主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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16章と17章の内容は割愛して18章へ…って、これで終章ですか!?
おーーそうか、いよいよ終章ですか!
終章は話が長いのでいつもなら見開き1ページで1章分のところを、この章だけは2ページ分設けられている
細かい話は抜きにして、最初のマップの攻略目標は、陸上戦艦マーモットに装着されたヴァルキュリアの聖槍の破壊だ
ヴァルキュリアの聖槍の正面にいると一瞬で消し炭にされてしまうので、自軍はマーモットの側面から展開することになる
マーモットの側面には機関銃と対戦車砲が数基ずつ設置されており、いきなりこれらの銃座の射程範囲内から行動開始となるので、まずは歩兵の安全を確保するためエーデルワイスで煙幕をはっておく
あと、マップ南西にいる帝国軍の小隊を戦車の榴弾で吹き飛ばし、残った対戦車兵を歩偵察兵で仕留めておくことを忘れずに
ここから数ターンかけてマーモットの機銃と砲台を破壊していくことになるのだが、このマップでは毎ターンマップの各所から敵増援が位置も兵種もランダムで出現するので、こちらの戦車の向きがおかしいとラジエーターを狙われて即ゲームオーバーになるし、本拠点に味方を防衛のため残しておかないと、やはり拠点をとられてゲームオーバーとなる
出現位置も兵種も予測できない増援はとにかく厄介なので、増援が出現する位置に向かって戦車や歩兵を配置して、向かってくる増援を迎撃できる態勢を作っておかなければならない
さて、対戦車兵で機銃と砲台を全滅させた後、マーモットの破損部分に対戦車槍を撃ちこむと足場が出現し、マーモットの甲板に登れるようになる
そこでプロペラの動力源を破壊すると、ヴァルキュリアの聖槍を覆うバリアが解け、いよいよ聖槍に対し攻撃を仕掛けられるようになる
聖槍本体はその大部分が弱点扱いになるので対戦車槍で容易に大ダメージが与えられるが、聖槍のHPは最初2100かと思ったらそれよりゼロが一つ多い21000で、ケタ違いにタフだ
対戦車槍で与えられるダメージは1発につき千数百なので、約14,5発当てれば撃破できる計算
少人数で攻撃してもすぐに弾切れになるので、支援兵で弾丸を補給しつつ全CPを対戦車兵に注ぎ込む
聖槍自身は反撃できず、敵フェイズに1度だけ仕掛けてくる攻撃は威力は高いが対戦車兵なら致命傷にはならないので、衛生兵で回復させれば十分だ
聖槍を破壊すると作戦成功となり、次のマップでいよいよマクシミリアンとの最終決戦となる
すなわち、ラスボス戦というわけだ
マクシミリアンはマーモットの甲板上にある装置からエネルギーを受け取ることで擬似的にヴァルキュリア状態になっている
その戦闘力はこれまでの経験から容易に想像がつくだろう
最後の最後でとんでもない化け物を相手にすることになったわけだ
しかし、戦闘においては無敵の強さを誇るヴァルキュリアの力だが、この戦いの攻略法はすでに見えている
マーモットの装置からエネルギーが供給されているのなら、それを破壊してしまえばいいのだ
そうすればマクシミリアンの攻撃能力は封じれなくとも、ダメージを与えることは可能になる
例によってヴァルキュリアの迎撃範囲は非常に広いが、戦車の装甲には通じないので戦車を前面に押し出し、まずはエネルギー源であるタワーを破壊
3つあるタワーを全て攻撃したのち、突撃兵を戦車の後ろから進めつつ、戦車2台との連携で攻撃を加える
ヴァルキュリアと言えども人の形をしているので、弱点は人と同じ頭部であり、突撃兵のマシンガンで頭部を狙えば軽快な音とともに大ダメージを与えられる
マクシミリアンのHPを半分以下にするとマクシミリアンはマップ後方に退避し、攻撃方法に全方位の熱線が追加される
これはマクシミリアンを中心とした一定範囲内のユニット全員に大ダメージを与えるという正体不明の攻撃で、あのシャムロック号を一撃で破壊してしまうほどの超威力だ
エーデルワイス号でさえ一撃食らえばスクラップ寸前の状態になる
そして敵フェイズのCPは2ポイントなのでマクシミリアンは2回行動することになる
するとその熱線もやはり2回放ってくることになるので、問答無用でエーデルワイス号は破壊されゲームオーバーに…
うぐーーなんてやつだ!
