動的に行動することになっており、敵陣の中を無防備に歩いているが、迎撃する帝国軍の銃弾はすべてはじかれてしまう
そしてアリシアは帝国軍のトーチカや戦車を容赦なく攻撃
兵器という兵器を一撃で粉砕していく
ガリア軍にとってはこれ以上頼もしいことはないが、敵に回すと恐ろしいことになるのは経験と本能でわかる
その間に自軍はアリシアから離れた位置から敵拠点を目指して進軍する
それにしても、いくらアリシアが敵を片づけてくれてるとは言え、敵の数があまりにも少ない
実際2ターン目には偵察兵が敵のいなくなった拠点に到達し、そのまま占拠することになってしまった
えっ、まさかもうこれでクリア!?
いくらなんでも早すぎるだろ?
もしかしてここってそういうイベント中心的なマップなのかと思ったが、そうは問屋がおろさなかった
拠点を制圧したその瞬間、マップの南北に敵の増援が出現!
拠点をおとりにしてガリア軍を挟み撃ちにするという作戦だったのだ!
これによりクリア条件が更新され、南北に現れた大型戦車2台を撃破することになった
戦車と同時に複数の歩兵も出現し、歩兵は積極的に前に出てこちらを攻撃してくるが、大型戦車はその場から動かないので、敵歩兵を蹴散らしつつ戦車に接近する必要がある
しかも、敵歩兵は倒しても敵フェイズ時に増援として復活するのでキリがない
倒すだけこちらのCPの無駄なのだ
かといって敵歩兵がいる中を無防備に突っ切っていては命がいくつあっても足りない
これは困ったぞ
とりあえず最初からやり直すとして、何かいい方法はないのか…
そういえば、バリアス砂漠でセルベリアの増援が現れる場面で、増援の出現地点の後ろにあらかじめ自軍ユニットを配置しておき、敵に行動する余裕を与えずに出現と同時に一網打尽にするという作戦があったな
一度マップをプレイ済みでないと実行不可能な作戦であるが、うまくいけば南に出現する部隊をなんとかできるかもしれない
そこでザカの乗る戦車、シャムロック号を単独で増援出現ポイントに当たるマップ右下の隅っこに移動させておく
中央の拠点を制圧するのは簡単なので、初期配置の歩兵は必要最小限にとどめ、後から中央で増援を呼ぶことにする
アリシアの動向が気がかりなので早めに占拠してアリシアを撤退させたいところだが、CPを貯めるために3ターン目に拠点を占拠する
拠点を占拠すると敵増援が出現
すると南側はザカがうまい具合に敵戦車の背後をとった
よし、このまま背後のラジエーターを戦車で攻撃すれば確実に撃破できる!
ザカの戦車の砲弾はやや威力が低いのでぎりぎりで2発では倒せなかったが、確実に仕留めるためCPを合計6つ消費して南の戦車の撃破に成功した
後は対戦車兵を増援として呼び、北に進軍させてもう一つの戦車を沈める
北からも歩兵が近づいてくるが、拠点近くの建物の梯子を登ると絶好の射撃ポイントになるので、偵察兵で敵を仕留めていく
敵増援の中には狙撃兵もいるので、屋上から撃った後は狙撃兵の射程外に後退させるとより安全だ
偵察兵による狙撃で安全を確保したら、あとは対戦車兵で接近して大型戦車を攻撃・撃破すればクリアだ
こうして、ナジアル平原での帝国との総力戦にガリア軍は辛勝したのであった
ああ、勝っちゃったんだね、ガリア軍
そのあとファルディオの断章を挟んで15章へ…となるところだが、エレットが大量のネタを仕入れてきたので、それらの断章から先にやることに
全部で4つの断章が追加され、購入するのに相当資金がかかったのだが、なんとその全てに戦場が用意されているではないか
これをやれば戦績報告で経験値を稼いで資金の元が取れるので、やらないわけにはいかないだろう
最初にやる断章は、時間をかなりさかのぼってアリシアの物語
アリシアがヴァルキュリアとして目覚める兆候について語られる章だ
戦場はバリアス砂漠で、高台にある敵拠点を制圧するのが目的
この章は物語的に第7章あたりの内容なので、帝国兵の強さもそのあたりのものになっている
そのためこちらのフェイズになれば一方的に敵を倒していける
敵の迎撃をくらっても、突撃兵に至っては1発につき1ダメージしか受けないのだ
敵のマシンガンを50発くらっても次のターンには完治しているというわけ
ゲーム的にはほぼ無敵である
歩兵ははしごを使って高台を登るので、はしごを登れない戦車は出る幕なし
はしごを登れば敵拠点は目と鼻の先なので、敵歩兵は適当にあしらってバリケードを破壊しつつ侵攻
拠点内には戦車がいるのだが、背後のラジエーターをマシンガンで攻撃すると一瞬で撃破できたので、そのまま制圧
わずか2ターンでクリアできました
しかも、摘出された銃弾から、狙撃したのはガリア軍の兵士である可能性が高いのだ
なぜそんなことになってしまったのか…
その疑問の答えはこれまでの物語のなかの、サブシナリオにてわずかながら明かされていたのだが…
ナジアルにて再び帝国軍と衝突しようというとき、帝国のセルベリアに怖気づくガリア軍…
その時、なんとガリア軍内から先陣を切って、青白い炎をまとったアリシアが、ヴァルキュリアの槍と盾を持って現れたのだ!
ウェルキンがみんなの心境を代弁するかのように、「そんなバカな!」と叫んだ
もちろんプレイヤーである私もまったく同じことを心の中で叫んだ
アリシアは無表情のままセルベリアの前に立ちふさがり、セルベリアが先に仕掛けてくるが、アリシアはその攻撃をひらりとかわし、激しい競り合いの末、アリシアがセルベリアを倒してしまったのだ!
