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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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最近は6月に東方星蓮船7月に入ってから東方地霊殿息抜き程度にやってます

あんまりガッツリやると逆にストレスたまるからね、のめり込み過ぎないように注意してます


名前の右、HPゲージの上にあるのが職業LVですそれはさておき、ここんところ戦場のヴァルキュリアの記事ばかり続いてるので、たまには東方花果子の続報を用意してみました


今回は職業LVとステータス強化について解説しますが、これらのシステムはおたがいに密接に関わり合ってます


各ステータスには強化できる回数が設定されてます ステータス強化PPを消費して好きなステータスを強化できるシステムです
PPはキャラがLVUPしたら自動的に加算されるほか、フィールド上に落ちているアイテムを拾ったり、ボスを倒すことでも取得できます

かといってPPがある限り無限に強化できるわけではなく、職業LVに応じた成長限界が設けられています
すなわち、職業LVが上がると成長限界が上がり、よりステータスを強化できるようになるのです

職業LVはボスキャラを倒すと自動的に上がるので、ゲームの進行に従い勝手に成長限界が上がっていくものと考えてください

ボスを倒すとどこかで見たようなアナウンスが…成長限界回数が上がっているのが分かるでしょうか?









…ここまで読んだあなた、何か引っかかることがありませんでしたか?

そうなんです、このシステム、あの有名な13番目の作品で導入されてた成長システムと酷似しているんです!
いや、もうほとんど同じものだと言ってもいいでしょう

はっきり言います

これは決してパクリじゃないんです


だって私がⅩⅢをプレイする前、ゲームのシステムを知らないころからこのシステムを導入するつもりでしたから
素材のスクリプトだって、開発されたのはⅩⅢ発売以前だったし


…まあ強いて言えば、私がⅩⅢをプレイした後、もともと採用するはずだったシステムを改変してわざとⅩⅢに似せたのは認めますがw

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