だがラスボスなんだからこれくらい強かった方が面白い
さて、戦車でさえ一撃で破壊するあの熱線を防ぐ手立てはないのか?
囮を投入してそちらに注意を向けさせるか?
でもそしたら囮役は即死だろうな
ところで、エネルギー源の中には装甲タワーというのがあるのだが、このタワーにはどうやってもダメージを与えられない
つまり、このタワーからエネルギーが供給されているターンは、マクシミリアンにダメージを与えられなくなるということだ
そこでこのターンは不用意にマクシミリアンに近づかず様子を見ることに
するとマクシミリアンはまたあの熱線を放ってくるが、至近距離だったのにダメージはあまりなかった
どうやら戦車が障害物の後ろにいたためらしい
このことから、この攻撃は単なる範囲攻撃ではなく、全方位に多数の弾丸を同時に射出する攻撃であり、戦車は当たり判定が大きいことから複数の熱線を同時に浴びるため大ダメージを受けてしまうようだ
マクシミリアンの攻撃をどうにかしのいだ後、突撃兵を使ってさっさとタワーを破壊し、戦車と連携してマクシミリアンを集中攻撃
ロージーには全力回避をオーダーしてマクシミリアンの反撃をしのぎ、6,7回行動させてとにかく執拗に弾丸を浴びせる
そして最後のCPを使いきったところでマクシミリアンを撃破
確かにやつは強かったが、このゲームはチームワークが重要
いかにマクシミリアンと言えど1人で戦いを挑んだことがやつの敗因だったな
この後いくつかエピソードを見たところでエンディング
その内容はムービーではなく物語の筆者が後日談を語る形式だったので、あまり長い演出ではなく、割とさっぱりした終わり方だったので個人的に良かった
さて、ここからはエキストラと2周目を楽しむことになるのだが、正直2周目はどこまでやるか決めかねている
今私にはやるべきことがたくさんあるので、これ以上このゲームに時間をかけてもいいものなのかということなのだが… まあ、2周目は多分1週目の半分程度の時間でクリアできるだろうから、きっとストレスなくサクサク進めるだろう
今回1周クリアするのに要したプレイ時間は約37時間だったが、実際はリセットとかリロードをかなりやったから、実質的には45時間程度かかったことになるかな
おーーそうか、いよいよ終章ですか!
終章は話が長いのでいつもなら見開き1ページで1章分のところを、この章だけは2ページ分設けられている
細かい話は抜きにして、最初のマップの攻略目標は、陸上戦艦マーモットに装着されたヴァルキュリアの聖槍の破壊だ
ヴァルキュリアの聖槍の正面にいると一瞬で消し炭にされてしまうので、自軍はマーモットの側面から展開することになる
マーモットの側面には機関銃と対戦車砲が数基ずつ設置されており、いきなりこれらの銃座の射程範囲内から行動開始となるので、まずは歩兵の安全を確保するためエーデルワイスで煙幕をはっておく
あと、マップ南西にいる帝国軍の小隊を戦車の榴弾で吹き飛ばし、残った対戦車兵を歩偵察兵で仕留めておくことを忘れずに
ここから数ターンかけてマーモットの機銃と砲台を破壊していくことになるのだが、このマップでは毎ターンマップの各所から敵増援が位置も兵種もランダムで出現するので、こちらの戦車の向きがおかしいとラジエーターを狙われて即ゲームオーバーになるし、本拠点に味方を防衛のため残しておかないと、やはり拠点をとられてゲームオーバーとなる
出現位置も兵種も予測できない増援はとにかく厄介なので、増援が出現する位置に向かって戦車や歩兵を配置して、向かってくる増援を迎撃できる態勢を作っておかなければならない
さて、対戦車兵で機銃と砲台を全滅させた後、マーモットの破損部分に対戦車槍を撃ちこむと足場が出現し、マーモットの甲板に登れるようになる
そこでプロペラの動力源を破壊すると、ヴァルキュリアの聖槍を覆うバリアが解け、いよいよ聖槍に対し攻撃を仕掛けられるようになる
聖槍本体はその大部分が弱点扱いになるので対戦車槍で容易に大ダメージが与えられるが、聖槍のHPは最初2100かと思ったらそれよりゼロが一つ多い21000で、ケタ違いにタフだ
対戦車槍で与えられるダメージは1発につき千数百なので、約14,5発当てれば撃破できる計算
少人数で攻撃してもすぐに弾切れになるので、支援兵で弾丸を補給しつつ全CPを対戦車兵に注ぎ込む
聖槍自身は反撃できず、敵フェイズに1度だけ仕掛けてくる攻撃は威力は高いが対戦車兵なら致命傷にはならないので、衛生兵で回復させれば十分だ