にわかには信じられない出来事が目の前で起こったわけだが、冷静に戦況を判断するならば、敵のヴァルキュリアが倒されたことは、ガリア軍にとってはこれ以上ないくらい絶好のチャンスだった
すかさず第7小隊は敵の本拠点の制圧を命じられる
アリシアは戦場のど真ん中に孤立する形となったが、アリシアは無意識で行動しており、迂闊に近づけばガリア軍でさえ標的にされる恐れがあった
どのような条件下でそうなるのかはわからないが、ヴァルキュリアとして覚醒したアリシアに攻撃されることは何としても回避しなければ
ターンの初めはアリシアが自動的に行動することになっており、敵陣の中を無防備に歩いているが、迎撃する帝国軍の銃弾はすべてはじかれてしまう
そしてアリシアは帝国軍のトーチカや戦車を容赦なく攻撃
兵器という兵器を一撃で粉砕していく
ガリア軍にとってはこれ以上頼もしいことはないが、敵に回すと恐ろしいことになるのは経験と本能でわかる
その間に自軍はアリシアから離れた位置から敵拠点を目指して進軍する
それにしても、いくらアリシアが敵を片づけてくれてるとは言え、敵の数があまりにも少ない
実際2ターン目には偵察兵が敵のいなくなった拠点に到達し、そのまま占拠することになってしまった
えっ、まさかもうこれでクリア!?
いくらなんでも早すぎるだろ?
もしかしてここってそういうイベント中心的なマップなのかと思ったが、そうは問屋がおろさなかった
拠点を制圧したその瞬間、マップの南北に敵の増援が出現!
拠点をおとりにしてガリア軍を挟み撃ちにするという作戦だったのだ!
これによりクリア条件が更新され、南北に現れた大型戦車2台を撃破することになった
戦車と同時に複数の歩兵も出現し、歩兵は積極的に前に出てこちらを攻撃してくるが、大型戦車はその場から動かないので、敵歩兵を蹴散らしつつ戦車に接近する必要がある
しかも、敵歩兵は倒しても敵フェイズ時に増援として復活するのでキリがない
倒すだけこちらのCPの無駄なのだ
かといって敵歩兵がいる中を無防備に突っ切っていては命がいくつあっても足りない
これは困ったぞ
とりあえず最初からやり直すとして、何かいい方法はないのか…
そういえば、バリアス砂漠でセルベリアの増援が現れる場面で、増援の出現地点の後ろにあらかじめ自軍ユニットを配置しておき、敵に行動する余裕を与えずに出現と同時に一網打尽にするという作戦があったな
一度マップをプレイ済みでないと実行不可能な作戦であるが、うまくいけば南に出現する部隊をなんとかできるかもしれない
そこでザカの乗る戦車、シャムロック号を単独で増援出現ポイントに当たるマップ右下の隅っこに移動させておく
中央の拠点を制圧するのは簡単なので、初期配置の歩兵は必要最小限にとどめ、後から中央で増援を呼ぶことにする
アリシアの動向が気がかりなので早めに占拠してアリシアを撤退させたいところだが、CPを貯めるために3ターン目に拠点を占拠する
拠点を占拠すると敵増援が出現
すると南側はザカがうまい具合に敵戦車の背後をとった
よし、このまま背後のラジエーターを戦車で攻撃すれば確実に撃破できる!
ザカの戦車の砲弾はやや威力が低いのでぎりぎりで2発では倒せなかったが、確実に仕留めるためCPを合計6つ消費して南の戦車の撃破に成功した
後は対戦車兵を増援として呼び、北に進軍させてもう一つの戦車を沈める
北からも歩兵が近づいてくるが、拠点近くの建物の梯子を登ると絶好の射撃ポイントになるので、偵察兵で敵を仕留めていく
敵増援の中には狙撃兵もいるので、屋上から撃った後は狙撃兵の射程外に後退させるとより安全だ
偵察兵による狙撃で安全を確保したら、あとは対戦車兵で接近して大型戦車を攻撃・撃破すればクリアだ
こうして、ナジアル平原での帝国との総力戦にガリア軍は辛勝したのであった
ああ、勝っちゃったんだね、ガリア軍
そのあとファルディオの断章を挟んで15章へ…となるところだが、エレットが大量のネタを仕入れてきたので、それらの断章から先にやることに
全部で4つの断章が追加され、購入するのに相当資金がかかったのだが、なんとその全てに戦場が用意されているではないか
これをやれば戦績報告で経験値を稼いで資金の元が取れるので、やらないわけにはいかないだろう
最初にやる断章は、時間をかなりさかのぼってアリシアの物語
アリシアがヴァルキュリアとして目覚める兆候について語られる章だ
戦場はバリアス砂漠で、高台にある敵拠点を制圧するのが目的
この章は物語的に第7章あたりの内容なので、帝国兵の強さもそのあたりのものになっている
そのためこちらのフェイズになれば一方的に敵を倒していける
敵の迎撃をくらっても、突撃兵に至っては1発につき1ダメージしか受けないのだ
敵のマシンガンを50発くらっても次のターンには完治しているというわけ
ゲーム的にはほぼ無敵である
歩兵ははしごを使って高台を登るので、はしごを登れない戦車は出る幕なし
はしごを登れば敵拠点は目と鼻の先なので、敵歩兵は適当にあしらってバリケードを破壊しつつ侵攻
拠点内には戦車がいるのだが、背後のラジエーターをマシンガンで攻撃すると一瞬で撃破できたので、そのまま制圧
わずか2ターンでクリアできました
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R