忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから2周目のプレイに入りたいと思います

2周目はシナリオ部分を飛ばしてすぐにコマンドパートに入れるので、シナリオをスキップする手間すらかからないので非常にテンポ良く進めます

いやあ、プレイヤーに快適に2周目を楽しんでもらおうとするこの設計、素晴らしいと思います


さらに1周目プレイ時の全マップの戦績を閲覧できるモードやサウンドテストが解禁
サウンドテストで流したBGMはそのまま他のページを見てるときにも引き継がれるので、心行くまで音楽を楽しめるというわけ


そして2周目と言ったらデータ引き継ぎで、第7小隊のユニット編成以外、武器や兵士のレベル、オーダーなどは全て引き継がれ、いきなり最強の状態で戦場を駆けまわれる

序盤のマップは敵の銃撃を受けても1ダメージしか入らないのに対し、こちらの偵察兵のライフルは3発当てれば敵倒せるので、敵フェイズに自軍偵察兵の迎撃でどんどん倒せる

最初のマップから使えるアリシアが我が物顔で戦場を走り抜け、敵をせん滅する姿はまさにヴァルキュリアそのものだ
まだ覚醒する前なのにねw

だから目的が敵拠点の制圧っていうマップは途中にいる敵は完全に無視して拠点まで走る
だってダメージほとんど受けないもん

あとは拠点を守ってる敵を倒して制圧するだけ

イベントでターンが経過するマップは仕方ないけど、目的を達成するのに敵を倒したりとか途中の拠点を占拠するといった行為は全く必要ない

ただ目的を達成してクリアするのみ

既に1周目とは全く違うゲームになってしまってるが、そう、これが2周目の楽しみ方なのだ

そこで2周目はいかにして最短ターンで攻略できるかに重きを置いてプレイすることになる

それは遊撃戦闘モードでも同じで、このモードでも難易度別に戦績が記録されるので、出来るならば1ターンクリアを目指したい

1面のブルール郊外に関してはアリシアを拠点まで走らせて、連続移動が発動すれば1CPでクリアできる

イージー、ノーマルともに同じ方法でクリアできたので、クリア後に新たに出現したハードも同じようにクリアしてやれ…と思ったのだが…

まさかこれが新たな地獄の始まりだったとは…

どういうことかって?

マップは同じでも自軍・敵軍ともに配置が全て変更され、敵軍の数が圧倒的に多い&全兵MAX20LVだということだ

つまりこれはハードどころの騒ぎじゃない、クリア後のEX級の難易度だということだ

当然そんなことを知りもしない私はユニット配置を適当な感じで済ませたせいで自軍フェイズから敵の迎撃で大打撃を受け、敵フェイズにフルボッコされましたよ

恐るべし、恐るべし、恐るべし…


敵のレベルが全員最高だというなら、こちらも当然全兵科を最高レベルにする必要があるな
それまでは他のマップで1ターンクリアをしつつ経験値を稼ぐとしますか

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]