聖槍を破壊すると作戦成功となり、次のマップでいよいよマクシミリアンとの最終決戦となる
すなわち、ラスボス戦というわけだ
マクシミリアンはマーモットの甲板上にある装置からエネルギーを受け取ることで擬似的にヴァルキュリア状態になっている
その戦闘力はこれまでの経験から容易に想像がつくだろう
最後の最後でとんでもない化け物を相手にすることになったわけだ
しかし、戦闘においては無敵の強さを誇るヴァルキュリアの力だが、この戦いの攻略法はすでに見えている
マーモットの装置からエネルギーが供給されているのなら、それを破壊してしまえばいいのだ
そうすればマクシミリアンの攻撃能力は封じれなくとも、ダメージを与えることは可能になる
例によってヴァルキュリアの迎撃範囲は非常に広いが、戦車の装甲には通じないので戦車を前面に押し出し、まずはエネルギー源であるタワーを破壊
3つあるタワーを全て攻撃したのち、突撃兵を戦車の後ろから進めつつ、戦車2台との連携で攻撃を加える
ヴァルキュリアと言えども人の形をしているので、弱点は人と同じ頭部であり、突撃兵のマシンガンで頭部を狙えば軽快な音とともに大ダメージを与えられる
マクシミリアンのHPを半分以下にするとマクシミリアンはマップ後方に退避し、攻撃方法に全方位の熱線が追加される
これはマクシミリアンを中心とした一定範囲内のユニット全員に大ダメージを与えるという正体不明の攻撃で、あのシャムロック号を一撃で破壊してしまうほどの超威力だ
エーデルワイス号でさえ一撃食らえばスクラップ寸前の状態になる
そして敵フェイズのCPは2ポイントなのでマクシミリアンは2回行動することになる
するとその熱線もやはり2回放ってくることになるので、問答無用でエーデルワイス号は破壊されゲームオーバーに…
うぐーーなんてやつだ!
だがラスボスなんだからこれくらい強かった方が面白い
さて、戦車でさえ一撃で破壊するあの熱線を防ぐ手立てはないのか?
囮を投入してそちらに注意を向けさせるか?
でもそしたら囮役は即死だろうな
ところで、エネルギー源の中には装甲タワーというのがあるのだが、このタワーにはどうやってもダメージを与えられない
つまり、このタワーからエネルギーが供給されているターンは、マクシミリアンにダメージを与えられなくなるということだ
そこでこのターンは不用意にマクシミリアンに近づかず様子を見ることに
するとマクシミリアンはまたあの熱線を放ってくるが、至近距離だったのにダメージはあまりなかった
どうやら戦車が障害物の後ろにいたためらしい
このことから、この攻撃は単なる範囲攻撃ではなく、全方位に多数の弾丸を同時に射出する攻撃であり、戦車は当たり判定が大きいことから複数の熱線を同時に浴びるため大ダメージを受けてしまうようだ
マクシミリアンの攻撃をどうにかしのいだ後、突撃兵を使ってさっさとタワーを破壊し、戦車と連携してマクシミリアンを集中攻撃
ロージーには全力回避をオーダーしてマクシミリアンの反撃をしのぎ、6,7回行動させてとにかく執拗に弾丸を浴びせる
そして最後のCPを使いきったところでマクシミリアンを撃破
確かにやつは強かったが、このゲームはチームワークが重要
いかにマクシミリアンと言えど1人で戦いを挑んだことがやつの敗因だったな
この後いくつかエピソードを見たところでエンディング
その内容はムービーではなく物語の筆者が後日談を語る形式だったので、あまり長い演出ではなく、割とさっぱりした終わり方だったので個人的に良かった
さて、ここからはエキストラと2周目を楽しむことになるのだが、正直2周目はどこまでやるか決めかねている
今私にはやるべきことがたくさんあるので、これ以上このゲームに時間をかけてもいいものなのかということなのだが… まあ、2周目は多分1週目の半分程度の時間でクリアできるだろうから、きっとストレスなくサクサク進めるだろう
今回1周クリアするのに要したプレイ時間は約37時間だったが、実際はリセットとかリロードをかなりやったから、実質的には45時間程度かかったことになるかな
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性別:
男性
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